最近のトピック

バナー
ちょっと寄り道 @ TDR

っと、これも書いておこう^^。先週金曜日にシルクの ZED を見に行ったついでにこちらもまわってきてみたり~。

 DSCF9164 DSCF9171

えーと、TDL の目の前に作られたディズニーランドホテル。シルクの常設ステージ建設と併せてこちらのホテルの建設の話があり、今年の 7 月にグランドオープン。私は Anaheim の DLR に行ったときに、妹と本家の Disneyland Hotel に滞在していて、同名を冠するホテルが TDR にできるという話でいったいどんな感じになるのかなーと結構興味を持ってたり。で、せっかく舞浜まで行くんならちょっと立ち寄ってみよう、ということで、シルクのステージとは完全に正反対の位置なのですがふらっと回り道してきた次第。

で、ひとことで感想を言うと、いやこれは凄い、という印象。

実は本家の Disneyland Hotel はさすがに年季が入っていることもあってかなりボロい、もとい風格を感じさせるたたずまいなのですが、こちらはハイセンスかつゴージャス。ホテルの中にもちょろっと入ってみましたが、縦の吹き抜け空間に美しいシャンデリアが釣り下がっていて、なるほどいかにも Disneyland Hotel だな、と感じさせてくれるものがありました。他のホテルとのすみ分けも非常にはっきりしていて、例えばアンバサダーが間接照明を中心とした、大人で落ち着いた風格を漂わせるのであれば、こちらは子供たちが抱くワクワク感を感じさせてくれるようなホテル。(けれども安っぽさがないあたりがさすがですね。)

先日のシルクのエントリには書かなかったのですが、ここ数年の TDR の戦略は滞在型リゾートを目指す、というものになっていて、この Disneyland Hotel や ZED などもこの戦略に沿ったものなんでしょうね。もともと US の DLR や WDW は、そもそも泊まり込みじゃなきゃ来れる場所ではない(飛行機に乗って家族でやってくる滞在型リゾート)ので、客単価が非常に高い。これに対して日本の TDR は陸続きで気軽に来やすいデートスポットになっているために、客単価が 1 万円前後になってしまっているとか。さらなる成長のためには滞在型リゾートにしてよりたくさんのお金を落としてもらおう……ということらしいのですが、実際この戦略がうまくいくかどうかは激しく疑問;。確かに下手に海外に遊びに行くよりも、まったり TDR で数日羽を伸ばす、とかの方が結構楽しめるんじゃないかとは思いますが、日本だと近場のホテルに泊まりに行く、なんていう贅沢は一般的な感覚ではないはず。加えて ZED も、ZED を見るためにわざわざ TDR に泊まりに来るのは海外のお客さんぐらいじゃないかと思うのですが、それにしてもどれだけの集客力があるのかは結構謎。

# 私なんかからすると、ZED はそれ単体で見に行く価値があるもの、なんですが、そういう感覚の人は
# たぶん少ないと思うんですよねぇ。実際、ZED のショーの休憩時間にエントランスまで戻って TDS
の花火を見ている人がかなりいたのでかなりしょんぼり、でしたが、多分ふつうはそうなんだろうな、
# とも思ったり。

しかし DLR や WDW ばっかり行ってるうちに TDR も結構様変わりしている様子。まあなかなか行くところではないのですが、サービス業の最先端を行くリゾートとして、ZED なども含めてこれからさらに発展していってもらいたいものですね。ウォッチしてるだけでもいろいろ勉強になったり考えさせられたりするものがあるんですよねぇ、実際。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/20


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30