最近のトピック

バナー
よしのや 西之門

さて、今回は善光寺近くにあるお店、よしのやさんにも立ち寄ってみました。

DSC_4474 DSC_4477

このお店、お客さんから行ってみるとよいと紹介されていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回が初訪問。よしのやというのがお店の名前で、西之門というのはそこで作っているお味噌やお酒のブランド名なのですが、上の写真を見ればわかるように、どちらかというと西之門という名前の方が有名なんじゃないかと思います。ここは工場、販売所、レストランなどを兼ねた複合施設になっており、ちょっと観光に来るのにはよいところ。中庭では立派な桜が満開になっていました。

DSC_4479

清酒工場が見学できるようになっているのもよいですね。時期的にもう仕込みの時期は終わってしまっているのでラインは完全に止まっていましたが、それでもこうしたものを見るのはちょっと楽しいものです。

DSC_4483 DSC_4485

この西之門さん、非常に面白いのはその即売所。すべての商品がどれでも自由に試食・試飲できるようになっているのですが、ぶっちゃけ商売する気があるのかと言いたくなるほどなんでも片っ端から食べさせてくれるのにはびっくり。純米大吟醸酒まで試飲させてもらえるほどで、いろいろ試させてもらいましたが、飲み比べなどはかなり楽しかったです。特筆すべきは梅酒。なんでも杜氏さんたちが自分たちで飲むために作っていたものらしく、採算度外視で作っていたためにめちゃめちゃ旨い。おかげで値段も結構なものになっているのですが(720ml で \3,024)、これはなかなかに贅沢だなぁと思ったり。とはいえ荷物になるので今回は諦めて、甘酒用の米麹だけ買って帰ることにしました。まだ作っていませんが、レポートはそのうちに^^。

長野駅近辺は善光寺ぐらいしか見るところがないのですが、近場のここは立ち寄ってみると非常に面白いのではないかと思います。善光寺にいらした折にはぜひこちらにも^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1370


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30