最近のトピック

バナー
お菓子のおうち。

さてさて、メリクリなエントリ第二弾(でも最終回w)は、お菓子のおうちの話題~。

image

お菓子のおうちといえば、やっぱり ECO。このお菓子のおうち、当時 Fre 鯖でたまたま 1M の出物で出ていたものをさくっと衝動買いしてしまったもの。子供のころからの夢だった、お菓子のおうちに住める! という夢をかなえてくれる素敵グッズだったわけですが、最近リアルでこんなものを見つけてしまうワナ。

image

やってくれるじゃん無印良品。

っていうかなんつーシロモノを販売してくれやがりますか、状態(笑)。これ、要するにお菓子のおうちを作るための材料キットで、子供のころからの夢をかなえてくれる素敵グッズ。見かけた瞬間、これはやるしか!と思ってしまった逸品だったりします。

ちなみに中身はこんな感じ。原材料費が中心なので、お値段も安くて \945 だったかな? \1,000 以下だったはず。バターや牛乳、卵はついてないので、この辺は追加購入ですね^^。

image

というわけで早速作業を開始~……したのですが、いきなりのっけから崩れ落ちそうになるワナ。

image

すいません、なんすかこれは;;。

これ、型紙なのですがいきなりこれをハサミで切り抜けとは……いやはやどこのノッポさんですか状態ですが、とりあえず最初から負けるわけにはいかないのでとりあえずちょきちょき。

image

ふう~;。続いてクッキー生地の準備に。こちらはさすがに私も何度もやってるので別段目新しさはなし。レシピ上、まず最初にバターをレンジで溶かせ、となってたのには苦笑。通常、クッキーを作るときにはバターを溶かしたりはしないのですが、この辺は子供が作ることを想定してのものなんでしょうね。ふむふむなかなかよく考えられてます。

image

……と思った矢先のこと。レシピを見ると、バターと砂糖を混ぜた後、ミックス粉にこのバターを少しずつ入れて混ぜろ、と書かれているのですが、いきなりこれをやって大ハマり状態に。

image image

あ゛あ゛あ゛、おい逆だよ逆;;。

普通、こういうものをくわえるときは液体に粉を混ぜていくのが基本。そうしないと、簡単にダマになっちゃって、混ぜるのがむちゃくちゃ大変になるんですよ;。何にも考えずにレシピ通りにやっちゃったらいきなり大ハマリ状態に。おいおいどーしてくれるんだ、状態だったのですが、もうここまで来たら引き返せません><。というわけでひらすらこねこね。

とりあえず出来あがったあと、ラップではさんで麺棒で延ばしてみたのですが。

image

あれ? なんか生地足りなくね??

と、良く見たらどうもクッキー生地がこれだと厚すぎる様子。4mm 厚にするのが正解だったのですが、普段はもっと厚めのクッキーを焼くのでいつもの感覚でやったら生地が足りなくなった様子。というわけで改めて伸ばし直して生地を作成~……したのですが。

image image

せんせー泣いていいですか><。
っつーかむちゃくちゃめんどいんですけどこれっ;;、状態に。

いやー、大きな部品はいいのですが、小さな部品が泣きたくなるほど面倒で、途中からはもう泣きそうになりながらひたすら部品を作っていくハメに。でもまあなんとかここまでは到達~^^。

image

# ちなみにこれ、ちょっとミスってて、焼いたクッキーを冷ます時に平坦な場所の上に置かなかったので
# 部品が剃ってしまったり;。実はクッキーというのは焼いた直後はそれなりに曲がるので、オープンから
# 取り出した直後はいったん平坦なところに置いて冷まさないといけないのですね。ありゃりゃ;。

さて、これらの部品の接着にはアイシングというものを使います。私は知らなかったのですが、粉砂糖と卵白をまぜて作るもので、冷やすと固まる部品。で、粉砂糖に卵白を少しずつまぜて混ぜてください、と書かれているわけですが....

image

だぁぁぁぁぁ、逆だよ逆;;。絶対これも逆だよ;;。

おかげでこれもとんでもない苦労をするハメに。どんだけ混ぜるのキツいんですか><、状態。ちなみにこのころ、すでに夜中の 1 時;。正直体力的につらかったので混ぜながらかなり泣きそうに……;;。いやしかしここまできたら引き返せん!ということで頑張って続けてみたり。

image

よし、なんとか完成~。というわけで早速、組み立て開始~。

image

………。
部品足りなくね???

うああああ、またしてもせんせー泣いていいですか、状態(笑)。慌てて再度、切り抜きの数などを突き合わせて不足部品がないことを確認してからクッキーを追加で切り抜き+焼き……ちょっと色合いが違うのはもういいや、状態;。(投げやり)

image

さて、組み立て作業はさくっと終わるだろう……と思ってたのですが、実はこれがとんでもないワナ;。アイシングをのりに使って、少しずつ接着していくのですが、問題なのはクッキー自体がそんなに正確に焼けているわけではない、という点。まずは家を組みたてていくのですが、

image image 

いきなりのりづけあわねーよ、状態;。 さすがにハシゴや柵の部分は簡単にできるのですが、肝心の家のところのサイズが微妙にずれてて、これがぴったりと合わない。アイシングの量を増やしてなんとかしよう……というわけで、とりあえず屋根までくっつけてみたのですが、

image

うあー、屋根がまだら模様(笑)。← これもレシピがまずくて、ココアパウダーの混ぜ方の順序がうまくなくて、均一に混ぜるのがめっちゃキツかったのですよ><。で、体力尽きてうまく混ぜきれず、まだら模様な屋根に;。

でもまあ紆余曲折はあったけど、なんとか完成ですよ! とりあえずなんとなくそれっぽいおうちにww。(ちなみにこの時点で夜中の 3 時;。まわりを片付けて撮影する気力も失せてたのでそのまま撮影;。)

image

結論。
もう絶対二度とやりません><。

っつーかですね、もう一度このエントリの先頭のところに戻って、無印良品のパッケージのところを見てほしいんですが、絶対にあんなに綺麗にできねーよとしか言いようがなくて(笑)、どうやったらあんなきれいなシロモノができるのかホント聞いてみたいよ状態^^。加えてやはりレシピのまずさ;。バターを溶かすあたりはよかったのですが、まぜる手順ややり方が初心者向けではないために、正直かなり泣ける、という印象。まあもういいですけど、二度とやらないですから状態;。

# ちなみに調理時間 180 分とか書かれてますが、絶対に無理
# 軽く半日はかかると思った方がいいですよ;。
# お母さんと娘さんが、遊びながらコミュニケーションとるのにはちょうどいい感じの商品ですね。

とまあ、予想以上の苦行になっちゃいましたが、

めっちゃ面白かったwww。

のは事実。まあ正直、疲れてるときにこんなことやってる場合じゃねーよ状態なのですが;、まあ自分的に面白かったのでよしとします^^。というか、こんなときでもなきゃ絶対に作らないでしょうからねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/113


コメント(3)

いつも楽しく拝見させて頂いてます

すばらしい出来栄えではないですか!

無責任な発言なのは承知の上で・・・
市販の板チョコとかポッキーなどを
加えて、或いは置き換えて
まちばりさんオリジナルの
お菓子の家も見てみたかったです

私は2年連続で無印のブッシュ・ド・ノエル作ったよ~。
超簡単で書いてある通りの時間でOK。
レンジしか使わないし、オススメよん☆

イケアのジンジャーブレッドハウスはこの前作りました

部品が割れてたり、地面{土台}が無いのでそれを焼いたりして苦労しました

相方が居て、腕が4本あれば結構簡単に作れそうですよ
{パーツが合わない部分など}

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • お菓子のおうち。
    TMV
  • お菓子のおうち。
    ゆきち
  • お菓子のおうち。
    こんち