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最近の ECO な経済事情。

モーグから光の塔に抜けると。

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そこには悪夢の光景が待っていた!
って、うあああああ(笑)。ごめんなさい、さすがに一瞬度肝を抜かれました^^。

これ、Clover 鯖の光の塔の入口のところなのですが、とてつもない数のゴーレムの嵐。いやこれなんでこんなことになってるのか??という話なのですが、今日は最近の ECO の経済事情のお話~。

以前、「ECO に見る MMORPG インフレ経済学。」と題してエントリを一つ書いたのですが、実は ECO、ここ数カ月の各サーバのインフレがとんでもないことになってるんですよね。私は数か月前にブーストを Fre/Zinnia それぞれで入手したのですが、そのときの入手価格が Fre で 120M(9月)、Zinnia で 90M と 95M(7 月)。当時確か Clo 鯖は 200M 程度が相場だったと記憶しているのですが、現在はこんな感じ。

Lupi 鯖、Clo 鯖 700M
Fre 鯖 300M
Zinnia 鯖 200M~250M

つまりざっとここ数か月で約 2~3 倍程度の価格高騰。もともとブーストはレアアイテムなのでこの価格だけ釣り上がるのであれば構わないのですが、問題なのはブーストに連動する形で他のアイテムの価格もことごとく上昇している、という点。

例えば先日、30 日ログインチケットに +500 円でおまけがついてくるパックをオンラインで購入して、そのアイテムを Clo 鯖で売り払ってみたのですが。

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さすがにいくらなんでも自分の目を疑うワナ;。スペシャル BOX3 が 25M で即決っていったいどういう世界なんだ....とびっくりしてしまったのですが、こうなってくるととにかくカオスになるのが露店の相場。どのプレイヤーも疑心暗鬼で値段設定に戸惑っていて、ちょっとでも高く売れるのならと高めの値段設定をすると、さらにそれに釣られて他のプレイヤーが、という悪循環に。問題なのは、特に Clo のようなサーバだとみんなそこそこお金を持っている、ということ。これによって、「そこそこお金を持っている」人からどんどんお金が搾取されていって(クエ品貧乏はよくある話;)、さらに格差が進むという悪循環に入っていくわけで、現状は新規プレイヤーがとにかく参入しにくい状況になりつつある状態。

# ちなみに Clo, Fre, Zinnia と 3 サーバを横串で見ている印象を言えば、おそらく Fre が
# 一番平和。需要と供給のバランスがそこそこ保たれている。Zinnia だと売り手が少ない
# 売り手市場、Clo だとお金持ちが多いことによるインフレ。Fre はおそらくプレイヤー数が
# 適正状態にあるんでしょうね。

こうなってくるとみんな少しでも金策をと考えるわけで、一番最初の SS は、ゴーレムを放っておくことで確率的に回収されるクリティカルの結晶を狙ったもの。にしたってさすがにこれは……と思わずにはいられないわけで、ぼちぼち抜本的な経済対策をしなくちゃどうにもならないだろう……と思っていた矢先にピンとくるワナ。

それかwww。> カジノ

あー、なるほどそういうことかと納得。SAGA9 では、タイタニア界に憩いの施設と題したリゾートっぽいところができるようなのですが、その中の目玉施設がカジノ。カジノは合法的にプレイヤーのお金を削っていけるわけで、加熱しすぎているインフレ対策としては非常によい施策。

問題なのは、プレイヤーをカジノで楽しませることができるのか、という点。ラスベガスなどでは、ハイローラーと呼ばれる高ベットのプレイヤー向けの特別施設とは別に、一般のお客さんが気軽に遊べるゾーンやゲームも充実させることで、みんなからお金を巻き上げるみんなに楽しんでもらえるようになっているのですが、やはりあのカジノが楽しいのはリアルの緊張感があってこそ。果たして PC ゲームの中でどれだけ楽しいカジノの世界を作り出せるのか、となると非常に興味深いところなんですよね。過去、MMORPG でカジノはいくつかのゲームで導入されたようですが、ECO ではどんな形でカジノが導入されることになるのか楽しみなところです。

……いや、私はたぶんチキンなのであんまりお金すらないと思いますがww。


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