最近のトピック

バナー
日本シリーズ #2 読売ジャイアンツ VS. 埼玉西武ライオンズ

というわけで今日はここに行ってきた~。

image

ええっと、東京ドームで開催された日本シリーズの第 2 戦、ジャイアンツ vs ライオンズ戦。一昨日にでじくま氏から誘われてそれは是非にw、ということで行ってきたのですが、でじくま氏が押さえたチケットがなにげにすごい。

image

うぉう、プレミアムラウンジですか??(笑)
ってこりゃまたびっくりなチケットを^^。

誘われたのは、バルコニーシートと呼ばれる特殊エリアの 2F 席。まず入ってびっくりしたのがいきなりおしぼりを手渡され、通された先が文字通りのラウンジ。ここは他の客席からは隔離されているため、ビュッフェ(\2,500)もあったりします。せっかくなので購入してみると、胸から掛けるパスを渡され、それをかけていれば料理がいくらでも食べ放題、という仕組み^^。

image

そして座席の方に出ると、これが素晴らしい見晴らし。三塁側のシートだったのですが、球場全体が見事に俯瞰できる場所である上に、シートも座り心地のよいソファータイプ、さらにはテーブルつき。先のビュッフェで料理を取ってきたら、このシートまで持ってきてまったり食べながら観戦できるという仕組み。ちなみにビュッフェは 8 回裏または 8:30 の早い方までの提供、というルールは通常のビールの売り子さんと同じですね。

image image

もちろんホームまでの距離は相当ある上に、真っ直ぐ見られるわけではないのでホーム間際の選手の駆け引きなどはなかなか分かりにくいのですが、座席の上方にはテレビモニターがついており、字幕なしのテレビ中継映像が流されるようになってたり。

image

いやはや、もうシートにいろいろと驚かされるばかりだったのですが、なにより素晴らしかったのが今日の試合展開。いやー、横にでじくま氏がいるのでまさに文字通り手取り足取り教えてくれる状態だったのですが(っつーか彼はホント何でも詳しすぎですよ;^^)、素人目に見てもとにかく素晴らしい展開。2 回裏にジャイアンツが先制点を取るものの、4 回表にはライオンズが中島の見事なホームランで逆転。6 回裏にはジャイアンツが追いつきましたが、ここから凄まじい攻守攻防戦へと突入。

実は私は前回、社長と一緒に行くまでほとんど知識がなくて何が面白いのかさっぱり分からなかったのですが、野球ってカードゲームに似た面白さがある。選手を交代させた場合、そのゲーム内では同一選手を再度使うことかできなくなるので、手駒をどうやって、いつのタイミングで切り替えて使っていくのか、という問題がある。投球数によるスタミナ切れや、打順の流れ、打者との相性などを意識した選手交代などがいくつもあって、素人目に見ててもああなるほどこれはめちゃめちゃ面白い、と思ってしまったり。しかも今回はグラウンド全体が容易に俯瞰できるので、全体としてのチームの動きがよくわかる。正直、真髄の 1 割も理解してないんだとは思うんですが、それですら結構面白いんですよね^^。

そして延長戦に突入するかと思っていた 9 回裏、4 番打者でありながら打席が振るわなかった主砲ラミレスが見事なサヨナラホームランを決めるという、まさにドラマチックな終劇。スタンド総立ち状態になってましたが、いやはや素晴らしい試合でしたよホントに^^。

image image

正直こんな試合はそうそうないとは思うのですが、試合終了後もなかなか歓声鳴りやまず、ファンたちもなかなか帰ろうとはしてなかったのも納得というもの。それを実にいい席で観戦させてもらったでじくま氏にはめっちゃ感謝ですよ、いやはやホントに^^。埋め合わせはそのうちに~w。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/60


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30