最近のトピック

バナー
最近のえころぐ。その3。

というわけで昨日は ECO の話じゃなかったですが;、ECO の話を書く気がないわけではさらさらないわけでw。そんなわけでここ最近の ECO 話をぼちぼち~(ちなみに以前の ECO ろぐはこちら)。

■ さらなる高みへ。

や~、先日 Zinnia 鯖でブースト get して廃人の仲間入り~、とか書いたわけですが。

image

……ええっと。
ついに Freesia サーバでも get ですよ~~www。

や、さすがに Zinnia 以外で取れることはないだろう、と自分では思っていたのですが、先日 get した機械時代のヘアカタログをダメ元で 95M で売りに出しておいたら(ちなみにトレード目的だったのですが)、翌日まさかの売り切れ。さすがにこれにはびっくりしたのですが(相場はだいたい 60~80M ぐらいだと思ってたので)、もう一つ大きかったのが Freesia サーバのブーストの相場が一時的に下落していたこと。既存 3 サーバ(Lupinus, Clover, Freesia)の中では Freesia は比較的ブーストの相場が安いのですが(例えば Clo 鯖だと現在で 220M ぐらいですが Freesia なら 140M ぐらい)、それがたまたま 120M ぐらいに落ちていたので、手持ちの全財産を投げ出す覚悟でブースト購入

# っつーか、おかげで思いっきりすっからかんですよ...
# これからどうやって生きていけばいいんでしょうか;。(苦笑)

でも Freesia はキャラごとに種族が違うので転用しづらいのが難点。まあ、メインのこの子中心で使えばいいかなー、とは思ってるんですが^^。

■ どみ界はじめました。

ところで上のキャラ、実は先月、ジョイントジョブである庭師も含めてカンストしたので、エミル界での職についてはオールカンストを果たすことに成功。すでにカンストしていたフレさんいわく、カンストするとやることなくなるよとは言われてたのですが、実際確かにカンストするとクエストをクリアする必要もなくなるし、確かにやることなくなるなぁ……と思っていたのですが。

そうだ、ドミニオン界があるじゃないか。
(おいこら落ち付け自分;)

いや、メインとなるエミル界はすでにカンストしているものの、基本的に時空転送された先の世界であるドミニオン界ではレベルがすべて別扱い。つまりそちらの世界はそちらの世界で育成する必要があるのですが(一応レベルアップはしやすくなっている^^)、そうはいっても今さら低レベルキャラの育成というのはめんどいところ。がしかし、低レベルキャラだとクエストこなすだけでさくさくレベルアップするので、ドミ界の方で余ったクエをこなせばよいことに気づくワナ。でもって、行ってみました。

image

ちなみに左を走っているのはチャンプと呼ばれる人で、ドミ界で対人戦闘(PvP)をこなして上位にランキングされた人。この人はチャンプスキルと呼ばれる特殊スキルを使うことができるようになるのですが、ドミ界はデスペナルティ(自分が死んでしまうと経験値が 10% ほど差し引かれるペナルティ)があるのでおいそれと PvP できないんですよねぇ;。まずはまったり育成するよん~、というわけで育成ちう。少しずつ使えるスキルも増えてきてなかなか楽しくなってきたり~w。ようやく洋服もほとんどエミル界の見かけと変わらなくなってきましたよ、ええ^^。ついでに BaseLv も 25 になったのでドミニオンドラゴンと戦ってリザーブスキルも入手~。

image image

ウェストフォートも今までと雰囲気の違う街なのですが、SS がなかなかにかっこいい(というか非常に映える)ですね。

image 

でもって、本番はこちらですよ、こちらっ。

■ ドミニオン界都市攻防戦

というわけでついに SAGA8 最大のアップデート、ドミニオン界の都市攻防戦がついにスタート。といってもまだテストなので本番ではないのですが、なんとか頑張って参加してきてみたり~。

ss20080910_211256

っておいおいいったい何人集まってるんだ、状態(ちなみに上の SS に映ってるのはたぶん全体の 1/5 ぐらい?)。初回テストは 9/10(水)、つまり平日の夜というスケジュールだったにもかかわらずとてつもない人数の人たちが参加。たぶん Freesia サーバで数百人規模(場合によっては 500 人とかかも)で参加していたんじゃないかと思うのですが、見渡す限りの人・人・人。ってかみんな暇人…… テスト開始が若干遅れたことも幸いしてかなりの人数が参加できたようなのです。が。

これがとんでもなく面白いww。
いやこれは素晴らしい出来じゃないですか。

image image image 

やることは、都市(ウェストフォート)に湧いて出てくるモンスターたちから、上の SS の中央部にあるようなシンボル(町の中に 7 つある)を守り切る、というものなのですが、なによりみんなで一致団結して迫ってくるモンスターたちと戦うという趣向がとにかく楽しい。特に湧いてくる敵の傾向がシンボルごとに違っている上に、どのキャラもそれなりに弱い(ドミ界はみんな弱い(笑))ので、協力しないととてもじゃないけど戦えないんですね。まあみんなリザーブしてる JobLv50 のスキルをぶっ放しまくるので、シンボル近辺はとてつもなく重たくなるのですけど;。

ss20080910_221740

# なので自分はちょっと離れた場所であぶれた敵を個別撃破^^。
# 意外に沸きが多いのでそういう戦い方も結構必要~。

とはいえ、一歩間違うとそれはもう何人倒れてるんだか、状態に;。後半になると DEM が大量に沸きまくって文字通りシンボル周辺は袋叩きにされる上に、リザレクションできる人が限られているのでなかなか大変~。

image

まあ初回テストということもあって、どこのサーバも防衛には成功していたみたいですが、いやはやこれは面白い。PvP システムの導入に関しては ECO 運営チームがかなりの大失敗をした感がありましたが、最終的に実装された都市攻防戦を実際にプレイしてみるとびっくりするほど面白くて、いやはやこれはいい方向に転んだな、という印象。デスペナルティがもう少し軽減されるとかなり楽しく遊べそうですが(というか重たすぎて訳も分からずやられてることがあると泣きそうになるワナ;)、この辺は調整予定もあるようなので、来週の本番稼動を楽しみにしたいところですね。

そして最後の話題はこちら~。

■ 飛空庭コンテスト ~ Master of Gardener ~

名称未設定 1

ええっと、4 サーバ合同開催のユーザ主導企画、Master of Gardener、通称 MoG。ECO の楽しみのひとつである飛空庭をいかに見事に飾るかを競うコンテストで、9/13(土)の Freesia サーバでの開催を皮切りに、9/14(日) Clover 鯖、9/21(日) Zinnia、9/22(月) Lupinus というスケジュールで開催され、最後は各サーバから選出された 5 台の飛空庭に対して Web 投票で雌雄を決する、というとてつもない企画。毎回、出店されている庭がとんでもなく素晴らしいので、まずは 都市攻防戦終了後にそのままの足でモーグに向かってみたり。

お庭のスナップショットはそのうち MoG のサイトで公開されると思うのでここには貼りませんが、度肝を抜かれるような庭もいくつか。Freesia サーバの方もすごかったのですが、それを上回っていたのが Clover サーバの庭の数々。もちろん庭自体が凝っているということもそうなのですが、とにかく演出が凄い。例えば家を設置したり外したりして庭自体を 2 通りに見せたり、さらにはそこにストーリー性を織り込んで物語仕立てにしていたり。あるいは空中庭園の形式にしながら、上から覗き込むとクローバーの形になっていたりするのは凄いとしか言いようが。というかぶっちゃけどんだけお金かかってるんだと言いたくなるような庭の数々。人口が多いこともあってか庭の数自体も多かったのですが、いやはやとにかく凄かった……。

# ちなみに自分が Clo 鯖で投票した「タイムスリップ」の庭は得票がぜんぜん集まってなくて、
# こんなにいい庭が落選なのかーー?!と思ってたんですが、最後に主催者特別選考枠
# 見事に特別選出。あれはかなり嬉しかったですねぇ。自分のことのように喜んでしまった^^。

来週以降もまだ庭コンテストは続くみたいなので、また遊びにいってみたいところです^^。

というわけで貯め込んだ ECO ネタもだいたいこれで一掃?^^ いやはや、なかなか話題の尽きないゲームですよ、ええ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/8


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30