最近のトピック

バナー
秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!! @ JCBHALL Day-2

というわけで結局参戦してきたw。

image

そんなわけで今日は水道橋 JCB HALL で開催されたゆかりちゃん祭りの 2 日目に参戦してきたり。さすがに同一公演を 2 日間も見ればさすがに食傷気味なわけで、思いっきり気が抜けた状態で参戦してきたのですが、参戦してみるとそれはそれで面白い。というのも今回のライブイベントは MC トークの分量が多いため、進行自体が初日と同じでも、中身は結構変わるんですよね。まあ歌のランキングは昨日の結果を踏まえれば予想がついてしまうので後半はやや予定調和的な進行だった(=イマイチ楽しめなかった)のですが、まあそれでも十二分に楽しかったです^^。

というわけで同じ内容を書いても仕方がないので、いくつかおまけ的なトピックをつらつらと。

■ JCB HALL について

今回、イベントが開催されたのは水道橋の JCB HALL なのですが、ここは非常に面白い構造になっていて、地下に掘り込む形でホールが設置されています。つまり、地上 1F が、ホールの 3F に相当するという構造で、地下 3 階がホールのアリーナ席に対応。縦に掘り込まれた形のホールで、すべての座席のステージまでの距離が 25m 以下になるように設計されているんだとか。おかげでステージまでの距離は非常に近いのですが、半面、上の方のフロアは非常に傾斜が厳しくて怖い(笑)というホール。たぶん収容人数は 3,000 以下ではないかと思うのですが、結構面白い構造のホールだったりします。

■ 歌のランキングについて

予想通り、今回は関東地区だけでなく日本全国からの投票すべてを合算したランキングに。とはいえ関東地区の絶対票数が非常に多いため、結果的には昨日とほとんどランキングが変わらないのですが、melody のかわりに Baby's Breath がランクインしてほっと一安心。や、さすがにこの曲が落選しては話にならないだろう、と^^。

しかし非常に面白かったのが、今日のもう片方のランキング。パセラで実際に歌われているゆかり曲の回数データに基づくランキングなのですが、

10位 Lovely Magic
9位 Little Wish ~first step~
8位 Love parade
7位 星空のspica
6位 mon cheri
5位 Spiritual Garden
4位 Beautiful Amulet
3位 チェルシーガール
2位 恋せよ女の子
1位 童話迷宮

という結果。簡単にいえば、アニメタイアップ曲が強い(特になのはシリーズ)で、ゆかり王国国民の投票ではほとんど票が入らなかった曲が上位にランクインしているのが非常に面白かったです。

■ 参加者の練度の高さw

にしても今日一番驚いたのは、やはり参加者の練度の高さ。アリーナ席にいたから、ということもあるのでしょうが、昨日に比べてコールの揃い方が上がっていたという印象で、ラブリィレクチャーやエアシューターのコールの揃い方はさすが、という感じ。

ただ全般すると、曲のランキングもそうなのですが必要以上にコール入れまくり・飛びまくりなのはどうか、という印象はありました。まあ若いファンが多く、そういう人は飛んでナンボという部分もあるのでしょうが、Little Wish をはじめとして、mon cheri などまで飛び曲と化してしまっているのは正直激しく微妙。ゆかりんの言うように「普段よっぽどストレスが溜まってる」のかどうかは知りませんが^^、ちょっと節操ない感じはあります。練度とのトレードオフといえばそうなのですけどね^^。

■ というわけで。

2 日間連続参加した割には結構楽しめたイベントでしたが、次回は 2 月のライブコンサートツアー。2/27 はついに北海道初上陸、だそうですが、せっかくなのでこれにくっつけてスキーツアーでも行こうかとでじくま氏と相談中^^。平日北海道というのもムチャクチャだなぁと思うのですが、まあこういう機会にでもかこつけないとなかなか北海道とかに行ったりすることがないのも事実なので、なんとか行きたいものですねー^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/53


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30