最近のトピック

バナー
賞味期限切れ。

というわけで今日は早めに帰ってきて ECO のクエ消費 → 家事全般 → 会社のメール処理、という素敵コンボだったのですが、なんとなく野菜炒めを食べたくなってデパ地下に立ち寄ってみるといつものもやし炒めセットがない;。仕方がなくて原材料のもやしからバラで購入したのですが、一人分作りたい場合って結構不便なんですよね。いつもはもやし炒めセットとは別に、キャベツの半玉買ってキャベツ増量で炒めるのですが、セットじゃないともやし+キャベツ炒めになってしまって微妙に寂しいことに;。たまねぎでも入れりゃいいんですが分量多くなりすぎるし、とか考えるとキリがない。まあ生姜焼きの付け合わせなので、それこそキャベツの千切りとかでもいいのですが;。

とまあそれはともかく、そんな感じで中途半端に材料買ってきて作っていると、とたんに賞味期限切れの物品で冷蔵庫の中があふれかえるのが大問題。たまにふっと気付いて調べてみると冷蔵庫の中の大半の調味料が賞味期限切れとかいうこともあって;、ホントにいろいろ危険。まあたまにはデザートでも、ということで冷凍庫の中からこれを出してきたわけですが。

image

……いやこれ、いったいいつ買ったヤツだ??;orz

や、結構食べようかなーと思って買ってきてもそのまま冷凍庫に入れて忘れることがあるのですが、賞味期限が書いてないのですよこれ;。調べてみると、

  • アイスクリーム類は冷凍庫でちゃんと保存してれば最近が増える心配がない。
  • 冷凍食品としては原材料が単純なので品質劣化がほとんどない。
  • いったん溶けると見た目で分かるので、ヤバいかどうかはすぐわかる。

という理由で賞味期限や消費期限の表記義務がないのですが、いやハーゲンダッツみたいな凝ったアイスの場合もそれでいいのか??となると結構疑問;。や、そもそも買ったらすぐ食べろ、というのが正解なんですけどね。

しかし世の中は食品の産地偽装やら異物混入やらでえらいことになってますね;。株価もとんでもないことになってますが、ボルヴィックでも回収が発生したのにはさすがにびっくり。何を食べたらいいんだ状態になりつつありますが、逆に言えば何を食べたところでリスクはあるわけで、どっかで諦めるしかないんでしょうねぇ。うーん。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/56


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30