最近のトピック

バナー
米粉あんぱん~。

う~、今日は会社の飲み会だったのですが、ちと飲み過ぎた;。飲み終えてから 2 時間ぐらい経つのに未だぐったりなのはちとやばい;。こんなときは ECO で酔いざまし(ry というわけで今日はこんな話題。ってか話には聞いてたけどホントに市場に出回ってたのか^^。

DSCF9150

これ、小麦粉のかわりに米粉を使ったあんぱん。最近の原材料費の高騰を受けて、小麦粉の代替として米粉の価値が見直されてきた……というのがその背景らしいのですが、まさか普通にそのへんのコンビニに出回っているとは。

ちなみに米粉で焼くと、パンにもちもち感が出ると言われていたり。私も一度トライしたことがあるのですが、あんまり変わらなかったような気も……しますが(笑)、実際にこのあんぱんを食べてみると確かに微妙なもちもち感が。ただまあ、正直ベースで言えば味の方はかなり微妙。簡単に言えば、やっぱり小麦粉のパンとは本質的に味が違う(=別の食べ物)んですよね。これはこれで普通に食べられるけれども、普通の小麦粉ベースのあんぱんに比べるとワンランク落ちてしまう、という印象。たぶん、中身のあんが通常の小麦粉ベースのパンに合うものをそのまま転用しているからじゃないかと思うのですが、食べてて微妙なズレみたいなものを感じたり。……いやそんなに味覚が細かくはないはずですが、自分;。

まあでも小麦粉に限らずいろんなものの物価が上がってますねぇ。スーパーとかデパ地下行ってもなんとな~く値段が上がった感が。デフレが結構長く続いただけに、やっぱり圧迫感は多少あるような気がします。はい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/25


コメント(1)

米粉あんぱんですか・・・皮が米粉で中身が餡だと大福もちみたいですね。小麦価格もまた値上げされたのでいよいよ・・パンが無ければお菓子の代わりにお米を食べればいいのに・・・となりそうですね。それでお米が農薬まみれだったりして。ホントに何を食べればいいのやら、あとは自炊でしょうか・・・?

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments