最近のトピック

バナー
スーパーチェッカーさん

今、つらつらとお昼ごはんを食べながら TV を見てたら、噂の東京マガジンで 21 歳のスーパーチェッカーさんの特集が採り上げられていて思いっきり見入ってしまったり^^。

スーパーのチェッカーさん(要するにレジ係さん)はものすごく手際の良し悪しが出る仕事で、優秀な人とそうでない人の差は素人目に見ても歴然、なのですが、そんなチェッカーさんの手際について紹介しよう、というコーナー。柔らかいものや潰れものの取り扱い、あるいはレジ処理を高速化するための事前のビニール袋の準備作業などは素人でも想像がつくのですが、なるほどなぁと感心してしまったのが、牛乳などの飲み物類の配置場所。確かに言われてみればどこのスーパーでも必ず左奥(こちらから見ると右手前)に置くのですが、持ちやすさを配慮した重心位置の調整のため、と言われて、ああなるほど、と感心。言われてみれば当たり前なのですが、そもそも必ず一定の位置に配置していたこと自体に気付いてなかったなぁと思ってしまったり;。

スーパーのチェッカーさんは特にフロントに立つ接客業なだけに、困ったおばさま方への対応方法や心理ケアの部分も非常に強く求められる仕事。そういう点についても厳しい指導が行われていましたが、これは見ていてなかなか面白かったです。五十番勝負とかいう特集でしたが、こういう特集はもっとやってほしいですね。非常によいコーナーでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/45


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30