最近のトピック

バナー
我が家のホームベーカリー。Part.4

というわけでホームベーカリーな話の 4 エントリ目。多分今回で書き終わるかな;。というわけでつらつら書いてみたり。まずは我が家の定番パンより。

■ めちゃうまっ♪ 食パン

Part.2 のエントリで紹介した、Sweet Country さんのレシピの一つ、めちゃうまっ♪ 食パン。ポイントは、

  • 強力粉の一部を薄力粉に変更。
  • 水のかわりに牛乳と卵を利用。
  • 上白糖のかわりにグラニュ糖を利用。

というところ……ってレシピを見た瞬間にピンと来たのですが、要するにこれはお菓子作りの材料をうまくパン作りにアレンジしたものと推測。牛乳を使う=ややクロワッサン的な風味が入るだろう、と思って焼いてみたのですが。

DSCF9156 DSCF9160

概ね味の方は予想通り。非常にオーソドックスでクセのない食パンでありながら、お菓子っぽい風味も持っていて、ああなるほどこれは子供とか好きそうなレシピだなぁと思ってしまったり。メープルシロップかけたりイチゴジャムつけたりと、激甘にして食べるのが楽しいパンという印象。 私は牛乳を飲まない(=常備されていない)ので、牛乳を買ってこないと作れない上に余った牛乳の処理に困るというのがちょいと厄介なところですが、普通の食パンよりも食べやすいのがよいところです。

■ メイプルシュガーパン

あまあま食パンとしての我が家の定番はなんといってもメイプルシュガーパン。市販のレシピ本に載っていたものなのですが、これがなにげに激ウマ。もともとメイプルシロップが大好き(ホットケーキとかだとメイプルシロップの海に沈めて食べるのが好き(笑))な人間なので、当然のようにこのパンも大好きなわけで、毎朝、ブラックコーヒーで中和しながらこのパンを食べるのはなかなか至福のひと時だったりします。……いや、栄養価的には問題ありますけど;。

 DSCF9070

さてさて、作り方は比較的簡単で、上白糖のかわりにメイプルシュガー(メイプルシロップを煮詰めたもの)を混ぜ込む……のですが、ここで問題なのは混ぜ込むメイプルシュガー。

DSCF9060

メイプルシュガー自体は、製菓材料を取り扱っているお店であれば比較的どこにでもあるのですが、問題なのは粒度の細かいメイプルシュガーは溶けてしまうという点。レシピ本を読むと、粒度の粗いものを使うと溶けずに残るらしく、パンの記事の中に砂糖の粒が残るらしい……って、

それはめちゃめちゃ作ってみたい。(笑)
いや、甘党の自分としてはここは外せないかとw。

■ 特殊な素材の入手法

がしかしここで大問題が。実はお店に置かれているメイプルシュガーは、まず確実に粒子が細かいもの。というのは、もともとメイプルシュガーは溶かして使うのが基本(お湯で溶かすとメイプルシロップになるため)で、粒度の粗いメイプルシュガーってほとんど取扱いがないんですよね。まあ通販とか使えば済むものの、身近にお店がないものかといろいろ探していたのですがなかなか見つけられず。がしかしある日、ごまパンを持っていったらこんなアドバイスが。

「まちばりさん、富澤商店って知ってます?」

へ?? って聞いたこともないよ状態だったのですが、調べてみたら製パン・製菓業のお店に対して卸売をやっている会社さんだそうで、実は新宿などにも京王デパートの中に直営店があったり。でもって、行ってきてみたのですが。

DSCF9116

これだwww。

っていうかこの店すごくね??状態。行ってみてびっくりしたのですが、京王デパートの 8F の一角という非常に狭い店舗面積にもかかわらず、お菓子作りに必要なありとあらゆる食材がずらりと並べられている。粉の種類も豊富だし、食材類もなかなか手に入りにくいようなものがびっしり。聞いたところによると、プロが食材を探すときに見つからないとここに来ることがあるほどのお店らしく、いやそりゃいろいろ揃ってて当然だよねぇ、という印象。メイプルシュガーも粒度違いで 3 種類あるほどで、とりあえず一番粗いものを購入してリトライしてみたり~。

DSCF9118 DSCF9119

結論。
やっぱりダメでした;;。orz

っつーか影も形もなくなってしまっていることを考えると、温度を下げるか粒子を粗くするかのどちらかの方法しかなさそうな印象なのですが、いやー、これホントにレシピ合ってるんかいな? 状態。まあ、味自体はあまあまでうまうまなのでいいっちゃいいのですが、なんか妙に悔しいワナ(苦笑)。まあまた機会を見てやってみよう...

ちなみにその後の話ですが、実はさらに近場にもう一件、非常によいお店を発見してしまったり。

新宿アルコット(旧三越)の地下 2F に入っているお店ですが、こちらもお菓子の材料のお店としてはめちゃめちゃ有名な一軒。っつーかこんな身近にあったとは全く気付きもしなかったのですが、意外にあるところにはあるんだなぁと苦笑。

# しかし何回かお店に足を運んでいるのですが、どちらもお店も結構男性客がいますね。
# ちょっと意外な印象も……ってお前がゆーな状態ですが;。

というわけで 4 回にわたって書いてきたホームベーカリーなエントリもこれで一段落。や、さすがに割と長くだらだらと作っているだけのことはあってそれなりに書くネタあるもんですねぇ^^。意外にお金もかからず、その割には楽しい & 実用的なものだったりするので、ちょっと遊びがてらやってみるのもいいかもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/47


コメント(3)

あるホームベーカリーのブログに載っていました。チョコチップのことでしたが、形を残すために途中で取り出して、手で混ぜ込むと書いてありました・・・ご参考まで。

メイプルシュガーは先に入れてます?
レーズン投入口に半分いれるとかだとどうでしょう

フィールハニーってのを使うと粒が残るらしいですよ
http://www.cuoca.com/item/11406.html

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 我が家のホームベーカリー。Part.4
    TMV
  • 我が家のホームベーカリー。Part.4
    TMV
  • 我が家のホームベーカリー。Part.4
    りゅうくん