最近のトピック

バナー
今週のえころぐ。

今日はひたすら部屋のお片づけ。時間が取れたので、ここ 2 年ほどで積みあがったコミックス類を少し処分。私の住んでる部屋はそんなに広くないので、一定量の「殿堂入り作品棚」を決めていて、そこに入らないものについては捨てる(殿堂入りになった場合には、逆に何かをドロップさせる)というルールにしているのですが、ここ 2 年ほどでは殿堂入りに足る作品がほぼ皆無なのが厳しいところ。最近は作品の数こそ多いものの芯のある作品が非常に少なくなっている(一定のフォーマットにキャラだけあてこんでいるような作品が多い)上に、そこそこ売れると無駄に引き延ばして駄作化する傾向が一層強くなっているのがつらい。まあ、サブカルって数年ごとに、先進的な作家が現れる領域が変わっていくものなので、今はちょうどコミックスが弱い時期ということなのかもしれません。

DSCF9227

# しかしビジネス書とかもぼちぼち読んでるのですが、こっちもいい作品はほとんど皆無ですね。
# 勘違い系みたいな本もあって、アニメやコミックスよりも玉石混合な気がします。

というわけで今日は今週のえころぐをまとめてみたり。えーと、まずは先週書き忘れてたこのネタから。

■ カオス狩り再びw。

そういや先週このネタ書き忘れてたな~、と思ったのですが、最近の Zinnia のマイブームは巫女さんでのカオス狩り。や、Freesia 鯖でもそれなりにカオス狩りはしていたのですが、ブレマスでの無茶狩りと巫女さんでの無茶狩りではかなり違うわけで、Lv98 の巫女さんを連れていろんなところにみんなで遊びに行ってみたり。まずはカオスの代表格、マイマイ夜マップへ。

image

マイマイ夜といえばなんといってもワイルドドラゴ狩り。Fre 鯖でもかつてみんなでかなり遊びに行ってたところで、油断するとまわりにいるワイルドドラゴがわらわらと寄ってきて収拾がつかなくなるのが楽しいところ(え?^^)。まあさすがにいきなり無茶するのもなんなので、まずは一匹から。

image

……あれ?結構余裕??

ってまあ考えてみれば当たり前で、当時は Lv70~80 台で臨んでいたものの、すでに自分たちは Lv90 台。しかも高 Lv スペルユーザつきとなれば普通に狩れて当然。がしかし、狩れると分かると調子に乗りたくなるのが人間の性というもの。

 名称未設定 1のコピー

……えっとですね。
これえらい楽しいんですけどwwww。

いやー、びっくりするほど安定した狩りに。ソリッドオーラ持ってる人がいたこともあって、3 体ぐらいではびくともしない。一緒に行った回復のドルさんが上手だったこともあって、1 時間とたたずに 30 匹以上を撃破。

# しかし肉があまりにもでかくて CAPA る → エクスプローラ必須、というのは確かになるほど状態。
# 聞いてはいたんですが、このペースで狩る場合には確かに必須ですねー。

がしかし、さすがにモノには限度もあるわけで。

「けっこうキツいとおもうなー^^」
「3体~~~ww」 ← といってるうちに 4 体目も来た;。
「がんばw」
「これは・・・・><」

1

すいません。やっぱり無理でした;。幸い全滅は免れてなんとか突破したのですが、

「まじめな話、よく生き残ったと思う(笑」
「ですねwwww」
「ドルさん見事でした。」
「見事ですよね…(感心」
「運がよかったですww」

やー、ドルさんは確かにチームのライフラインなだけに、ドルさんがうまいとめっちゃ助かりますね^^。

そして翌日はクエ品のリンゴを取りに、天まで続く塔の屋上へ行ってきたのですが、すでに先客もいたりしてご一緒することに。

「PTの人数がよければご一緒しませんか?^^」
「直Pしてください!」
「よろしくですー」
「よろしくお願いします~」
「よろろです~。」
「よろしくお願いします^^」
「すごいワテ率w」
「www」

ちなみにこのときの構成は、バウハン99, ドルイド99(カンスト), マリオネスト99, エレメンタラー99(スンスト), バード90, エンチャンター98, ドルイド87, バード89 という構成。実にパーティの半分が回復という構成だったのですが、高火力巫女さん× 2 なのでむしろ回復が充実していることが重要。というわけでみんなで狩り始めたのですが、ぶっちゃけかなりとんでもないことに^^。

image

私の方が津波しか覚えてなかったこともあって、もう一人のカンスト巫女さんがラーヴァとラースを中心に攻撃、そして私が津波でかけずりまわり、ドルさんが回復と釣りを兼務。さらにあぶれたやつはニンジンさんと百鬼で撃破していくという構成で、あれよあれよという間に敵をせん滅。

「命がけの暴走です」
「ww」
「やばいこれ楽しいwww このカオスぶりww」
誰叩いてるかいまいちわからないけど^^」
「ライオットがなくてもなんとかなっちゃうものですねー」
「これはみんな疲れます…」
「でもすごい効率ですね;」
「ですね^^;」
「どれくらいなのでしょうねw集まり」

結局 2 時間ほど狩りしたのですが、結果としてはんこんな感じ。(1 キャラあたりの分配数)

禁断の果実 130 個、メダル 8 個、上アメ 8 個、古い紙幣 70 個、あとは細かいのいろいろ。

や、リンゴは 1 クエあたり 2 個消費、古い紙幣は 3 個なので、約 90 クエ分を一気に稼いだ計算に。屋上は PT ドロップするものが多い=人数が多いほうが効率もいいしみんな楽しい、というのがいいところ。また機会があったらみんなで行きたいものです^^。

■ ついに Clo 鯖にも手を出すワナ;。

やめときゃいいのについつい;。

image

えと、自分は Freesia 鯖と Zinnia 鯖を中心に狩りしているのですが、先日 Clover 鯖(四葉)のナイトさんが Lv64 に達成。基本的にはゴーレム出して買取→クエ消費だけを繰り返していたので、ぜんぜんゲームとしてはプレイしてなかったのですが、Lv64 ぐらいになるとフシギ団で狩れるようになるので、いよいよちゃんと育成しだすことができるようになるんですよね。とはいえ回復がいないととても狩れないのも事実。どーしようかなぁと思ってたら、きんまさんのドルさんがちょうど Lv64 らしく、ご一緒していただきながら、ついでに 2 キャラ目&3 キャラ目も養殖してみたり~。

「よろしくおねがいしますー」
「あいー。」
「羽要らないですか?」
「はい、なしでOK。む、やはりドルさんがいるとぜんぜん違うw」
「回復要らないのでは?」
「いやなしだと無理でした。あとラウズが結構大きいです。」
「こういう狩り方をしていると、昔に戻った気がしますww」

ええっと、俗にそういうのをですね。
成長していないって言います。orz

image

「というわけでありがとでした~。」
「おつかれさまでしたー」
「まあぼちぼちまったり狩ろうかと。Zinniaの育成がもうすぐ終わりですからねぇ。
メリさんのガンナーがLv84まで来たら育成中心での狩りはいったん止めようかと思ってます。」
「ww」
「ラースがあまりにも遠すぎてやる気がうせているワナ;」
「何をおっしゃいますか。言葉ではそういわれても、心の底は別のことを考えておいでなのでしょ?

ちょwww。
ぜんぜん信用されてないですよ自分www。

# すいません今まで狼少年すぎたからですかそーですか。orz

でもまあ実際の話、ラースは正直取る気が失せていたりするのは事実(巫女さん JobLv50 スキル)。理由はいくつかあるのですが、

  • 純粋に遠すぎる。(累積経験値で今までと同じぐらい稼がないと取れない)
  • カンスト巫女さんいわく、ラース取るとつらなくなる(IT やラーヴァの頃が一番楽しかったらしい)
  • おそらく今後の修正で、攻撃力に下方修正が入る。(と推測。)

の 3 つ。Zinnia ではライオ商人を育てるために必死になって育てたのに、いざ使おうと思ったらスキルに修正が入って事実上使い物にならなくなってしまったという泣くに泣けないこともあったので、ラースはもういいや、という感じ。まあ実際、IT でも十二分すきるほど強い、というのもあるんですけどね。

「しかし問題はこのサバどうするか、ですね;残りのキャラ配置を考えないと;」
「そろそろECO卒業なされては? www」
「2アカ目に一人ドルさん作るかなぁ。そして3アカ目は巫女さんかな。」
「あ、だめだこりゃwww」

ちょwww。
いやまーいいんですけどね(笑)。

# まあでもこの鯖はあんまり必死に成長させる気もないので、のんびりクエ消化しながらちょっとずつ育てる予定~。
# というかさすがに無理;。高 Lv PT で遊んでいると、すぐに育成できそうな錯覚に陥ることが多々あるのですが
# 結構危険な廃人的感覚だよなぁ、という気がしなくもなかったり、ですよ;。

Zinnia も概ね育成が終わったので、あとはイベントをぼちぼちこなしていこうかと思っていたり。クエがあるとつい消化したくなるのがよくないところなのですが;、適度に捨てながら進めた方がよいのかも、と最近は思ってたりします。うーん。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/15


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30