最近のトピック

バナー
山崎製麺所

というわけでちょっと前ですがこちらを襲撃~。

image

えと、山崎製麺所@代々木駅。信州・安曇野の生そばを使った、こだわり食材のおそば屋さん。おいしいお蕎麦屋さんって自分はあまり知らないのですが、知人から聞いて、せっかくだから行ってみるかなぁと思ってトライしてみたのですが。

これが激うま。
って、おいおいこれはちょっと超びっくり、なんですけど^^。

image

お店は 1 号店と 2 号店が併設されており、私は 1 号店の方に入店。カウンター 8 席程度のこじんまりしたお店。注文したのはこちらの鳥そば \900。温かいつけ麺方式のお蕎麦なのですが、これがとんでもなく美味い

まず、麺つゆがとんでもなく美味い。調べてみたところ、信州の上嶋醤油製造所のお醤油、日本名水 100 選の安曇野の地下水などを使ってるそうなのですが、ものすごく深みのある味。かなり濃いめの味付けなので男性向けの味付けではあるのですが、甘辛のクセになりそうな味。そしてそこにつける麺の方がまた素晴らしい。ネギと卵の黄身、そしてすりおろしごま(かな?)をかきまぜた麺を、麺つゆにつけて食すとこれが見事なバランス。そして最後は白飯を追加で注文し、これを残った麺つゆに投入しておじや風味にして完食、という流れ。

いやはや、お蕎麦で文字通り「がっつくように」食べるなんてホントに今までなかった経験だったのですが、それぐらい美味かったです。

ただ、これはかなり人を選びそうな味。麺つゆがびっくりするほど濃厚なので、おそらく多くの人にとっては「濃すぎる」と感じるのではないかと推測。私は濃い目の甘辛い味付けは大好きなのでジャストミートでしたが、たぶん人によっては酷評するだろうなぁ、という感じが;。もし甘辛が大好きな人であれば結構おすすめできると思うので、行ってみるとよいかもしれません^^。

# あ゛ー、しかしエントリ書いててまた行きたくなってきたよ、おい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/98


コメント(1)

>エントリ書いててまた行きたくなってきたよ
って、相当良かった(合った)のですね!
麺つゆでおじやっていうのも面白いと思いますぅ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments