最近のトピック

バナー
ホームパーティ @ とあるおうち。

昨日は知人のおうちにお呼ばれしてきた~w。

image image

image image

というわけで、昨日は町田の方にある知人のおうちのホームパーティにお呼ばれしてきたり。呼んでくださった方は、もともと会社の研修の講師としていらした方(経営コンサル会社の社長さん)で、その後、なぜか意気投合してしまって;、昨年は杭打ちボランティアに誘ってくれたり、あるいは小学校のライブセッションに呼んでくれたりした方。今回はその打ち上げも兼ねて、ということでお誘いいただいたのですが。

いやもうびっくり;;。
社長業とは接待業である、とは以前から思ってましたが、こうも見事なおもてなしをされるとホントに頭が下がる思いだったり。

この方、とにかく魂のアツい方で(笑)、共感を以て人を惹きつけていくタイプの人。私もそんなところに共感して、private でもつながりが出来たのですが、この人の素晴らしいところは、そうしたつながりが必ずしも仕事だけに偏っていない、という点。だから集まった人たちがホントにびっくりで、セミプロ料理人とか、プロのピアニストさんとか、環境保護団体のレンジャーさんとか、とにかく幅が広い。そしてさらに、ものすごく温和で暖かい人ばかり、だったんですよね。

image image

image image

image image

例えばお料理。作ってくださったのは、この社長さんの娘さんが通う小学校の PTA つながりで知り合った方らしいのですが、なんと前日に仕事を休んで料理を仕込まれたのだとか;。当日も、朝からわざわざまぐろを仕入れに行ってくれたらしく(実際むちゃくちゃ美味いマグロでした;)、いやはやどんだけ手間かかってるんだ、状態。(← その分、盛り付けは相当いいかげん(笑)。一人でやってるのでこれは無茶;)

あるいはピアノ演奏。実はいらしてくださった方の中にプロのピアニストの方がいたのですが、せっかくなので、ということでそこにあったピアノを使って演奏してくださったんですね。もちろん譜面がないので弾ける曲はたいしたことないですよー、という話だったのですが、聞いてみてびっくり。

って、すごい、すごすぎる……;;。
っつーかこんなすごい演奏聞いたことないよ;;、状態。

生演奏の凄さ……じゃないんですよ、ホントにすごいと思ったのは、音に表情がある、ということ。音にその人の感情が乗っているように感じられて、思わずじっとしていられなくて立ちあがってピアノの鍵盤に近づいてしまったほどだったのですが、魂のこもった音色ってこういうことなのか、というのを初めて教えてもらった気がしたり。(← 実は今までそんなことを感じたことは一度もなかったので;)

加えてびっくりしたのが、この社長の 22 歳の娘さん。とにかくよく気付くし、よく動く。おもてなしがどういうことなのかをよく知っていなければできないような行動をナチュラルにしていたのがとにかくびっくりで、あくまで黒子に徹してみなさんに楽しんでもらおうという気持ちが至るところに現われていて、ホントに感心してしまったり。

確かにこのホームパーティ、半ば接待だろうといえばその通りなのですが、いろんなところに真心がこもっているのが素晴らしいのですね。料理だけならケータリングの方が圧倒的にラクだろうし、生演奏だって一歩間違うとドン引きかもしれない。けれども、どんなに美味しい料理であっても、そこに心がこもっていなければ料理も台無し、なのですね。

私がピアノ演奏に関して、音に感情が乗っているように感じたのですがそれが素晴らしい、という話をしたところ、そのプロの方がいろいろ種明かしをしてくれたのですが、(細かい話は難しすぎてわかりませんでしたが(笑))、原曲にその人なりの解釈を交えて、アレンジを加えているらしいのですね。どうやったらその瞬間の気持ちや心が音に乗るのかを考えてアレンジを加えて、そしてそれを自らの技術でせいいっぱい弾き切る。その方いわく、ヨーロッパ勢に負けてしまうのは、技術力ではなく心の部分だ、ということをおっしゃっていたのですが、技術力が足りなければ心を籠めることができず、心がなければ技術があっても音に魂は宿らない。

おそらくプロフェッショナルに必要なのは、一流の技術と心。もちろん、この場に集まった人たち全員がすべて一流の技術と心をすでに持っているわけではないのでしょうが(少なくとも自分はまだまだ;)、でもその二つがどちらも大切である、ということを知っている人たちが集まっている、というのがとにかくびっくり。会社の組織の中で見ても、そのことを知っている人はほぼ皆無なわけで、いやいやとんでもないホームパーティに呼んでいただいちゃったなぁ……というのが正直な感想でした。

ホストの方がアルコールが苦手なこともあって、最初から最後まで一滴もアルコールは飲んでいないのですが、にもかかわらずこれだけよく笑い、よく楽しみ、幸せな気持ちにさせてくれるパーティはホントに素晴らしい、と思わずにはいられなかったり。ホントに楽しい一日を過ごさせていただきました。感謝感謝、です^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/132


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30