最近のトピック

バナー
アングルドメジャーカップ

というわけで移行先のこちらのサイトでの一発目のエントリはこちら~。

DSCF9152

ECO のエントリだと思った方、残念でしたw。

ええっと、これ、OXO と呼ばれる会社が作っている特殊な計量カップ、アングルドメジャーカップ。ユニバーサルデザイン(できるだけたくさんの人が使いやすいもの)の考え方のもとで製品を設計・製造している会社さんで、この軽量カップもその中の一つ。これ、計量目盛が斜めについているので、横から覗きこまなくても計量できるというシロモノ。以前から欲しいと思ってたのですが、先日ハンズに立ち寄った際に取り扱われてたのでさくっと購入。

でもって、使ってみました。

DSCF9153

ほほー、なるほど確かにこれは使いやすい^^、という感じ。この計量カップの面白いところは、逆三角形型(▽)に近い形をしていて、少ない量の液体を測りやすくしているという点。10~100ml までは 10ml 単位ですが、逆に 100~200ml は 50ml 刻みになっているという非常に割り切られた設計なのですが、そうであるが故に確かに使いやすい。なるほどこれは考えたなぁ、という印象。

もっともお値段に見合うかと言われると微妙なところもあって、この計量カップの定価は 1,050 円。グッドデザイン賞も取っているとはいえ、普通の計量カップが数百円であることを考えると別にいいんじゃね? という考え方も(苦笑)。まあ計量カップなんて一度買えばそれで済むものなので、まだ持ってないのであればお勧めできますけど、敢えて買い直すほどのものかどうかは^^。

とはいえ、こういうアイディアグッズは見ていて楽しいですね~。……って感覚が主婦だよ、おい;。orz


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/7


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30