最近のトピック

バナー
Ristorante La Barrique Tokyo

というわけで今日はこちらを襲撃~。

image image

えーと、江戸川橋の住宅街のど真ん中にある、リストランテ ラ・バリック トウキョウ。先日結婚した本郷氏のお祝いということでみんなで行ってきたり。今までこの手のお祝いパーティは私が幹事をやってたのですが、ぼちぼち持ち回りにしてもいいんじゃね? ということで今回はけろっちゃ氏に幹事を依頼。でもって、彼がチョイスしてきたのがこちらのお店だったのですが、いやー、これは素晴らしい名店じゃないですか^^。予想以上の素敵なお店でかなりびっくり。

もともとこのお店、先代の日本家屋を改装して作られたとか。第二次世界大戦直後に建てられた一軒家を改装したらしいのですが、そんな和の空間で出てくるイタリア料理はどれも絶品。突き出し、前菜 2 品、パスタ、メイン、デザートという定番の流れでどれも非常に美味しかったのですが、中でも素晴らしかったのがメインの和牛ロース肉のロースト。低温でじっくり火を通したお肉は、まさに肉のうまみをそのまま体現したような逸品。塩コショウだけというシンプルな味付けで通用するのはやはりさすが、という印象でした。

image image

お店の給仕の質も良く、落ち着いてゆっくりと食事を楽しめるなかなか素敵なお店。敢えて難点を言えば、もともと通常の日本家屋を改装して作られたお店なので天井が低い....にもかかわらずテーブル席なのでやや圧迫感があることぐらい。(給仕の人の数が多いこともあって、ちょっと圧迫感がありました) 量も少なすぎず多すぎずのよい加減、ワインも非常によいものばかりで、トータルバランスがよかったです。

にしても思い返してみれば 10 年前、5 人の男所帯から始まったグルメ会が、こうした形で 3 組のカップルを交えて人数も話題も広がっていく様子を見ていると、いろんな意味で長く続けていてよかったなぁと思えてきますね。今回は幹事役も自分の手から離してお願いしてみたりしたわけですが、いやー、ラクラク。参加するだけでいいってのはめっちゃラクなもんだなぁと思ってしまったり^^(ぉぃw)。厄介なお願いをしちゃったかなぁとも思いましたが、きっちり見事なパーティに仕上げてくれたけろっちゃ氏ご夫妻にはホント感謝感謝^。このグルメ会、いつまで続くのかはわかりませんが、細く長く続けていきたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/102


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30