最近のトピック

バナー

サービス終了という話になった ECO ですが、まだ終了までは時間がある! ということで、最近はちまちまとログインして遊んでいます。

ss20170521_011238

やはりかわいいは正義だ!(ぉ
っつーか久しぶりに倉庫あさっていろいろ掘り出しましたよ。

ほとんど古株プレイヤーがいないせいかこの手の古いアイテムをまるで見かけないのですが(あるいはもっていても使っていないのだろうか....)、個人的には最近のごてごてした洋服類よりもシンプルで好きだったりします。

とまあそれはともかく、実は先週木曜日に、サービス終了が告知されたにもかかわらずアップデートが実装されるワナ。一応、物語としてケリをつける形になっているらしいのでちょっとプレイを始めてみたのですが。

いやこれクリア間に合わないんじゃね....?;
っつーか、難易度高すぎやしませんかこれ;;。

まあさんざん浦島太郎していたお前が悪いんだろう、と言われると返す言葉もないのですが、とはいえメインストーリーに入るためにチュートリアルの全クリアが必要、そこからスタートするメインストーリーが恐ろしく長そうなうえに、120 武器が必要とか、そこから芋づる式に必要になる関連ストーリーもクリアが必要とか、それはさすがに無理だろう;、という印象。

ss20170527_234542

根性出してチュートリアルだけはなんとかクリアしたのですが、最終メインストーリーの開始条件を見て絶望しました;。すんません、復帰組にはクリアの資格ないですかそーですかorz。

イリスが出てきたあたりからプレイしなくなってアナザーとか全くやってない人間で、三次職ベースが 110 のキャラは数人しかいない & 110 武器も二人だけ、とかいう感じなのでちょっとこれは厳しいなー、という印象。これはもう純粋に、各地を回ってまったり過ごすしかないかなぁ……;、と悩んでいたりします。まだネットにもほとんど情報がないので、もう少し様子でも見ますかねぇ;。

任天堂 Switch を購入したらぜひこれはやりたいと思っていたゲームです。

image

1-2-Switch。Switch の取り外しコントローラは、超小型ながら加速度センサーやジャイロセンサーなどが入っている優れものなのですが、その特性を生かして、画面ではなく相手の目を見て勝負するというミニゲーム集がこの 1-2-Switch。例えば一例として Quick Draw というゲーム。

2017040214525300-2B1F1288BC05B2D89D8431910DBA2878 2017040214504801-2B1F1288BC05B2D89D8431910DBA2878

これは相手の目をみて合図とともに銃を引き抜いて打つ、というゲームなのですが、シンプルながらなかなかに面白いパーティゲーム。

難点としては、一人ではまったくプレイできないという点なのですが、こういう実験的なゲームが出てくるのも任天堂ならでは、という感じです。うちの子供にはまだ早いですが;、大きくなったらこういうゲームで遊んでみたいものです。

先日ですが、目白(というか雑司ヶ谷)界隈でお仕事があったのでこちらでランチ。

20170209_035511398_iOS

なんというか、めっちゃ B 級グルメ感が漂うお店、風味亭。地元の人に愛される中華料理屋さん、という感じでしたが、とりあえずタンメンを注文してみました。

20170209_034041307_iOS

たっぷり野菜にちぢれ麺、いかにも昔ながらのタンメンがかなりいい感じ^^。\650 という値段も、いつの時代から変わっていないのだろうかとタイムスリップした感になりますが、この界隈も結構再開発が進んでいるようで、小じゃれたお店が増えている様子。そんな中で昔と変わらず、気軽に食べられるこういうお店はうれしいですね。

さて GW 帰省の最後の日は、退職おつかれさま会でこちらに行ってきました。

DSC01214 DSC01217

静岡県袋井市にある葛城 北の丸。私は全く知らなかったのですが、日本で 10 本の指に入る名門ゴルフコースの併設施設だとか。宿泊施設が中心ですが、食事処は普通に利用可能で、今回はランチでお邪魔してきました。

それにしてもここは驚くほどいいお店です。広い庭園はもちろんのこと、ロビーもひろびろゆったり。非日常を味わえます。

DSC00485 DSC01108

コースのお料理は全 7 品。感心したのは、流行りモノは全くなしでごくごくオーソドックスな食材と料理ばかりだったにもかかわらず、どれも非常に美味しかったこと。丁寧に作られているなぁという印象でした。給仕もつかず離れず、各テーブルにきちんと目が行き届いており、気持ちよく食事ができました。後ろの方の席では結納 or 顔合わせの食事会をしていたグループがいましたが、そういう晴れの日でも使えるお店ですね。

DSC01115 DSC01131

DSC01153 DSC01170

DSC01177 DSC01183

DSC01185 DSC01191

DSC01206

さて、お店の料理もなかなかなのですが、庭園のほうもなかなかに素晴らしいです。お店の裏側に日本庭園が広がっており、さらにその奥には森林が広がっており散策ができます。子供を連れて回ってきましたが、これはリフレッシュできるなぁという感じ。

DSC01218 DSC01224

DSC01300 DSC01323

掛川にあるヤマハリゾートつま恋の方は、採算不良でヤマハが手放した(そのあと HMI ホテルグループが買収して営業が再開されたらしい)のですが、こちらの方は今でもヤマハが持っているのだとか。確かにこちらはハイブランド志向でしっかり行き届いており、お客さんもしっかりついているだろうなぁという感じでした。

というわけで、GW の中日はお隣さんの家で BBQ 大会でした。

DSC00897 DSC00901

……というかもともとこの BBQ 大会は全く予定されていなかったのですが、嫁の幼馴染がお隣さんに住んでおり、ちょうど子供が同い年で実家に帰ってきている & しかも翌日 BBQ、ということでたまたまお声がけいただいた次第だったりします。

それにしても、ですね。
なんというリア充感。(じーん)

# いや単に青空の下で BBQ って、なんかリア充っぽくね? と。(← この発想自体が非モテ系ですorz)

GW 中は比較的天候も落ち着いていることが多いので、こういう BBQ 大会には確かにもってこいですね。今回はグルメ会では企画できなかったですが、確かに以前実施したときは GW 中だったなーと思ったり。

それにしてもお隣のお父さんがめっちゃノリの良い人で、アルコールも進んで結局 5 時間ぐらいみんなで飲んだくれてました;。いやはや、ホントにお世話になりましたm(_ _)m。今度行くときはアルコール持っていこう^^。

というわけで、この前の GW は嫁の実家に 5 日間ほど帰省してきました。

20170502_064132929_iOS

そうだよねー、お外見たいよねー、というわけで新幹線で移動したのですが、子供が大きくなるとやはり荷物が多くなるなぁと痛感;。嫁と子供の 3 人分で巨大なスーツケース 1 つぶんだったのでハンドキャリーしてしまったのですが、もうちょっと増えると宅配しかないかなという感じ。

初日は曾祖父の家に遊びに行きつつ叔父の家の WiFi セットアップ、翌日はお隣さんの BBQ に誘われて飲んだくれ、3 日目は義理の父 & 叔父さんの退職お祝い会へ参加しつつ曾祖父の卒寿のお祝い、と怒涛の 3 日間。さすがに子供も疲れたようで、

20170506_043751677_iOS

……いや普通に寝ろよ、状態;;。睡魔と戦ってテーブルに突っ伏しておりました;。なんつーか、子供見てるだけでツッコミどころ満載で、なかなか飽きないものですねぇ^^。

少しどころかかなり前ですが、備忘録的に。ホワイトデーのお返しに、ということで今回嫁にプレゼントしたのはこちらのマカロンセット。

20170314_124015229_iOS

チョコレートの名店、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのマカロン。ここのマカロンは完全に初挑戦だったのですが、いやはやこれはかなり美味しいです。様々なバリエーションの味のチョコが挟んであって、過去食べたマカロンでもかなり上位ランクに来る……のですが、果たしてこれはマカロンが美味しいのか、それとも中のチョコが美味しいのか;。

とはいえ、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラの中でも C/P が高いので結構オススメかも。確か 6 個で \2,000 ぐらい。ただし日持ちがしないのが難点、ですねぇ;。

パスタの中でもカルボナーラはかなり好みなのですが、お店で食べるようなカルボナーラはなかなか自宅で食べられないのが実際のところ。そもそも生クリームとかまず持ってないし……と思っていたのですが、Cookpad を見ると割と生クリームなしで作るカルボナーラのレシピがあります。というわけで挑戦してみたり。

20170319_102211811_iOS

……数回挑戦したのですが、これが非常に難しい。茹で上げのパスタをそのまま卵に投入すると卵が固まってしまうし、かといって冷ましてしまうとただの卵和えにしかならず。ちょうどいい塩梅のポイントを探す必要があるのですが、これがなかなかうまくいきません;。

かまたまうどんと同じ難しさではあるのですが、こういうところがやはりプロの技なのね、と思ったり。失敗しない方法、何かないものですかねぇ;。

先日ですが、代々木八幡にあるこちらのお店に行ってきました。

20170507_025305818_iOS

365 日というパン屋さん。以前、嫁のお義母さんが買ってきてくれたのですが、近場まで行く機会があったので自分たちも少し買ってきてみました。

20170507_035617581_iOS 20170507_041547199_iOS

写真だとサイズがわかりにくいですが、全般してどれもかなり小ぶりでミニチュアサイズ。そのわりに 1 個 200~400 円ぐらいするのでかなり値は張ります。しかしお味はどれもかなりよいです。食パンの自然な甘み、カレーパンの肉のうま味、コーヒーパンは具材たっぷりなどなど、さすがによく作り込まれています。どのパンも美味で、思わずワインを出してしまうワナ^^。

20170507_040249431_iOS 20170507_040736669_iOS

20170507_041736765_iOS 20170507_043842782_iOS

味的に一番感心したのはブリオッシュ。非常に繊細な味で、素材の良さがちゃんと伝わってくる。良いパンというのはこういうものなのか、と感じさせてくれるものがあります。

20170507_042838935_iOS

C/P が高いかといわれると微妙、加えて量も多くないので普段使いできるお店でもない。ワインと合わせるのなら正直ロブションの方がよい……といった具合に、かなり使いどころに悩むパンではあるのですが、メインの料理の付け合わせでこんなパンが出てきたら最強だよなぁ、と感じさせてくれる一品でした。結構な行列になっているお店でしたが、みなさんどんな感じに食べているのでしょうね?

……いつかこの日がくる覚悟はしていましたが、それでもやはり動揺せずにはいられません;。

12 年間に渡るサービス終了の告知がこうもあっさりと来てしまうのかという思いもある半面、アイテム課金制に移行してからよくここまでもったという思いもあり、いろいろ複雑な気持ちではあります。RO のように基本料金制を続けていれば、過疎っても続けられただろうにと思うと残念なところもありますが、これも時代の流れ、なのでしょうね。

8 月末サービス終了とのことなので、とりあえず久しぶりに行けるところには全部行っておきたいですね。4 PC 構成取れるように環境組み立てるか....^^


これ以前のファイルはこちらからどうぞ。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Monthly Archives

Recent Comments