最近のトピック

バナー
透明色の小さなスプーン。

ふう、やっと get できた~;。

 DSCF9149

えーと、これ、ホームベーカリー用の計量スプーン。もともとホームベーカリーについていた軽量スプーンを使ってたのですが、先日思いっきり行方不明になって(っつーかどうして家の中でこれが行方不明になるんだ……orz)、似たようなモノを探してみたのですが、これがぜんぜんないんですよ;。で、わざわざ注文して取り寄せるハメに。

この軽量スプーンの特徴は、平べったくないという点。一般に軽量スプーンは普通のスプーンみたいに丸くて平べったい形をしているわけですが、ホームベーカリーでは計量の正確さがすべての肝。普通の料理と違って軽量がいいかげんだとまともなパンにならないので;、粉類を正確に測る必要があるのですが、粉類の計量だと、平べったい計量スプーンよりも、凹型の計量スプーンの方が圧倒的に使いやすいんですよ。特にドライイーストはこのスプーンでの計量が事実上必須で、こいつをなくしたおかげでパンが一時期焼けなくなってたり。

がしかし、びっくりしたのは同じような形をしている計量スプーンが全く売られていない<いうこと。こんなのどこにでもあるだろう、と思ってお店を探してみたものの、これが全くないんですよ。で、さんざん探した挙句、どうにもならなくてある材料店で聞いてみると。

「あー、あの形をしてる計量スプーンって、実はぜんぜんないんですよ。
ナショナルさんのホームベーカリーにしかついてないので、取り寄せになりますね。」

って、え゛え゛、そなんですか?? 状態。こんなに使いやすいスプーンが実は National のホームベーカリーにしかついていないとは……;。(普段はちゃんとストックしてるらしいのですがこのときはたまたま欠品してたらしい) というわけで、お願いして部品取り寄せ。なんとか無事に問題解決ですよ、ええ。(ちなみにお値段は 200 円程度)

# 確かに液体の計量の場合は平たい計量スプーンの方が便利なんですけどね。

とまあ、ちょっとびっくりなお話でした;。っつーかたかが計量スプーンの入手でこんな苦労するとは思わなかったですよ、ええ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/57


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30