最近のトピック

バナー
宇崎ちゃんは遊びたい!

さて、地味に忙しい、と言いながらもアニメもぼちぼち消化中。最近、自分的にひっかかったアニメについて短評をいくつか。まずはこちらから。

3 年ほど前に献血ポスターでプチ炎上していたのは覚えていたのですが、そのときはスルー。評価がよさげなのでサラリと見てみたのですが、なるほどこれは確かに面白い。ウザ可愛い、という謎語を生み出した作品ではありますが、一人でいることが好きな先輩をぼっち扱いして煽りまくる超ウザキャラな宇崎ちゃんが実は超ウブキャラという、まさしくベタベタな展開にコロっとやられてしまう自分も激しくどうよと思わずにはいられませんが、それでも作品のテンポの良さは本物。評価が高いのも頷けます。

……が、それはそれとして、自分の興味を引いたのはこの作品の主題歌だったりします。

この主題歌、VTuber の鹿乃というキャラとタイアップしているようで、どちらの曲も実質的に主人公の宇崎ちゃんのキャラソンなのですが、これを鹿乃が歌う、という構図になっています(TV size の OP は鹿乃に加えて、宇崎ちゃんの CV の大空直美がデュエット)。VTuber 界隈は全く詳しくないのですが、割といろんな曲をカバーしている VTuber で、歌もかなり上手い、そして声質も割と近めなので、最初一瞬聞いたときには区別がつかず。ところが、1 期 OP については宇崎ちゃんの CV の大空直美が単独で歌っているバージョンがあるんですね。

……いやびっくりしました。同じ曲なのにここまで違うのか、と。楽曲に表情を乗せるというのはこういうことだ、と言わんがばかりに、全力で煽ってくる歌い方はまさしく宇崎ちゃんそのもので、曲のテンポの良さと相まってジワジワ来るんですよ。一方で鹿乃バージョンの方は、VTuber のキャラと属性が違うのか、強気に煽れないので歌い方に迷いがある。例えば大空さんバージョンは、「ウザかわいいですよね!」と全力で言い切ってくるのに対して、鹿乃バージョンの方は「ウザかわいいですよね…?」となぜか疑問符がつくような歌い方。いややるなら全力で振り切ってくれよ、と言いたくなるところですが、ものすごく中途半端になっちゃってるという印象。これは第 1 期の OP だけかと思いきや第 2 期の OP でも同様で、なんというか非常にもったいないところです。

VTuber とのタイアップというのは考えたなぁと思いつつ、こういう難しさもあるのか……と改めて感じてしまったところ。第 2 期の OP も、大原さんのフルバージョンを聞いてみたいところですが、果たして出てきますかねぇ。。。?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2238


コメントする


2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives