最近のトピック

バナー
おみやげモノ。

以前、けろっちゃ氏から新婚旅行のおみやげで KONA COFFEE をいただいたのですが、とっくの昔に尽きて最近は以前から飲んでいるコーヒーに逆戻り。……しているのですが、こんなに味が違っていたとは;;。ってかこうも違っていたことに気付かなかった自分に驚愕するワナorz。

や、ワインなんかでもそうなんですが、基本的に人間の舌って上方向への変化は鈍感だけど下方向への変化には敏感なんですよね。多分に挽き方の問題とかもあると思うのですが、実は予想以上によいコーヒーをもらっていたことに今さら気付くワナ;。というわけで現在新たなコーヒー豆物色中なのですが、最近飲んでるのはこちら。

DSCF9321

西武の地下で適当に買ってみた豆なのですが、値段の割に雑味も少なくて飲みやすい味。何種類か買ってみてるのですが、全体的には割といいかなという印象。(写真のはちょっとイマイチですが;) まあこれから冬ですし、ぼちぼち探していこうかなと思っていたりするのですが、珈琲入れるとやはりお茶受けが欲しくなるところ。……と、なんかあったかなーと思って探してみると。

DSCF9319  DSCF9320

っと、そうそうこれがあった^^。リアルマイシスターが先日沖縄に行った折のおみやげものなのですが、調べてみたところ、宮古島で取れるギネス認定ミネラル含有数世界一の塩である雪塩というのを生地に練り込んだちんすこう、らしい。で、さっそく食してみたわけですが、なるほど確かにモンドセレクションw。サクサクしたクッキーやビスケットに近い食感で(というか材料がそのまんまなので当たり前ですが;)、控え目な甘さがよい感じ。どこに塩が使われているのか疑問に思うわけですが、食べ終わった後に口の中にほのかな塩味が残る……のは正直自分的にはいただけないのですが(← 甘いものが残ってくれた方がよいので;)、甘いものが苦手な人にもお勧めできる一品ですね。

しかしいつも思うんですが、ちんすこうってネーミングが激しく微妙……。レシピを見てもクッキーと何が違うんだとツッコミたくなる(バターでなくラードを使うぐらいの違いしかないです;)わけですが、お土産品だからこそ成立する名前、なのかもしれないですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/39


コメント(1)

コーヒー豆の解決策としては・・・
・結婚1周年時に、また行ってきて買ってきて貰う。
・あかねちゃんさんが新婚旅行に行って買ってくる。
のいずれかはどうでしょうか???

私は結局豆の善し悪しは分からなくて、適当なのに落ち着いてますぅ。

ちんすこうは同じのを以前食べましたが、これはやっぱり牛乳か紅茶が合いますよねぇ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • おみやげモノ。
    匿名