最近のトピック

バナー
北海道なグルメな話。

そうそう、先日の北海道旅行の話を書いてなかった~><、というわけでぼちぼちエントリ化しておいてみたり。さすがに一泊二日なので今回は 2 軒だけなのですが、まずはこちらから。

image

ええっと、成吉思汗 だるま、というお店。以前、けろっちゃ氏と北海道に行ったときには、ジンギスカンを食べにサッポロビール園に行ってきたのですが、かなりハズしたこともあって、今回はちゃんと予備調査して行ってきてみた次第。ホテルからタクシーで行ったのですが、行きがけにタクシーの運転手さんがいろいろ教えてくれて、本店よりも支店の方がいい、ということでそちらに案内してもらえたり。(ちなみに行ってみてびっくりしたのですが、ここ、なにげに五醍の向かいなんですよ^^。)

image

上質の生ラム肉はレアでも OK なので、あまり火を通さずに軽く両面をあぶる程度でいただくのがコツだとか。実際食べてみるとこれが非常に美味で、肉厚でありながら柔らかいラム肉に舌鼓を打ったり。ちなみにここはもやしではなくタマネギと長ネギを使うのが特徴で、肉の脂を吸った野菜を最後に頂くという次第。ちなみにこのお店、なにげにご飯が注文できるのがうれしいところで、ビールを飲みつつラム肉をいただき、後半戦はご飯で中和しながらお肉をいただくという、極めて日本人的な食べ方ができるのが嬉しかったです。ちなみにここ、お値段もかなりリーズナブルで、さんざん飲んで食べて、で 3,000 円ちょっとぐらい。現地のサラリーマンの人たちがたくさん来ていたのですが、なるほど納得、という感じでした。

# つい肉を注文しすぎて最後はかなりおなかいっぱい、になっちゃってましたが^^。
# でも出来れば五醍も行きたかったですねぇ。あそこもものすごくいいお店なので。

そして翌日は、北海道に住んでいる知人のご夫妻に札幌を案内してもらったのですが、お昼におすすめのお店ということで案内してもらったのが、スープカレーのお店、Curry Power パンチ。

image image

席数たぶん 15 席程度のこじんまりした小さなお店で、結構マイナーなお店?なんじゃないかと思うのですが、さすが現地の人に案内してもらっただけのことはあって確かに美味しい。和風っぽい味で、調べてみると、鶏がら醤油味ベースの超さらさら系スープカレー?らしい^^。なんといってもおいしいのが、スープの中にまるごと入っているタンドリーチキンで、鶏肉大好きな自分的にはとても嬉しいメニュー。野菜もたっぷり入ってるし、いやはやおいしかったです^^。

# ちなみに辛いのを恐れて一番辛くないのをチョイスしたのですが、一段階上げてもよかったかもw。

しかし北海道とかはホントに安くておいしいお店がたくさんありますねぇ。東京とかにもそれなりにはあるのですが、やはり地方の方が C/P の高いおいしいものがたくさんあるような気がします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/130


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30