最近のトピック

バナー
マルコフニコフ則。

ふう~、というわけでようやく週末。喪中ハガキの準備とかいろいろタスク山積みとはいえ、とりあえず ECO の買い取りゴーレムは仕掛けたのでとりあえず一日放置^^。今日もあとでお仕事行かなくちゃ><、状態なのですが、平日がどうにも忙しくて隣に座っているマネージャと話したときのこと。

「今期、売上かなりショートしてるんだよねぇ。」
「でもむちゃくちゃ忙しいんですけど><。正直そのうち倒れるんじゃないかと;;。」
「いや~、健康には気をつけてね、倒れても誰も見てくれないから。」

ちょwww、マネージャとしてその発言はどうかと(笑)。まあお互い冗談言える立場なのでこんな軽口が出るわけですが、問題なのはこの次。

「なかなか仕事を振りたくても、振り先がないんですよねぇ。」
「手が空いてる人を使ってもらえると嬉しいんだけど。」
「いやそうはいうけど、ぜんぜんスキル持ってない人じゃ仕事振れないですよ;。」
「そういう人たちを使うことが期待されてるだけどなー。」
「……あのー、だから内部講習会とかやってるわけじゃないですか自分。
でも、やる気のない人とか手の空いてるときに勉強しないような人じゃ正直限度がありますよ。」
「そういう人たちをなんとかしてほしいんだけどねぇ。」
「いや、マネージャじゃない私じゃ強権発動もしようがないんですけど;。
癒しキャラだけじゃなくて、ちゃんと言うとこは言ってくださいよー。」

以下略(苦笑)。まあ、マネージャとしては部下に嫌われては話にならないので、適度な距離を取りつつコミュニケーションを取る、というのが鉄則ではあるのですが、売上が行っていない人(← 私の組織は基本的に個人単位で売り上げ管理がされている)が、仕事がない状況のときにのほほんと「いや~、仕事ないんですよねぇ」と平気で 6 時とかに帰っちゃう姿を見るとさすがに頭を抱えずにはいられない;。そういう人たちだと、仕事を振ろうとすると「キャッチアップの時間がないのでその仕事はちょっと受けられません」とかさらに頭を抱えるセリフを言ったりする。ちょww、どんだけ甘えてやがりますかこの人は、状態に;;。

サブプライム問題に端を発した今回の不景気。どこのお客さんもプロジェクト凍結、予算一律カットは当たり前の世界。お客さんが持っているお金や予算が少なくなれば、支払に対してそれだけシビアになり、少ない金額で高い成果をすぐ出してくれる人や会社にお金を支払いたくなるのは当然の流れ。がしかし、いわゆる学生気分の抜けないサラリーマン気質な人の場合、育成から仕事の用意、さらにはそこでの成功まで会社やマネージャがおぜん立てしてくれるというとんでもない勘違いがある。いや、もちろん真っ向からそんなことを思っている人は皆無でしょうが、少なくともやってる行動はそういう勘違いさんと全く変わらないという人はものすごく多い、のですよね;。

要するに、「甘えている」「学生気分から抜けてない」「自立してない」という話なのですが、そうなってくると問題なのは、貧富の差がますます拡大する、ということ。化学の世界(有機化学)には、マルコフニコフ則という面白い経験則があります。これ、「富めるものはますます富み、貧するものはますます貧する」というものなのですが、昨今のビジネス環境はまさにこれ。要するに、仕事ができる人のところにしか仕事が来なくなる、のですね;。限られたお金の流れが一点集中してしまうので、格差がますます増長される傾向に;;。口を開けてひなどりのように仕事待つのはやめてくれ~~、と言いたくなるわけです;;。

私は常々、後輩の人たちには「時間が空いてるときにはとにかく勉強したほうがいい、遊ぶにしても自己研鑽につながるものがよい」という話をするようにしているのですが、実際に危機感をもって自己研鑽ができるような人はホントに少ない;。勉強することに終わりはないわけで、いい大学に入ったら、いい会社に入ったらそれでもう勉強しなくていい、なんて話は全くない。っつーか、定年退職するまではどんな人だって勉強し続けなくちゃいけないわけです><。

今の世の中、確かに格差は広がっているわけですが、そうだからこそ頑張らないと、中流にすら残れない。今の時代は若者の世代が怠け、その親たちの世代が築き上げてきた過去の資産を食いつぶすことによって食いつないでいるような状況じゃないかと思うのですが、それもいつまで続くことやら;。書いていて「どよ~ん;」とした気分になってくるのですが、後輩たちを見ていると、ホントもっと頑張ってくれないかなぁ;、と思ったりします。まあ、そんな簡単にいかないことは百も理解はしているのですが;;。

と、さて blog も書いたことだし、ぼちぼち出かけますか....^^ いろいろ書くネタはあるんですがなかなか書いてる暇が~;;。ううっ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/86


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30