最近のトピック

バナー
高尾山ケーブルカー

というわけで、コミケの後は休みを取って、高尾山を攻略です。子供用に買った靴の元を取らねば(笑)。

20220815_015205752_iOS 20220815_015208121_iOS

20220815_015437578_iOS

今回は平日ということもあってそれほど混まないだろう、ということでケーブルカーを利用。久しぶりに乗りましたが、かなり急勾配になるので驚きます。そしてそこから4号路経由で山頂を目指し、そして3号路経由で降りてきたのですが……

え゛? いやちょっとこのルートキツくね???;
というかぜんぜんケーブルカー乗り場に着かないのはなぜ……;;。

いやもうこれは事前の調査不足としか言いようがないのですが、実際のマップはこちら。ルート比較は下記。

  • 1号路 3.8km
  • 3号路 2.4km
  • 4号路 1.5km(吊り橋)
  • 6号路 3.3km
  • 稲荷山コース 3.1km

ケーブルカーやリフトから山頂に向かう場合は、1、3、4号路のいずれかを選ぶのですが、最も上りやすい1号路の次はやはり吊り橋がアクセントになる4号路を狙うことが多い。で、同じ感覚で3号路を選んだらえらい目にあいました;。実際のマップを見ればわかる通り、実際にはかなりの迂回路になっており、歩いても歩いてもなかなかたどり着かない;。そりゃ 1.5km → 2.4km なので 1.5 倍以上あるので当たり前なのですが、いやはやこれは疲れました。。3号路は二度と選びたくない。。。人気がイマイチなのもわかります;。

さて今回は単に登るだけだとつまらない?ということで、せっかくなのでテントも出してみました。

20220815_034518108_iOS 20220815_034817207_iOS

もともとは富士山登山で何かあったときのために、ということで購入したものでしたが、結局使わずじまいでもったいないので、今回理由をくっつけて使ってみた次第。いやー、テントって張るの面倒くさいですね。。。;。まあ張り方はわかったのでよしとします。(ぉ ちなみに今回は、前回の膝の痛みを反省してストックも購入していったんですが……

20220815_044538831_iOS

あっさり息子に奪われましたorz。いやいやパパはつらいんだってば。。。。;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2219


コメント(1)

一見すると、そこまで距離は違わない様に見えるのですけれど、
この感覚はあてにならないのですねぇ。


>あっさり息子に奪われましたorz。


何か、高尾山沼にハマってしまった様ですし、
自分用のストックも再購入して、全コース制覇、というのはどうでしょうか???

コメントする


2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives

Recent Comments