最近のトピック

バナー
仕事の価値と重要性。

ふう~;、昨日は朝からミーティング → 遠方から出てきたおともだちとおしゃべり → お仕事に戻る → 塾の25周年パーティの打ち合わせ → 飲み → そのままばたんきゅ~、という素敵コンボだったのですが^^、やはりいろんな人としゃべっているとホントに触発されるなぁと改めて思ったり。やっぱり頑張ってる人とか努力してる人、それでいながら気遣いができる人とかと接すると、ホントに勉強になるというか自分が情けなくなる;;のですが(← 大いに反省しろ自分;orz)、改めて思ってしまったのが、やっぱりそういう人たちって、ある種、仕事を選ばないところがあるんだよなぁ、ということ。

仕事を選ばない、と書くとちょっと(というかかなり)語弊があるのですが、要するに、「大切だと思った/思える仕事であれば、その仕事の価値を問わずに積極的にやる」という心意気があるかどうか、という話。ものすごく冷徹に書いてしまうと、やはり仕事というのには経済的価値とでも呼ぶべき「単価」が厳然として存在していて、いくら「仕事に貴賎なし」だとしても、経済的価値はどうしても同じにならない。結果として、単価が安い仕事(=めんどい雑務)はボクの仕事じゃないとばかりにやりたがらない人が多いものですが、概してそういう仕事を嫌う人の中には、凄い人や素敵な人というのはまずいない、んですよね。

自分の会社でよく出てくる言葉に、「積極的に三遊間ゴロを拾う人」という表現があるのですが、そういう人ほど実際には仕事ができるし、人にも気遣いができる。それはおそらく、そもそも三遊間にゴロが転がってきているのに気づける人であり、しかもそれを取りに行こうという気概のある人だから、だと思うのですが、実際には、そういう隙間にある仕事こそが仕事の本流、でもあるんですよね。仕事の価値は経済的価値ではなく、その仕事をやるべきかどうか、その一点で決まるし、そういう仕事は(仮に経済的価値がなくても)価値がある重要なもの。もちろん日銭を稼ぐという意味で経済的価値は無視しちゃいけませんが;、なにかとふと腰引け状態になってしまうこともあるだけに、やるべきことをちゃんとやる熱意や情熱を持ち続けなくちゃ、なんですよねぇ。

最近は何かと反省することしきりな毎日ではあるんですが、改めて頑張らないとなぁ……と思う今日この頃です。はい;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/35


コメント(1)

訂正します。おそらく正確に記述すると、
>飲み → そのままばたんきゅ~

>飲み → ECOで軽く狩り → そのままばたんきゅ~
なのではないでしょうか???

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments