最近のトピック

バナー
ぐるみん PSP 体験版

先日まで Falcom の新作 RPG の Zwei II をやり込んでたわけですが、さくっといろいろ調べてたら、実はぐるみんが Zwei スタッフの手による一作であったことに気付くワナ。なーーー;、という感じだったのですが、このぐるみんというゲーム、発売された当初から「結構面白そう、だけどコンセプトがよくわからないので見送り」にしてたんですが、Zwei のスタッフだったら間違いないだろう、と思ったり。

正直、PC ゲームだと家でやるしかない=結構めんどくて結局やらない、になってしまうのですが、ぐるみんは PSP に移植されている、しかも最近 PSP-3000 買ったけどやるゲームがない、という状態だったので、消化不良の Zwei II の鬱憤を晴らすべく店頭を探しまわってみたり。

……って、おいおい在庫まったくないよ;;。
いやそんな古いゲームじゃないだろうに……;;。(← 2 年ぐらい前に発売されたゲーム;)

いやはや、コミックス類とかは流通在庫があっという間になくなるというのは理解してたのですが、まさかゲームもそれに近い状態になっていたとは思いもよらず。2 年とたたずに在庫処分されるんだとすると、ゲームで黒字を出すのはえらい大変だろうなぁと思ったのですが、Web を巡回してたら PSP の体験版が Web で配布されていることに気付いたり。で、とりあえずダウンロードしてみるテスト。

image

おおお、動いたw。これ、ダウンロードした zip ファイルをメモリースティックに展開して PSP を起動するだけ、という極めて便利なものなのですが、実際にやってみると。

これがむちゃくちゃ面白いww。
ってかパリンがめちゃめちゃかわいすぎるんですがwwww(笑)。

ゲームシステム自体は Zwei II に非常に近い、3D フルポリゴンのアクション RPG。3 等身にデフォルメ化されたパリンというキャラがマップ内をかけずりまわるシステムなのですが、これが非常によくできてる。体験版ということで難易度も低めに設定されているのでしょうが、適当にボタンを押してればそれなりにハデな見栄えのよいアクションになってしまうあたりが良くできていて、ぐりぐり動かしているだけで非常に楽しい。加えて BGM がものすごく軽快で、聞いててワクワクした気分にさせてくれるのも good。1 ステージしか遊べないのですが、数回リプレイしてしまった^^。

にしてもこの Web からダウンロードできる PSP の体験版ゲームというのは非常によいですね。このサイトにいろいろまとまっていますが、ちょっとやってみたかった & 試してみたかったゲームが手軽にプレイできるのはとても good。Playstation Spot などにわざわざ PSP を持って行ってダウンロードする、というのも非現実的だったので、こういう仕組みで体験版を配布してくれるのは有難い限りです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/54


コメント(1)

とりあえずお勧めっぽいので、今更ながらまずZweiを買ってみました。
Zwei→ZweiII→GURUMIと、しばらくは遊べそうです。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments