最近のトピック

バナー
セラミックスグリス

うぐぅ、サブの PC が突然マシンダウン;。先日、ECO やってる最中にマシンが突然ダウンして、何事かと思って調べてみたら CPU の熱暴走。ケースのファンも CPU のファンもちゃんとまわってるしなぜに CPU の熱暴走……と疑問だったのですが、マシンを開けてみてびっくり。

ホコリが溜まりすぎ><。

なんのことはなくて、CPU クーラーのフィン(羽)のところにホコリが溜まってしまっていて、CPU クーラーは回っているけど放熱できていなかったのが原因;。そんなわけでとりあえず掃除機かけてみたわけですが、CPU 取り外してからつけ直すとなるとこれが必須。というわけでこんなの買ってきたw。

image

えと、CPU とクーラーの間の熱伝導グリス。PC の自作をする際に、CPU の冷却効率を高めるために、クーラーファンと CPU との隙間に塗るアイテム。まずは CPU をこんなふうにむき出しにして

image

上のグリスを塗ってファンを取り付け直す、という次第。まあ作業自体はたいしたことないのですが、グリス買ってきたりするのはめんどい……;。滅多に使うものではないだけに、必要になるとちょっとめんどいですねぇ……。

というわけで事なきを得たかと思ったのです。が、翌朝;。

起動しないよーー;;orz。> マシン
うあー、ダメだったかやっぱりー;。

その日は問題なくマシンが動作してたのですが、翌朝、マシンが起動しなくなるともはやうんともすんとも言わず……orz;。このマシン、P4PE + Pentium 4 3.06GHz という構成で、実に 5 年近く使っている計算なのですよね。5 年間もマシンを使い続けたこと自体びっくりですが、さすがにこれだけ使ってればもう十分だろう、という気がするだけに、大人しくお蔵入り……ですかねぇ。

というかとりあえずマザボと CPU 買ってこないと、ですよ~;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/133


コメント(1)

CMOSクリアってやってみました?
安全のための停止設定が保存されてるだけかもしれない。もう手遅れかな?(^^;)

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments