最近のトピック

バナー
皆既月食

というわけでぼちぼち間が開きましたが;、久しぶりに blog ネタを。先月は皆既月食だったわけですが、ASIAIR のおかげでこんなことも可能に。

20221108_093503336_iOS

望遠鏡で月を自動追尾しながら、スマホ(というか iPad)の画面をテレビへ出力。家の中からじっくりと皆既月食の観測。いやー、これは人としてダメになりそうなラクさ加減です(汗)。

20221108_111655000_iOS

さて、今回の皆既月食は天王星食が重なっていたわけですが、そもそも天王星どこよ? 状態;。天王星はかなり暗いので、露出を上げないと見えないですね;。というわけで露出を上げてみると月に近づいていく様子がわかります。ギリギリ月に隠れる前後も捕捉。

20221108_112645000_iOS 20221108_112813000_iOS

20221108_114058000_iOS 20221108_114106000_iOS

月の裏に隠れていくときは皆既月食中なので双眼鏡などでも見えたようですが、月の裏から出てくるときには月が戻りつつある=明るくなるので、肉眼での捕捉は困難……ですが、これも電子望遠鏡ならいけました。

20221108_122315000_iOS 20221108_122327000_iOS

20221108_122726000_iOS 20221108_123731000_iOS

さすがに拡大しても天王星は豆粒にしか見えませんが、しっかり色がついて見えるのはちょっと感動ものです。民生品で自宅にいながらこんな天体ショーが観測できるのは驚きますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2229


コメント(1)

色々使いこなせる様になった頃に、皆既月食があるとか、
かなりタイミングが良かったのですね。


自分は、天文への興味が一段落してしまって、
珍しいものらしいから、一応見た実績だけ残しておくか、
程度で済ましてしまいましたよ・・・。ダメダメですなぁ。

コメントする


2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives

Recent Comments