最近のトピック

バナー
ZWEI II

先日ヨドバシのゲームコーナーにふらっと立ち寄ったらこんなものが。

DSCF9298

って、おおお、ZWEI II じゃないですか^^。といってもなんのことやらさっっぱり、だと思うのですが、ZWEI(ツヴァイ)というのは 2002 年に発売された、FALCOM のアクション RPG の大傑作。私も発売当初に購入&プレイしてその出来の良さに驚愕したのですが、まさかその2作目が出るとは予想もしておらず。店頭で見かけてホントにびっくり、だったのですが、これは名前で指名買い!だと思ったのでとりあえず購入してプレイ開始。

……したのですが、いやはやこれまたとんでもなくよくできてるじゃないですか^^。

基本的なゲームシステムは前作を踏襲していて、2人のキャラ(男の子と女の子)+1匹のお供のペットを引き連れて、ダンジョンを駆け巡りながら敵をばっさばっさとなぎ倒していく爽快なアクション RPG。フルポリゴンの 3D グラフィックスベースのゲームなのですが、キャラデザがびっくりするほどかわいくできていて、吸血鬼神祖のヒロインのアルウェンがもーこれでもかというぐらいにかわいい(笑)。ちなみに CG はここが参考になると思うので見てみていただきたいですが、かわいいだけではなくて無駄なぐらいにハデ。グリグリとキャラを動かしてるだけでもかなり楽しい一作。

そしてさらに良いのはお気楽プレイスタイル。10 分程度でクリアできるステージをつないでゲームが構成されているので、ちょっとずつプレイしていけるのも楽しいところ。まだ始めたばかりで一つ目のダンジョンをようやく突破したところですが、いやはやこのゲームどんだけ長いんだろ;。まあぼちぼちプレイしていってみようと思います。

# ちなみにデモムービーがこちらにあるのですが、……なんで若本;;。(笑)
# ゲームのイメージはこちらを見てみるとよいかもです。

ARPG なんて結構大昔に終わったジャンル、というイメージがあるかもしれませんが、ファルコムはある意味正統な進化を遂げていて、非常に関心させられますね。往年の RPG ゲーマーなら、騙されたと思ってちょっとプレイしてみてもよいんじゃないかと思います。

# ……がしかし、これとんでもなく長いゲームのような気が;。ぜんぜん終わる気配がないんですけど~;;。
# まあ、まったりゆったりプレイしていこう……


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/40


コメント(2)

本来ならFPSの類がARPGの後継になったはずなのですが、日本的なものが出て来損ねたのかそれほどブームにはなりませんでしたね。ただPS3/XBOX360などで発売されているものは、やってみると面白いのですけどね。

すみません、Web 拍手で質問があったので追記。

このゲーム、特に前作知らなくてもプレイできます。
前作のキャラが出てくるので知ってた方が楽しいのは確かですが^^。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments