最近のトピック

バナー
浅草橋シモジマ

っと、この話を書き忘れてた^^。先日の講師 OB/OG 懇親会のときに、こちらへ買出しに行ってみたり。

image

えーと、浅草橋にあるシモジマというお店。ここ、主に文房具品やラッピング用品などを扱う卸問屋が、一般顧客向けに小売りをしているお店(らしい)。先日、おみやげの紙袋どーするよ、という話になったときに、シモジマに行けばたいていの袋はある、と言われて、そんな店があるならぜひ一度行ってみたいなぁと思ってたんですよね。で、実際、ラッピングの紙袋でちょうどいいのがなかったのでお店を襲撃してみた、という次第。

で、お店に入ってみたわけなのですが、いや~、なんつーかですね。

ぱ・ら・だ・い・す。(笑)
っつーかここ楽しすぎるんですけどwww、状態。

浅草橋界隈に何店舗かあって、それぞれで扱っている商品が違うのですが、私が行ったのは 6 号館?の 5F あたりの紙袋フロア。……なのですが、恐ろしいことに、ワンフロア全部、紙袋(及びそれに類するバッグ類)しか取り扱っていない;。しかもそれがサイズ違い・色違いまで含めて所せましと陳列されていて、おそらく国内に流通する代表的な紙袋の大半はここで扱ってるんじゃないか、という凄さ。レイニーポリなどの特殊な袋はもちろんのこと、不織布なども驚くほどの種類があり、しかも安い。そもそも問屋なので、10 枚セットが基本の値段なのですが、バラでも売っていて、だいたいハンズなどの 1/2 程度の値段。いやー、これにはちょっとびっくり。

他のフロアにはリボンやラッピング BOX などが驚くほどの種類あったりとか、他のラッピング専門店ではウェディング関係の商品まで扱っていたりと、いやはやここまでいろんなものがあるのかととにかくびっくり。たぶん、同人関係の人が来たらめっちゃ楽しいことこの上ないかも、という印象で、いくらでも時間つぶせるよ、という印象。

# もっとも私が行ったときは夜が遅かったので、残念ながらすぐに閉店であまりまわれなかったのですが。
# たぶんメリさんとかここに行ったら一日つぶせると思います。東京に来た折には是非に(笑)。

ただその一方で思ったのは、ハンズとかもなかなかすごいよ、ということ。商品点数からするとハンズはここの 1/10 もないのでしょうが、シモジマでこれはセンスあるなぁと思ったような商品は概ね網羅されてるんですね。>ハンズ もちろん色違いやサイズ違いについてはハンズでは揃ってないのですが、商品のチョイスという観点でいうとさすがはハンズ、という印象。もともとハンズみたいなところは商品チョイスに付加価値があるわけで、そういう意味ではハンズもなかなかすごいなぁと思ってしまったり。

同人関係の方であれば、大量の買い込み類にはかなり使えそうなお店かも。いいお店を教えてもらってありがとでしたよ~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/77


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30