最近のトピック

バナー
Beaujolais nouveau 2008

というわけで今日はこちらの話題を~。

image

えーと、Maxim の今年のボジョレーヌヴォー。今日、外出のついでに実家にふらっと立ち寄ったら 1 ケース取ったので 1 本分けてあげる、と言われて思わずゲット(笑)。や~、いつもありがと状態なのですが^^、そもそも一昨日解禁だというのをすっっっかり忘れてたなぁ状態。まあ、私は自宅ではぜんぜん飲まない(一人で飲んでもあんまり面白くない;)ので、お酒はもらってもそのまま放置状態になることがめちゃめちゃ多いのですが、放置すると二度と飲まない可能性もあるのでさくっと今日飲んでしまおう~、というわけで早速栓抜き^^。

こんなときは素敵なペアグラスでも使って二人で飲めば様になるのですが、まあそれは無茶なので例の片割れペアグラスを使ってみるテスト。

image

わが愛娘たちに乾杯。(やめれwww)

# というかこれぐらいしかネタ思いつかんかった;。

とまあ冗談はさておき、まずはさくっと飲んでみたのですが、赤ワインの割には普通に飲みやすいなぁという印象。普通の赤ワインに比べるとかなり軽いので、どんな料理にでも合わせやすい、という感じなのですが。

image

だからってこの料理はないだろう;;;。> 自分
や、単に食べたいものを適当に作ったらこうなっただけなのですが。

まあ要するに私の料理のレパートリーが狭すぎる & 家にある食材が非常に限られているので単純なものしか作れない、というだけの話なのですが(※ 注:写真の真ん中の鶏肉の甘酢はお惣菜買ってきた;)、

う、うまいwww。
っつーか野菜炒めが普通に美味いんですけど;。

普段は野菜炒めを作るときに、もやし+キャベツ+豚肉で作るのですが、今回はもやし+白菜+豚肉にして、味付けも塩胡椒+オイスターソースだけ。……なのですが、白菜から出てくるたっぷりの水分がいい感じに油やオイスターソースと混じって見事な味に。実は先日、某中華料理屋で野菜炒め食べたときに「そういやここ、キャベツじゃなくて白菜使って肉野菜炒め出してるなぁ」と気付いて一度やってみようと思ってたのですが、なるほどこの味はこうやって作るのか、と。今回はぜんぜん具材入れてないのですが、これにきくらげとか入れれば割と十分な味になりそう。また機会を改めて作ってみよう....

というわけでせっかくボジョレーもらった割には全く相性の悪い食事になったわけですが;、でもボジョレーは普通にうまかったですよ^^。や、いつもありがとですよー。>実家(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/80


コメント(2)

どもです。ホイホイとつられてみました。
>片割れグラス
また懐かしいものが。

キャベツは万能野菜だと思いますが、白菜ですか。
1/4カットのが売ってれば上手く使えそうです。残りは浅漬けでしょうかね……。一人暮らしの自炊は、コストよりむしろ冷蔵庫スペースとの兼ね合いがあるんですよね……。ではでは。

適当なパスタとか例のパンでも合ったと思うのですが、この際は和食を欲していたのでしょうか???
タイトルはボジョレーでしたが、何か文書後半やコメント(HNもですか)は野菜炒めや料理が熱く語られてますねぇ。
料理ネタは結構久しぶりな気がするので良かったです。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments