最近のトピック

バナー
びっくりする話。

というわけで今日は実家の両親 & 妹夫妻と共にちょっとした食事会。ちょっと時間帯が早めだったのでお腹満腹状態になっちゃったのですが、そこで出たびっくり話。

ツクモって経営破綻したんですか;;。
いやちょっと空いた口がふさがらず;;。

遅ればせながら調べてみると、昨日 10/30(木) に民事再生法の申請をしたらしく、負債総額 110 億円。運転資金不足が直接的な原因みたいですが、さすがにこれにはびっくり。LAOX のザ・コンの閉館にも驚きましたが、まさかツクモまで経営破綻とは……。店舗営業そのものは続いているようで、2ch ではこの連休に現金買いで支えよう、といった動きもあるようですが、子供のころからツクモを使っていた人間からすると寂しい限り。

私は小学校の頃からアキバに入り浸っていたのですが(っつーか父親に連れていかれたw)、物心ついた最初に入ったアキバの店が、ツクモの1号店。当時は MZ シリーズという SHARP のコンピュータのソフトとかを購入していたような記憶がありますが(というかさすがに 20 年以上前の話だと記憶が;)、そのころからずーっとやっている店なので、時代の流れには逆らえないものだなぁとしみじみ。最近は秋葉原も細かなパーツショップをはじめとして、ヨドバシの台頭などかなり様変わりが激しくなっているわけですが、その中でもツクモはかなり健闘しながら生き残り続けてきた店だっただけに……うーん。

営業体制そのままで経営再建を目指すようですが、老舗ブランドとしてなんとか生き残ってほしいものですねぇ。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/58


コメント(2)

私も知りませんでした。

思い返すと、結構ソフトもハードも購入したし、友達がパソコンを購入する際にも勧めた記憶があります・・・。何となく店内の雰囲気が良かったからかなぁ。

私もMZ-80Bを使ってましたよぉ。

新しいマシンを組むのに、品切れ以外のパーツをツクモで買ってきました。ええ、現金決済で。(^^;)一部の商品は現金で買うと値引きが良かった。すまん、という感じです。よほど苦しいのか・・・・
Tsukumo exで多くのパーツを買うとき、紙台帳を渡されて、それに商品名を色々書いて6Fに持って行くと、店員が回って集めてくれるんですね。初めて利用しましたが、こういうちょっとしたサービスでもコストはかかっているわけで、そういうショップが消えるのは残念ですね。2chですが、寂しいという言葉で表せないような何とも言えない湿った気持ちになる、というのがありましたが全く同感。
例えば母校が廃校になるとかいうのが似たような気持ちのあり方のように思いますが、好きとか嫌いとかだけではなく人生の一部をささやかに共有した対象が消えるという喪失感なのかもしれませんね。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments