最近のトピック

バナー
西之門 米こうじ甘酒

そういえばこれ、買ってきたまま作ってなかったので作ってみました。

IMG_1318 IMG_1319

以前、長野に遊びに行ったときに購入してそのまま放置していた甘酒用の米麹。お店で聞いたところ、通常のご飯を足して作るのはただのカサ増しのためだとか、米の表面だけにふよふよと麹菌がついてるのなんてしょせん本物じゃないとか、あれやこれやとびっくりするような話を聞かされましたが^^、じゃあこれはどうなのよ? ということで作ってみました。

もともと保温器がなくても作れるように、湯沸しポットで作ることを想定したレシピになっていたのですが、うちは炊飯器の保温機能を使うことに慣れていたので普通に挑戦。60 ℃ぐらいの温度で 6 時間ほど放置したところ、簡単に甘酒を作ることができました。通常の冷凍米麹を使う普段のレシピだと 10~12 時間ほど放置する必要があったのですが、割と短時間で甘酒ができてしまうあたり、確かにしっかりとした米麹なのでしょうね。味の方も、酒造りに使うものだけあって甘みも非常によいという印象。コスト的にちょっと高めというところだけが難点かもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1435


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30