最近のトピック

バナー
EPSON Easy Photo Print

やっとおわった~;。

image

えーと、先日行った、塾の 25 周年懇親会の写真の焼き増し作業+封筒作成+報告用 HP の作成作業。まあまだ報告用 HP とかはドラフト段階なのですが、いやはやこれはまたえらい大変><。

実は私はぜんぜん知らなかったのですが、最近の写真屋さんはなかなかよくできてるようで、今回フジフィルムさんにスナップ撮影をお願いしたところ、デジタルデータで全部くれるんですね。がしかし、問題なのはこの焼き増し。240 枚程度のスナップができたのですが、一枚ごとに何枚焼き増すかが違うので、枚数指定をしなくちゃいけない。ところがフジフィルムからもらった CD-ROM 媒体に含まれていたビューアーは、インターネット経由で焼き増し発注をするという素敵ツールで、ちっがーーう!(笑)と思いっきり笑ってしまった次第。

Photoshop Elements ならできるかなー、と思ったのですが、これ、確かにレタッチは簡単なものの大量焼き増しとなるとそんなに簡単にできない。で、これはどーしたらよいものか、と思っていろいろやり方を探してたのですが、結局行き着いたのは EPSON の純正ツール、Easy Photo Print。

image image

このツール、フォルダに含まれているファイルを一括で選択し、用紙と個々の写真ごとの印刷枚数を設定しておくと、まとめてサクサクと印刷してくれるというもの。特に便利なのが細かい設定が全くいらないという点で、あれこれ考えずに出したい場合はものすごく便利。1 枚ものを綺麗に印刷したい場合には、こういうツールではなく Photoshop Elements などを使うべきなのですが、大量印刷に適した便利ツールという意味ではこっちの方が使い勝手含めて圧倒的に上かも。

# プリンタ自身が単体で持っている焼き増し機能を使おうかとも思ったのですが、こちらは
# KG サイズが非サポートで利用できず。しかも一覧の場合には結構不便;。

あまり大量の焼き増しみたいなことをする機会はないと思いますが、やっぱり世の中には探してみると便利ツールがあるものですねぇ。 ……まあ、印刷する時間がめっちゃかかる、というところは短縮のしようがないですが;。

# しかし写真印刷したりレポート書いてる最中に、行けなかったのが微妙に悔しくなってきたのは秘密だw。
# みんなが楽しそうにしている写真を見てると、やっぱり惜しい気分になってきますね~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/93


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30