最近のトピック

バナー
Comic Market 75 Day-1

というわけで今日はこちらに参戦~。

image image

といっても今日は朝っぱらからの参戦を避けて、お昼からのまったり参加。さくっと企業スペースを回ったあとで、島中の ECO 関連サークルをざーっと流し見たぐらいで、収穫自体は全 6 冊とかそんな程度。

ECO のサークルさんは若手の人が多くて、実は大半がコピー本。まだまだ絵も発展途上で、勢いだけで作っちゃった! みたいな同人誌も多いのですが、それだけに読んでいて「いいなぁ」と思える瞬間もあったり。昨今、商業と同人の境界線が曖昧になっていく中で、自分もどうしてもレベルの高い古参サークルばかりに購入が偏ってしまうのですが、たまにこういう本を読むと、ちゃんと新しい人たちもこの世界に入ってきてるんだなぁ、と思えて嬉しくなりますね。

とはいえその一方で、この世界から去っていく人たちがいるのもまた事実。今日、10 年来の知り合いになるサークルさんのところに挨拶に行ってきたのですが、なんとびっくり、今回を最後にサークルを出すのをやめてしまうのだとか;。いろいろ事情があってのことみたいでしたが、サークルやめてもコミケは来るんですか?と聞いてみたところ、コミケ自体、来なくなるだろうねぇ、という話で、ホントの意味でのご卒業、だそうで。なんだか寂しくなってしまったり。

や、もちろん時代は流れていくものだし、幼稚園居残り組みたいな私が言うのもなんですが(苦笑)、私はどちらかというと、たんすの引き出しは取り替えるものではなく増やすもの、というタイプの人なので、線が細くなってしまったとしてもゼロにしたくはなかったり。私自身、すでにコミケに関してはほとんど本を買わなくなってしまっている(買ったところで消化できない;)のですが、それでもここに来ようと思ってしまうのは、いわばオタクとしての神社参り、みたいなものなのかもしれません。幸い、今はお友達からサークルの委託を受けるという「理由」を貰っているので積極的に参加(笑)してますが、仮にそれがなくなってしまったとしても、やっぱりここに来たくなっちゃうんだろうなぁ、と思います。

今日は行くかどうか迷ってたのですが、最後にこの会場で会えて良かった、という意味で、やっぱり行ってよかったな、と思ったり。少しさびしくなりますが、おつかれさまでした~。> 某 W さん


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/117


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30