最近のトピック

バナー
箱根ケーブルカー & ロープウェイ

今回は二泊三日なので、芦ノ湖目指して遊びに行ってみました。まずは強羅まで出て、そこからケーブルカーに。

20220827-093608 20220827-093614

20220827-093724

強羅は子供の頃以来でしたが、こんなとこだったっけ。。。状態;。昔、親戚と一緒に強羅の保養所に来ていたのですが、おぼろげな記憶にある強羅の景色とはずいぶん違いました;。まあそりゃそういうもんですよね(汗)。そして強羅の古めかしい雰囲気とはうってかわって、ケーブルカーで上った早雲山の駅はめっちゃオシャレ。ベランダからは箱根の山々が見渡せて非常に気持ちいいです。

20220827-095600 20220827-095705

20220827-095714 20220827-095718

さて早速ロープウェイで大涌谷へ。いやこんな立派だったっけか……と思って調べてみたら、やはり何回か掛けなおしされているんですね。現在のロープウェイは 18 名乗りの巨大ゴンドラでちょっとびっくりするほどの大きさです。窓ガラスも大きくて景色もかなり見やすいですね。

20220827-100017 20220827-100618

20220827-101028

そして大涌谷の記憶はぶっちゃけ全くないのですが;、結構広いところなんですね。行ったときは幸い天気がよく、風もあったので大涌谷が一望できて圧巻でした。やはりここは双眼鏡をもってきて正解でした^^。息子が食い入るようにいろいろ見てました。大涌谷見学ツアーは申し込みそびれたので谷には降りれず;。まあ二人とも喘息系なので無理に下りないほうがいいんですけどね。

20220827-101333 20220827-101335

大涌谷名物の黒い温泉卵もその場で美味しくいただきました。……味はまあ普通のゆで卵ですね;。黒いのは温泉の鉄分に硫化水素が反応して硫化鉄になるから、というのは普通にわかるんですが、実は綺麗に真っ黒にするのが難しいのだとか。まさか黒卵を作る職人さんがいるとは知りませんでした;。

20220827-102517 20220827-103821

20220827-104725

大涌谷にはビジターセンターがあり、火山のことを少し学べるようになっていたのですが、休みで混雑しすぎていたのであまりゆっくりはできず;。しかしこの写真を見ると、いかに箱根というか芦ノ湖がとんでもない爆発噴火をしたのか、というのがわかりますね。(歴史的には、箱根山の爆発は富士山の 10 倍以上だったと推定されていて、そのあとに残ったのがカルデラ湖である芦ノ湖なので) 箱根もまだまだ普通に活火山なので、ちょっと怖い気もするところです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2223


コメント(1)

全く全然、内容とは関係無いのですけれど、
右上の写真を見ると、下の子が上の子を引っ張っている様に見えます。


JAXAの右上の写真でも、下の子の方が先行しているし、
こちらの子の方が、アクティブな性格なのかな???

コメントする


2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives

Recent Comments

  • 箱根ケーブルカー & ロープウェイ
    ラスティ