最近のトピック

バナー
山梨県笛吹川フルーツ公園

10 月末の週末、さてどこに行こうか? という話になり、せっかくだから少し遠出しよう、ということでこちらに行ってきました。

20221029_011627537_iOS 20221029_011830822_iOS

山梨県のフルーツ公園。実は私が来るのは 2 度目。ここは車中泊する人が多いという噂を聞いて、1 度目は下見もかねて、ついうっかり深夜に車を走らせて天体観測のために一人で来たことがあるのですが;、かなり広くてよい公園だったこともあって、一度どこかで子供たちを連れてこようと思っていたところでした。中早朝に子供を半分寝かせたまま車を走らせたものの、若干渋滞にハマって、結局たどり着くのに約 3 時間。さすがに遠いなぁという印象でしたが、いやー、やはり思ったとおり素晴らしい施設でした。

この日はちょうどハロウィンで、混雑しているかと心配したのですが、そもそも公園が広いこともあってさほどの混雑にはならず。例えば屋内型のネット遊具もこの程度。

20221029_015439769_iOS 20221029_013634975_iOS

ハロウィンなので出店も出ていて、巨大な綿菓子を食べたり、肉の丸焼きを見たり。シャボン玉なんていう古典的な遊びも。

20221029_024500903_iOS 20221029_024845286_iOS

20221029_025827644_iOS 20221029_022246595_iOS

中央にある絶景レストラン ガイアも、さほど混雑しておらず。屋外で食べましたが、開放感があって素晴らしかったです。

20221029_040828156_iOS 20221029_034627270_iOS

そしてフルーツ公園らしく、フルーツクイズも。このフルーツクイズがなかなか素晴らしくて、園内の果樹園に様々な果物が植えられていて、それにちなんだクイズになっている。普通の遊具は少なめですが、夏場にはアクアアスレチックが楽しめるようです。

20221029_071307208_iOS 20221029_074241988_iOS

日が落ちてからは焼きマシュマロを食べつつ、近場の温泉へ。ほったらかし温泉、フルーツ温泉ぷくぷくの 2 箇所がありますが、子連れなので今回は設備の整ったぷくぷくのほうを選択。ちょうどタイミングがよく、フルーツ公園でやっていた花火も見ることができました。

20221029_090115517_iOS 20221029_102328353_iOS

いや~、思い返すに本当にいい公園でした。今回、たまたまハロウィンイベントと重なったこともあって特に素晴らしい体験ができたという印象で、子供二人にも相当記憶に残る体験になった様子です。都内からだとちょっと遠いのが難点ですが、こんな素晴らしい公園が山梨県で運営されている(ので入場料も全くかからない)というのはとにかく驚愕です。定期的にいろんなイベントもやっているようなので、また来てみたいものです。(今度は天体観測もかねてw)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2237


コメントする


2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives