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いやー、ここ最近めっちゃハマっております;。

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ネットでもバズりまくっているのでご存じの方も多いでしょうが、ゲーム版 ウマ娘 プリティーダービー。いや~、もうプレイした方ならわかると思いますが、ひと言言わせてください。

これが今の時代のゲームなのか。
いやもう、ただただ驚愕ばかりで開いた口がふさがらないというか;。

なんというとんでもないゲームを作ってくれたのか、と本当に驚くのですが、未プレイの人は問答無用でとにかく一度触ってやってみろ、としか言いようがないぐらいすごいです。最初のリセマラで好きなキャラ(SSR)を取ったら、あとは無課金でのんびりやっても十分ゲームになるのでそういう意味でもオススメできるゲームです。思うところをつらつらと。

■ グラフィックス

まず最初に驚かされるのが異次元のレベルのトゥーンレンダリング。普通にどこでスクショを撮っても素晴らしい画になる、というのが凄い。最近はアニメでもそれなりのクォリティのトゥーンレンダリングがぼちぼち出てきていますが、それでもいわゆる美少女キャラではまだまだ表情や動きに硬さがある。しかしこのゲームのキャラは本当に違和感がなくて、別次元のクォリティ。スクショをいつ撮っても素晴らしい絵になるというのは、微妙な表情パターンや動きなどの作り込みレベルが桁違いだからでしょう。

それにしても、アニメ業界では到達し得なかったこのレベルに、ガチャスマホゲー業界が先に到達してしまったというのは、旧世代のアニオタにとっては正直なところショックもありますが、本当に超優秀な人材を集めてちゃんとコストを投下するとこうなるのか、という意味でまずショッキングなところです。この技術の二次利用だけでもとんでもない利益を生み出すんじゃないかと思ってしまいますね。

■ 育成/シナリオパート

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育成パートはパワプロとかいろいろ言われてますが、個人的にはときメモを彷彿とさせるところがあります(やるだけのことをやって、最後は手が出せなくて審判を待つ、というあたりも)。いわゆるパラメータ上げゲームとしても本当によくできていて、きちんと戦略を立てながらやると無課金でもまあまあなラインまで行ける、というあたりはパラメータチューニングの妙を感じます。因子継承システムやカードシステムなどのやり込み要素もまあとにかくすさまじくて、凝り始めるといくらでも凝ることができる。

そして本当にひどい、もとい凄いのは史実をタテに取った鬼畜難易度のシナリオの存在。詳しくはこちらなどを見てもらえればよいと思うのですが、普通にはどう逆立ちしても勝てないレースが設定されている(しかも低レア度のキャラで)、というところ。キャラゲーという意味では ★3 などのレアカードの方が何かと作り込みが濃いのかと思いきや、いやいや普通の★1 キャラでも恐ろしく丁寧にシナリオが作り込まれている。合わせて史実を調べてみればシナリオも倍は楽しめるというオマケつき。

……というか、プレイしてみるとわかるのですが、レア度の高いキャラの方がクリアが難しいんですよ;。複数の育成要素の両立を求められるケースが多く、いやマイルでも長距離でも両方勝てるウマ娘の育成とか無理だから、と泣き言も言いたくなります;。適度に運要素も絡むので、周回を繰り返すとたまにクリアできる、というあたりも中毒性が高いところ。

■ レースパート 

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その筋の人に言わせると、リアルの競馬場の特性が見事なまでに反映されているそうで、枠順の良し悪しがレース展開に見事に反映されていたりとか、そのあたりのリアルさを驚くほど感じられる……らしいのですが、まあそんな細かいことを知らなくても十分すぎるほど見ていて楽しい。レース実況もさることながらレース展開の見せ方、特に映像の作り方が見事で、モーションブラーなどを駆使したスピード感の演出、カット割りによる接戦描写、ゴール間近のカメラワークなど、よくまあここまで作り込んだと感心せずにはいられません。アニメ版でも走るフォームの美しさが際立っていましたが、ゲーム版はそれをきっちり 3D キャラで作り込んでいるのも凄い。地味ですが音響も素晴らしいですね。

■ ライブパート

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そしてなにより度肝を抜かされたのは、レース後のウィニングライブ。超クォリティのトゥーンレンダリングのキャラを大量に使ってライブをやるのですが、その作り込みが尋常じゃない。指先からつま先まで徹底的に作り込まれた細やかなキャラの動き、感情豊かな表情、ライブ特有の美しい光源処理、そして素晴らしいカメラワーク。なにより目を疑ったのは、動かしているキャラ数が軽く 10 人を超えているということ。バックダンサーまで含めてキャラ選択・服装選択が自由にカスタマイズできるのですが、これだけのキャラを同時にレンダリングしつつここまでの映像美を作り込んだ作品は正直見たことがありません。アイマス系列もすさまじい技術力で頑張っていましたが、それをあっという間に軽々と超えてきたという印象。

いやはやそれにしてもいったいこの映像をどうやって作っているのか……背景までフル 3D で作っていたら描画が全く間に合わないので、おそらくはムービーとの組み合わせにより作られているのでしょうが、それにしたって重ね合わせや光学処理の違和感のなさには本当に驚くばかりで、これも技術的にとんでもないノウハウが詰め込まれているんでしょうね。

■ 総評として

いやもう細かいことはあれこれ言わないので、とにかく一度プレイすべし。

……というかですね、自分がこのケームをプレイして一番ショックだったのは、このゲームが、スマホゲームの常識というか基準を作り変えてしまったということ。過去数十年にわたってゲームをさんざん遊んできたわけですが、歴史を振り返ってみれば、スーパーマリオ、ドラクエ、Wii Sports など、「それ以前」と「それ以降」を『質的に分断する』ゲームがいくつか存在している。最近でいえば BoW (ゼルダの伝説 Breath of the Wild)がそれに相当していたと思うのですが、このウマ娘のすごいところは、ある意味ではすでに枯れたと思われていた、美少女系育成シミュレーションゲームという昔から存在するジャンルで、全く異次元のゲームを組み立て上げてきた、ということ。特にこのゲームで使われているトゥーンレンダリングを中核とする映像技術は、ゲームはおろかアニメ業界まで変質させていく可能性を思わせるレベルに達しており、まだまだ解決すべき課題は多そうとはいえ、これから出てくるゲームやアニメの多くは、否応なくこの作品の映像クォリティと比較されていくことになるのではないか、そんな気がします。

タイトル発表から 5年、事前登録からリリースまで 3 年弱という、まあ普通の会社なら潰れているであろう難産タイトルで、初期ムービーと見比べる限り、ゼロから作り直したとしか思えないほど別物のクォリティの作品に仕上がっていますが、よくまあほんとにこんな化け物タイトルを作り上げたものだと感心せずにはいられません。最初のプロモムービーとか、今となってはもはや何かのギャグとしか思えないぐらいほどです。(……っつーか、URA ファイナルズ優勝時に使われる、うまぴょい伝説の電波ソングっぷりが他の楽曲から浮きまくっていてかなり笑えます;。よもやこんな作品になるとは当時ノリノリで作っていた人たちも思ってなかったでしょうね;。)

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まあ、なにはともあれ一度はプレイしてみて損のないタイトルです。ぜひ一度触ってみてください。いやはや、ホントにとんでもないゲーム作ってくれましたねぇ。。。;

最近もぼちぼちアニメ消化は続けているのですが、アニメ版の評価が割とよさげで見たところ、只者ならぬ雰囲気を感じて、Web 上に掲載されている原作版を一気見してしまったのがこの作品、「無職転生 ~異世界行ったら本気出す~」。なろう系の異世界ものの草分け作品で、最高峰と推す人も多いこの作品、いや~、なかなかにすごかったです。

おおまかなあらすじはというと、34 歳・童貞・無職の引きこもりデブオタニート男が、両親の葬儀の日に家を追い出され、その直後にトラックに轢かれて命を落として異世界転生。ゴミクズのように生きてきた男は、少年ルーデウスとして異世界で新たな生を受けるわけですが、出てくるヒロインはというと、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様のフルハウス。前世のエロゲ知識をフル活用した全力チートプレイで、膨大な魔力を持つ魔導士ルーデウスとしてハーレムを満喫する……という、文字にするとまあこれでもかというぐらいダメな作品……のように見えるわけですが、蓋を開けてみれば異世界転生した主人公の一生を描いた作品で、いやはやなんといか、異世界なろう版 CLANNAD と言われるだけのことはある作品でした。

以下ネタバレにて。

アニメ版を見始めた直後は、これは君望の鬱展開なのか、はたまたチート無双展開なのかどちらだろうかと思ったのですが、いい意味で期待を裏切られました。この作品の最大のミソは、主人公ルーデウスの能力はチートであるにもかかわらず、彼が突き当たる人生の壁が、ことごとく普遍的などこにでもよくあるものばかりというところ。異世界かつチートでありながら、本質的にはヒーローでもなんでもない、ごく普通の人間ドラマを描いている、というところが作品の妙、なんですよね。

私がアニメ版を見て最初に「これは只者ではないかも」と思ったのは、2話のこのセリフ。

「卒業試験……つまり家庭教師がこれで終わりだということだ。
あのロキシーだ。
教えられることがないのに、お世話になるわけにはいきません、とか言って、
あっさり明日にでも家を出ていくだろう
そうなれば今日が最後だ。
……もっといろいろ話しておきたかった……

いきなり最大魔力で師匠を上回るキュムロニンバスを初見でやってのけるという超絶チートプレイをかましながら、並行で描かれる内心のセリフは、本当にどこにでもある、子供の頃の初恋相手との別れを惜しむ、やりきれない気持ちの有り様。この描写のギャップが実に見事なんですよね。(というか、このシーンのアニメ化が実は恐ろしく見事で、原作だと翌朝に出ていくロキシーが、アニメ版ではその日の晩には出ていってしまうし、上のセリフもそのままのセリフは原作には存在しないんですよ(少しいじってここに差し込んでいる)。この作品スタッフが、どれだけこの作品の肝をしっかりと理解しているのかがよくわかります。)

作品全体を振り返ってみれば、あれだけのチート能力を持ちながら、後半は龍神オルステッドに仕えるただのサラリーマンだったり、単身赴任で子供と離れ離れになる哀愁だったり、目の前であっさり父親を殺されたり。さらに物語のラストはといえば、ラプラスの復活を見ることなど当然できず、結局大きな話は何も解決されていないという、なんとも煮え切らない終着点。にもかかわらず、最後にルーデウスが振り返るのは、全力で駆け抜けた異世界での自らの人生。チート能力を持ちながら、彼が目指したのは、好きな女と家族と幸せに過ごす、ごく平凡な人生で、作品ボリュームもあって「やり切った感」が読後感としてものすごく残るんですよね。

異世界ものとしてRe:ゼロや転スラが比較対象に挙がることがありますが、どちらも大河物ではなくヒーローものなので全く方向性が違う。無職転生に近いものという意味ではランス X などでしょう。ルーデウスとランスに共通するもの、それはどちらの主人公も、自分の人生を自分のために、最後まで全力で駆け抜けた、というところ。キャラの魅力の方向性は違うものの(ルーデウスはごく平凡なサラリーマンの全力であり、ランスは王道を駆ける皇帝の全力)、一人の全力の人生を描き切った大河ドラマ作品、という意味では、一般的ななろう系異世界モノよりこちらの方が近いと感じます。

# ランスほどではないにせよ、ハーレム要素があるので、表面的なところで人を選ぶ作品ではありますね。無職転生は奥さん一人だったらかなり一般性が高かっただろう、というのはこたつさんの談ですが、まあその通りですね。

惜しむらくは、ラノベらしい軽い語り口であるがゆえに、ルーデウスの葛藤なり苦しみなりの描写がどうしても浅いというところ。君望のような鬱展開がもうちょいあってもよかったんじゃないか? と思うところもありますが、それでもまあ十二分な出来栄えです。

しかし原作はなんと 283 万文字(テキストデータなら 6MB ぐらい)というトンデモボリュームで、とうてい全部をアニメ化しきれないんじゃないか……というよりアニメ化全部やり切るのに 5 年ぐらいかかるんじゃないか、という気もするのですが、果たしてどうなることやら;。超高密度圧縮なアニメ化ではあるものの、目算ではそれでも 10 クールぐらいはかかりそうな印象です。FGO のように「途中をすっとばしていきなり後半から」とかのアニメ化もぜひ考えてほしいところではありますね。

ゲームではよく見かけますが、リアルでもあるんですねぇ。

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カタミノという、いわゆるブロックパズル。結構高くて並行輸入品でも \4,000 以上するのですが、ブロックは木製で手触りがよく、適度に遊びもあるので並べやすいなど、割とよくできています。とはいえ、スマホで遊ぶのと違って、ヒントがないので子供がやるにはなかなか難しいですね。あれこれ試行錯誤するのはともかく、完成させるのは大人でも結構大変(コツが必要)。子供にやってー、とせがまれても完成させられるとは限らないという;。

うちの子供は普通の積み木には過去あまり興味を示さなかったのですが、こちらは割と楽しい様子。パズルというかゲーム性がある方がきっと楽しいんでしょうね。

さて、先日デスクトップマシンを新調したわけですが、あまりにも快適すぎてもう一台組みたくなるワナ;。せっかくなのでそちらは小型かつ AMD で組みたいと思ったのですが、こたつさんに相談したところ紹介されたのが ASRock の DeskMini X300 というベアボーン。非常に面白そうだったので、ついうっかり一台組んでしまいました;。

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このマシン、容積約 2 リットル(要はペットボトル 1 本ぐらい)という小型サイズでありながら、定格 65W の Ryzen 7 を搭載でき、メモリも最大 64GB まで搭載可能、さらには M2 SSD 2 本、2.5 インチドライブ 2 台のベイという、このサイズとは思えない充実ぶり。モニタも本体だけで DP, HDMI, VGA の 3 系統出力という変態っぷりで、ネットを調べてみるとかなり好評を博しているベアボーンになっています。ならば積めるところまで積んでやろう、ということで以下の構成で組みました。

  • X300 + Ryzen7 PRO 4750G (8コア16スレッド 65W)
  • SODIMM DDR4 PC4-25600 CT2K32G4SFD832A (32GBx2)
  • WD Black SN750 NVMe SSD WDS100T3XHC (1TB)
  • Noctua NH-L9a-AM4 ロープロファイル AMD Ryzen用 CPUクーラー 37mm
  • Intel Wi-Fi 6 AX200
  • M.2 ネットワーク 8dBi WiFi 4G アンテナ
  • ASRock DeskMini用 USB2.0ポート追加ケーブル DESKMINI 2XUSB2.0 CABLE

全部でざっくり 13~14 万円ぐらい。メモリがかなり高かったですが、それでも 64GB 積んでこの価格というのが驚き。とはいえさすがに小型 PC なので詰め込みは大変です。まるでミニチュアの組み立てです(笑)。

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マザーボードについては 2.5 インチドライブや CPU クーラー取り付けのために一度取り外す必要があります。

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多少厄介なのは M2 WiFi の取り付け。アンテナケーブルを先に基盤にぷちっと取り付けてからはめ込むとラク。(最初気付かなかったんですが、この M2 WiFi のネジのところにシールが貼られてるので、はがしてからねじ止めする形になります)

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あとは M2 SSD を取り付けてからケースにしまい込む……のですが、ケーブルをうまく回しこんでからでないと締まりません;。このあたりがミニケースの課題ですね。

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卓上にちょろっと置いておけるサイズでありながら、今まで使っていたデスクトップマシンよりも遥かに強力で、いやはやこれは人気が出るのはわかるわ……という感じ。フルパワーで CPU を回しても、CPU 温度が 80 ℃ 程度で収まっているところも凄いですね。定格 65W ならではのなせる技、という印象です。

# というわけで、今回のマシン組み立てにはこたつさんにおんぶにだっこでした;。こういうのは詳しい人に聞くに限りますね。自分ではこのマシンに辿り着けていなかったかも;。

先日ですが、嫁の要望でカインズ幕張までちょっと買い出しに行ってきました。ってまあ、実態はちょっとしたドライブですね(笑)。

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カインズ幕張にはドライブスルーがあり、事前にアイテムピックアップを注文しておくと、駐車場まで持ってきてくれる仕組みがあります。これを使ってさくっと買い出し……だったのですが、そもそも幕張のカインズの店舗が超巨大で、朝イチだったこともあって店舗内のお客さんはかなりまばらでした。やはり郊外型の店舗は全く様子が違いますね。

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っつーかこんな駅弁があるとは。。。;。

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ぐでたまドクターイエローの駅弁。新宿京王の駅弁大会で出ていたものですが、調べたところ、岡山駅で売られているみたいですね。ちなみにこれ以外にも、ブラックシンカリオン弁当とかハローキティ新幹線弁当とかもある様子;。

旅先だと持って帰るのも大変ですが、おうち持ち帰りだとそういう大変さはないですね。食べ終わったあとは綺麗に洗って子供の遊び道具になっています。

先日、下の息子が 1 歳の誕生日を迎えたので、上の息子と同じくフォトブックを作ることに。その中に 1 歳になったときの身長を書く欄があるわけですが、あれ? そういやコロナのせいで身長測ってないな……と思ってこちらを購入。

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これ、デジタル身長計。壁にあてておいて頭にぴったりつけた後、床面までの距離をレーザー測定するというもので、かなり正確な測定ができます。場所も取らないので便利ですね。

# ポスター式の身長計にしようか迷ったんですが、こういうデジタルなものにしてしまうのが我が家の業っすね;。

実に 10 年ぶりに Windows マシンを新調しました。

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Frontier の BTO マシン。最近は利便性から Surface をずっと使っていたのですが(メールやブラウジングにはこれで十分;)、超重量級ゲームの Flight Simulator 2020 とか最近のゲームをやりたくなったということもあり、まあ 10 年近く PC を新調してないのでよかろう、ということで購入してみた次第です。当初はもっと早くに購入するつもりだったのですが、こたつさんから GeForce 3000 番台が出てくるからちょっとマテ、というアドバイスがあり、2 ヶ月ほど待ってから購入することになりました。おかげで RTX3080 を乗せられたのは非常に助かりました。Thx です。> こたつさん

普段なら自作で組むところですが、10 年ぶりともなるとケースからなにからの一式の新調が必要。そして部品がトラブったときに切り分けるための器材がないという問題、さらには RTX3080 がパーツだと入手しづらい(BTO マシンに優先的に回されるためでしょうね)など諸々が重なったので BTO マシンにすることに。ちなみにスペックはこんな感じ。お値段はトータル 25 万円弱、自作で揃える場合と比べて 1 割ぐらいの価格差かなぁという感じでした。

【 OS 】 Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
【 CPU 】 インテル Core i7-10700K プロセッサー (3.80GHz [最大5.10GHz] / 8コア / 16スレッド / 16MBキャッシュ / TDP 125W)
【 CPUクーラー 】 ENERMAX サイドフローCPUクーラー ETS-T40F-TB
【 CPUグリス 】 標準CPUグリス
【 メモリ 】 32GB(16GB×2) PC4-25600(DDR4-3200) DDR4 SDRAM
【 M.2 SSD / NVMe SSD 】 【NVMe SSD】1TB Intel SSD
【 ハードディスク/SSD 】 【ハードディスク】2TB S-ATA
【 グラフィック 】 【MSI製】NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3080 10GB【HDMI2.1 x1 / DisplayPort1.4a x3】
【 電源ユニット 】 850W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
【 マザーボード 】 【ASRock製】インテル(R) H470 チップセット搭載マザーボード

ガチで組む人からするといろいろバーツにツッコミどころありまくりでしょうが;、定格運用な人なのであまり問題ないですね;。M2 SSD だけちょいスペック低いのですが、部品交換すると価格差がかなり出そうだったので、必要であれば後から置換、という整理。メモリ 32GB 積んで、ちょっと電源容量に余裕を持たせたいと思った場合にはフロンティア一択でした。(他はかなり高くついてしまう) RTX3080 が、初期トラブルに巻き込まれていない MSI 製に指定されていたのも大きなポイントでした。ちなみに納期は 1 ヶ月、少し早めに出荷されるかと期待していたのですがぴったり予定通りに送られてきました。部品調達の日程がかっちり決まっていたのかもしれませんね。

先日ですが、母親が面白いものを持ってきました。

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3M のフレックス&シール梱包ロール。はさみで適当なサイズに切って、対象物を間に挟むと段ボールも緩衝材もなく簡単にパッキングができる、というシロモノ。いろんなものを挟み込めるので、ちょっとしたものを発送するときに非常に便利なアイテムです。面白い素材があるものですねぇ。

さて Oculus Quest 2 ですが、ローンチタイトル含めていろいろ揃っています。自分的に面白かったものを 2 つほど。

一つはキズナアイのリズムゲーム、Kizuna AI Touch the Beat!。どんなゲームかはこちらを見てもらえればと思いますが、飛んでくるキューブを両手のペンライトで叩いていくというもの。感心するのはキズナアイのキャラで、それほど強力ではない Oculus Quest 2 の CPU でかなりかわいいモデルを動かしているというところ。ゲーム自体もかなり面白い……と思ったのですが、判定がそれなりにシビアで、Easy, Normal あたりは割と気持ちよくプレイできるものの、Hard になると極端にフラストレーションがたまる、というギャップが激しいです。

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もう一つは Audio Trip。VR の音ゲーというと Beat Savor が有名ですが、高難易度譜面が手のつけようのない凶悪さになってしまっているのでちょっと手を出しにくいのが実際のところ。一方 Audio Trip は両手のボールで飛んでくる譜面を叩いていくのですが、当たり判定がそれほどシビアではないため、それなりの難易度で気持ちよく遊べるというのが素晴らしいところ。取り揃えられている楽曲もビートを刻むようなものが多くてノリノリになれるし、ビジュアルも割と充実していて楽しませてくれます。私は運動不足解消のためにフィットネスとしてプレイしているのですが、30~60 分ほど苦痛なくプレイできるのがよいです。……いやまあこのゲームも、Extreme の譜面は凶悪ですけどね;。


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