最近のトピック

バナー
新型 PSP : PSP-3000 & クレードルセット

ふう~、そんなわけで昨日の出張に続いて今朝は朝からミーティングだったのですが;、おかげでなかなかこれが買えなかった……

DSCF9332

えと、昨日発売された新型 PSP の PSP-3000。正直、PSP なんてそんなに買い替えるものじゃないのですが、何を血迷ったか PSP-2000 を紛失するというアホなことをしてしまい;、やむなくこの新型 PSP を購入した、という次第。まあせっかくだったら新型待ってから買おうと思っていたので、ちょうどよかったといえばよかったのですが、PSP-2000 をあんまり使ってないので微妙に悔しい;;。(← たぶん部屋のどっかに埋もれてるんだろうな……orz)

さて、今回の新型 PSP-3000 の目玉は映像関係。液晶画面の高輝度化とゲーム画面の出力機能というのが大きなポイントなのですが、まず触ってみた感想を一言で言うと、明るすぎる。これに尽きます。おそらくこれでも日中の屋外では非常に見にくいだろうとは思うのですが、いわゆる SONY 画質とでも呼ぶべきおかしなカラースペースもあり、白飛びギリギリの色合いになってしまっているのは激しく微妙。まあカラースペースをノーマルに戻せばごく普通に戻りますが、ノーマルに戻すと今までとほとんど変わらないような気も....

まあそれはともかく、今回の購入の目玉はなんといっても本体後ろに置いてあるクレードルセット。これ、PSP 本体をセットできる充電用クレードルと操作用リモコン、そして D 端子ケーブルのセットなのですが、箱を開けてみてびっくり。

DSCF9335 DSCF9336

というかただの抱き合わせ販売ですか^^。といいつつ単品で購入するよりは値段がぐっと抑えられているのがありがたいところで、セット価格で 6,000 円弱。でもってこのクレードルが実によくできてるんですよ。

DSCF9337 DSCF9339

左側の写真がクレードル本体。真ん中に Eject ボタン、右側に出力先切り替えボタンが備わっているのですが、このクレードルの底面から D 端子ケーブルと AC アダプタを引きまわせるようになっているので、テレビの脇などに常設が可能。とりあえず映してみると、こんな感じ。

DSCF9340

って、おおおお、これはなかなかに便利かも。ホントは USB ケーブルも常設できるようになっていたら完璧だったのですが、さすがにこれは無理だった様子。ビデオデータの画面への出力はそれなりにきれいですね。そして今度はテレビへのゲーム画面出力のテスト。

DSCF9341 DSCF9344

ほほ~、これは予想以上にイケる、という感じ。画質レベルはだいたい PS1 と PS2 の間ぐらいと考えればよいと思うのですが、リッジレーサーみたいなソフトだと光の効果が綺麗なのでドットの粗さがあまり気にならないですね。

しかし一点だけいただけないのは、D 端子ケーブルの向き。クレードルから PSP 本体を外して D 端子ケーブルを取り付けると、なぜかケーブルが右側に伸びるという形になってしまうんですよね。なぜこういう設計になってしまったのかはちょっと謎なのですが(内部の配線の問題ですかね?)、テレビ画面でプレイする場合にはちょっと不便だなぁという印象。

というわけで、メモリカードまでぜんぶひっくるめると 3 万円ちょっと、という結構な金額になってしまうのですが(というか最近 PSP でアニメ見てないからそんなに投資しても仕方がない気もするんですが;)、PSP-1000 や 2000 から比べるとかなり fine tuning されているという印象で、非常によいハードに仕上がってるなぁ、という感じがします。まだ電源入れてちょろっと触ったぐらいなので細かいところはわかりませんが、おいおいレポしていきます^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/42


コメント(1)

部屋で紛失するって・・・どんな樹海なんでしょう?

いろいろとアクティブな様ですが、部屋の整理とか日常生活関連は意外と苦手なのですね。

余談:前回コメント時、寝ぼけて名前記入し忘れてました。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 新型 PSP : PSP-3000 & クレードルセット
    ラスティ