いや~、もうこれはどうにもならんだろうと思いましたが、数々の方々の協力を得てようやくなんとかメインストーリーをクリアしましたよ^^。
正直に白状しますが、
8 割方クリアは諦めてました;。
いやだってもう、前提としてクリアしなくちゃいけないクエスト類が多すぎるし、難易度はおかしいし、サービス終了日はどんどん近づいてくるし、何度心が挫けたことか;。加えてちょっとプライベートでバタバタしていて身動きが取れず、隙間でどうにかこうにか時間を捻出しながらプレイしていたのですが、きんまさんの多大なるご協力によりなんとか 120 武器ゲット、そして 8/18 のバラまきアップデートでようやくなんとかクリアに至りました。……でもこれはぶっちゃけマジ無理ゲー;。
せっかくなので、軽くログを残しておこうと思います。
■ チュートリアルから全部やり直し;
いやまずなにがつらかったって、まさかのチュートリアルからの全部のやり直し;。飛空艇やらなにやら全部知ってる & 持っているところをゼロからやり直させられるとは思っておらず;。これはなかなかに大変でした。
しかしこのチュートリアルでもらえるタイニーアルマが、最終戦では大活躍することに。この子がいなかったら間違いなくクリアできてないです。この辺の親切設計はさすがですね。
■ メインストーリークエスト
チュートリアルが終わるとメインストーリーを進めていくことになるのですが、これが今までのメインストーリーを完全に作り直したものになっており、こちらも実質的にはやり直し。エミル君たちと世界各地を旅しながらストーリーを進めていくことになります。
しかしこのあたりからやや雲行きが怪しくなってくるワナ。これ、実質的に1キャラずつしかプレイできないのですよ。今までのメインストーリーは複数キャラを憑依システムで抱えて同時並列的に進めることができたのですが、ソロ必須のクエストが大半になってきて、複数キャラでの進行が不可能に。やむなく 110/50 カンストしているガー子で進めたのですが、結果的にはこれもクリアに繋がる要因に。(多分グラディエイターで進めてたらクリアできませんでした;。)
ちなみにこのメインストーリークエストで嬉しかったのは、実質的に世界各地を久しぶりに回るよい機会になったことと、クエスト途中で街の全景が映し出されるシーンが数多くあったこと。この街ってこんな感じだったのか、というシーンが多くて面白かったです。記念にぺたぺた。
■ シリーズクエスト
がしかし、ホントにつらかったのはこっち。
このゲーム、クリアのためには 120 武器を作る必要があり、120 武器の製造に入るためには、
- 破滅の黄風(メインストーリーを進めればよい)
- タイニー・かんぱにー ~憑依研究編~ 全クリア 1~13話
- 空飛ぶ工房とフシギな武器 全クリア 1~12話
- アナザークロニクルプロローグ 手順1の会話を終えてExキャプチャー受注可能になるまで
の 4 つが必要。でもって、このうち真ん中の 2 つが異様につらい;;。ECO がアイテム課金制に移行してからは、実質的に ECO クジ(ガチャ)が収益源になっていたのですが、このガチャで引けるかわいいマスコットキャラがストーリー仕立てで作られており、それがメインストーリーに絡んでくるという組み立てになっていたのですね。さすがに数年間ごしに作られてきたこれらの一連のストーリーイベントをこなすのにはそれなりに時間がかかり、両方で多分 10 時間ぐらいかかってるんじゃないだろーか……;。
まあそれにしても驚かされたのはキャラクターの作り込み精度の高さ。いやー、これはお金かけてこの子たちをお迎えしようという人がいてもおかしくないわと思わせるほどの出来で、なるほどこれで ECO は運営されていたのかー、と思わずにはいられませんでした。でもまあ、そんなキャラが三年間ほど次々と出てくればさすがに飽和するよね、とも思うので、この路線は破綻への流れでしかないのも確かだったのですが;。
■ そして 120 武器製造。
そんなわけで、ひととおりシリーズクエストも突破して、ワールドオーブとかも入手して、残るは想いの万年筆(銅) 10 個、と相成ったわけですが。
ちょ;;;。
っつーかなんですかこの超高難易度は;;。
というわけで第一のハマりポイントが、こちらの想いの万年筆(銅) 10 個の入手。エンシェントアークアナザー(AAA)のドロップ品を集めることが必要なのですが、これがソロではまるで歯が立たない;。というわけで、ここはきんまさんに手伝ってもらうことに。
ここでもドはまりしたのが、4PC プレイだとかえってうまく立ち回れないということ。このゲームは複数 PC の併用ががぜん有利と言われていたのですが、いつの間にかゲームシステムなどがもろもろ変更されており、むしろ 1 PC に集中した方が安定してプレイできるようになっていました。それできんまさんが 1 キャラプレイにしていたのかと納得。……がしかし。
ちょwww、想いの万年筆(銅)なんてぜんぜんドロップしないんすけど;;;。
ってまさかの低確率ドロップ?;;
いやこの AAA をループして低確率ドロップの万年筆を 10 本集めろとかどんだけ無理ゲーすか、とツッコミたくなったのですが、
おおお、きんまさんありがとうございますっ;;。
というわけでまさかのプレゼントがっ;;。
足りない 3 本はアップタウンで大枚はたいて購入し(12M ぐらい飛ばした;)、なんとか 120 武器完成ですよ!
これでもうなんとかなるだろう……などと甘っちょろいことを考えてましたが、ええ、めっちゃ甘かったです><。ここから次の地獄が始まるという……;
■ ハスター戦
ラストのクエストでは、世界各地を逃げ回るハスターを追いかけていくのですが、中盤までは余裕で進むものの、ここで詰まりました;。
まさかのエミル戦。っておまいらどーゆーことですかっ;。
ハスターに操られたエミルたちとのバトルになるのですが、これが頭がおかしなぐらい強い;;。だいたいエミルがジリオンブレイドとか使ってるあたりで正直自分の出番はないんじゃないかと思っていた矢先、まさか敵方に回るとは思っておらず、しかももう訳もわからずあっという間に殲滅させられるワナ;。しかもこのバトル、失敗するとモーグの最初からなので 30 分ぐらいかかるのですよ;。何が原因かも掴めず、多少でも強くしてからリトライしよう、ということで、結局アナザーも取ることに。
……といっても一番単純なイリスアナザーしか取れなかったですが(しかも Lv1)、多少でも戦えるといいなぁと思って再戦しましたが、軽く全滅させられることに;。いろいろじっくり見ていたところ、どうも原因がルルイエの使うカオスゲイト(吸引型のスキル)にあるようで、闇装備で遠巻きから攻撃するパターンに変更したところ、なんとかようやく撃破。ルルイエ以外はそれほど恐れるに足らずなので、ハスターとかがルルイエを片付けてくれるまではひたすら逃げ回るのが吉、という感じかもしれません。
その後、舞台はアップタウンへ。いよいよラストバトルですよ~。
■ クトゥルフハスター戦
次元の狭間に逃げ込んだハスターを追ってみんなでバトルするわけですが、割とあっさりとハスターを撃退。というか、自分のパーティに入ってくれるエミル君たちが強すぎるので、適度にサポートしているぐらいで勝ててしまうのがまたなんとも^^。
まあこれだけじゃ終わらないよね~、と思っていたらやはり予想通り、クトゥルフに取り込まれたハスターとの闘いに。
って、ちょ;;;。
おいおいぜんぜん削れないじゃないですか;;;。
いやおいこれちょっと勝てる気しないんですけど……となってしまったのは、最終戦のクトゥルフハスター戦は、エミル君たちの撤退後なので完全なソロバトルなのですよ。ペットたちでユニットを組んで支援してもらうことはできるものの、自分のキャラが強くなければもうどうにもならない、という感じ。数回トライしてみたものの、毎回クジラさんの下敷きに;。しかも 1 ミリも削れていないワナ;。おいこらこれどーしろと;;。
■ ラストアップデート
ネットをいろいろ調べてみると、こんな情報もあって、いやーこれどうにもならんだろう、と思っていたのですが、8/18 に経験値 MAX の入手ができる最終アップデートが入るので、これに一縷の望みをかけてみました。
まずはデュアルジョブ入手。こちらは全く手を付けていなかったのですが、意外に簡単に手に入るのですね。育成が地獄だったようですが、そこは経験値 MAX であっという間に解決。
何をとるか迷いましたが、やはりガーディアンであれば最も相性がよいのはライフテイクだろう、ということでネクロマンサー系列を取得。ライフテイク+スパイラルスピアの組み合わせは単純ですがそうそう死ななくなります。そしてネコマタさん 9 匹もまとめて 転生 110 に持っていってリトライしてみましたが。
いやこれ無理じゃね?;;;
っていうかマジ勝てる気しないんですけど、状態;;。
冷静に考えてみると、ペットをまるで育成していない(パートナーレベル H のまま)ので、最近売り出されたおいしい霞を大量購入して育成。ペット 10 キャラをローテーションさせながらひたすら餌付けするという;。
# いやしかし、万年筆もそうですがこの育成も地味にお金かかりすぎです;。
# 3次職服で荒稼ぎした 100M ぐらいの貯金があったのですが、これを大半吹っ飛ばしました;;。
入手したポイントは VIT/INT 極振りにしましたが、これで無理ならもうダメだろう、ということで再挑戦。
おおお、削れる、削れるよ!
これは集中力を欠かさなければイケるかも??
というわけで、実に 40 分かけてなんとか削り切りました;;。
いやこれマジ無理ゲーだろうと小一時間;;。
先ほど書いたリンク先のページの情報がかなり参考になりました。最初のうちはパートナーの AI モデルをハート状態(支援重視)に変えなかったことも敗因の一つでしたが、やはりガーディアンのデュアルジョブによるライフテイクがかなり効きました。ちなみに私のクリア時はこんな感じ。
- 武器は 120、防具は 65 職服。ガーディアンでデュアルジョブはネクロマンサー。
- ユニットはパートナーランク S まで上げた子たちを VIT/INT 極振りして利用。13 匹用意し、タイニーアルマは自分につけ、3 人は自分に憑依、残り 9 匹でユニットを構成。
- 回復アイテムはガーディアンなのでほとんど使わず。(緊急回避用)
- イリスカードはほぼ使わず。(服に休日のルルイエが 1 枚刺さっているだけ) ブーストは利用。
- よみがえーるを持っておらず、自分が死ぬとアウトなので、とにかくタイニーアルマがやられたのを見逃さないようにする。
- ユニットが落とされたときはとにかくしばらく逃げ回って、ユニット復活まで時間を稼ぎ、常にユニットが出た状態で戦う(取り巻き隔離のため)
今からプレイするとさすがにクリアに間に合わないと思うので、各所で公開されているビデオをざっと見てもよいかもしれません。物語自体はうまくまとめられており、なかなか感動的なラストでした。
さて、いろいろ書きたいのはやまやまなのですが、ECO 全体の感想についてはまた別途改めて。いやもう自分的にはとにかく疲れたという感じです;。リンク先のページで世界を救うのは一度でいいよと書かれてましたが、いやもうマジでそんな感じ;。というか、他のキャラではとてもクリアできそうにないのですが;、みなさんいったいどうやってクリアしてるんでしょうねぇ?;
# さてさて、残った期間は気楽に各地の観光でもして過ごそうと思いますよ、ええ^^。
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