最近のトピック

バナー
レーズンブレッド

しまった今朝起きてから昨晩エントリを上げていないことに気付くワナ;。いや~、実は少し前に最近提案していた案件が取れたのですが、売上額がだいたい私の約半年分ぐらい。しかし、これが 3 月末までの消化、しかも 12 月はすでに他の案件でびっちり詰まっている、さらにこれを一緒にやるはずだった人も他の案件で継続契約が取れてしまうというトンデモな状況が発生。……ええっと、これどーしろと;;、状態に。

まあもはやなんとかするしかない、のですが(なんか素敵日本企業人的発言だw)、そんな隙間を縫って、最近焼いてなかったホームベーカリーを今朝は焼いてみましたよ。

image

# いえ、別にホームベーカリーが面倒になったとかいう理由ではなくて、単に
# お菓子類が大量に余っていて、それを朝ごはんとして消費していたのが実態。

お題目はレーズンブレッド、なのですが、以前トライしたときに、レーズンの量が少なくてあんまりおいしくなかったというのがあって、今回は

  • 生地にレーズンを混ぜ込む。
  • 具材の投入口にめいいっぱいレーズンを入れる。

という 2 点を工夫。そして出来上がったのがこちら。

image

で、今まさに食べているのですが、おお、これはかなりイケるwww。(というよりようやく食べられる味になった^^) 実は以前、ごまパンを焼いたときに、生地の脂分にごまペーストを使うと風味がついておいしいということを知ったのですが、要はそれの応用。最初に生地にレーズンを入れておくと、パン自体とレーズンが味として分離しないので、なるほどこれは good。

一方で問題は、予想以上にパンのふくらみが悪い、という点。気温はすでに下がっているので、おそらくは生地に混ぜものを入れたことによるふくらみの悪さではないかと思うのですが、こういう場合はドライイースト増量にしないとまずいのかも。(でもこの程度のサイズもこれはこれでいいかも^^)

というわけで、割とよくできたので今日は気分よく出勤できるかも~。(ってとんでもない時間にエントリ書いてるな自分;)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/85


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30