最近のトピック

バナー
自転車メンテナンス。

久しくサボっていたのですが、子供も小1になったので、そろそろ補助輪なしで自転車に乗れるようにせねば……ということで、以前に購入した自転車に手を入れることに。まずは補助輪を外して通常のキックスタンドに。これ、ネットで普通に売られてるんですね。というわけで自前で交換。

20221008_062848298_iOS 20221008_062640582_iOS

20221008_070002722_iOS

一瞬戸惑いましたが、メーカーがあっていれば割と普通に取り付けられますね。そしてもう一つは練習のためにペダルを取り外し。最初は普通のスパナレンチで外そうと思ったのですが硬すぎて全く外れず;、専用工具をネットで購入。

20221119_030652464_iOS

……したけれどもこれまた外れず;。どうしたものかとネットで調べてみたら、こんな裏技がありました。

【裏ワザ】プロが教える 自転車の硬いペダルの外し方 How to remove pedals from a bike
https://www.youtube.com/watch?v=0qSnk60whQI

反対側のペダルをもう一つのレンチで固定して外す、というもので、いやこれは賢すぎる、という感じ。これのおかげで無事に外すことができました。一度コツがわかると 1 分とかからず着脱できますね。

ちなみにその後、息子と 2 回ほど特訓してますが、なかなかうまく乗れず。ペダルを取った状態で緩い坂道のカーブを綺麗に曲がっていくことはできるので左右のバランスは取れるのですが、ペダルを漕ぎながらのバランスがうまく取れない様子。ネットで少しコツを調べますかね。。。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2230


コメントする


2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives