最近のトピック

バナー
ハコビジョン 初音ミク

先日、注文していたこちらの商品が無事に到着~。

IMG_1428 IMG_1429

これ、日本おもちゃ大賞 2014 を受賞したバンダイのおもちゃハコビジョンの初音ミク版。手のひら上で 3D ホログラムの初音ミクを躍らせることができる、という触れ込みで売り出されており、まるでプロジェクションマッピングのような映像になるのだとか。お値段もひと箱 500 円、2 個で 1,000 円とリーズナブルなので、ちょろっと購入してみた次第だったりします。

まずは開封~。

IMG_1430 IMG_1431

……申し訳程度にガムがついているのは食玩だからですかそーですか;。いやもうこれガムいらねーだろ;;、状態。

さて、早速組み立てです。作り方は簡単、半透明のプラスチックを斜めに立て掛ける、これだけ。そして上側にスマホを置き、箱の横に書いてある QR コードから YouTube の映像を呼び出し、これを箱の上に置くと、初音ミクライブの出来上がりです。

IMG_1432 IMG_1433 

って、おおおお。これは確かになかなかにすごい。やっていることは至極単純で、ただのダライアスなのですが;、スマホを使って映像を流すというアイディアには脱帽。ネットではプロジェクションマッピングなどと書かれていたりしたのですが、いやこれどー見てもプロジェクションマッピングじゃないだろう、と;。けれども、単純でありながらも素晴らしいアイディアで、いやはやこれは感心しました。原価はタダみたいなもんなので、これはバンダイもかなりがっつり稼いでるかもしれないですが^^。

ちなみに 2 種類のハコが売られていますが、中身は同じで QR コードだけが違う、というものなので、ムービーを YouTube で検索すればそのまま他のものも見られちゃうかもしれませんね。ちょっと面白いので、買ってみてもよいかも?^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1437


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30