最近のトピック

バナー
ソララド

さて昨晩のエントリを書いたあとの話。CLANNAD 無印の #18 逆転の秘策のラストシーンで使われていた挿入歌がものすごーーーく気になって仕方がないワナ;。や、というか CLANNAD とか AIR の曲とかは一通り押さえてるはずなので、アレンジ曲含めて知らない曲なんてそうそうないはずなのに?? と疑問だったので調べてみたのですが。

え? ソララド……?
って、確か自分持ってなかったっけか??

というわけで、本棚を漁ってみると。

image

ちょwww、未開封wwww。
でも持ってる自分ってなにげにすごい、とか思うワナw。

調べてみたところ、どうも CLANNAD が発売される直前の冬コミで、先行販売されていた CD の様子。つまり、ゲームやるまでは封印、ということでそのままお蔵入りした CD (苦笑)。いやはや、5 年の月日を経て今まさに開封されることになるとは、状態なのですが。

これはなにげに名曲揃い。
というかこんな名曲をまさかノーチェキで今までお蔵入りさせるとは……(苦笑)

簡単に言えば原曲のボーカルアレンジ曲セットで、#18 の挿入歌として使われていたのはソララドの 2 曲目「オーバー」という曲。ちなみにこちらで視聴できるのですが、riya さんの曲の中でもやはりかなり人気がある曲だそうで、中毒性もバリバリ、という印象。っつーか思いっきりヘビーローテ中なのですが;;。

# この曲は、杏のテーマ曲のボーカルアレンジなのですが、ついてる歌詞は杏のキャラソン的な
# 歌詞ではなく、CLANNAD のテーマの一つである、移り変わっていく街の様子を唄った歌詞。
# がしかし、それがかえって「変わっていくもの」を感じさせて、#18 のラストシーンに見事にマッチ
# する、という構図になってますね。

ちなみに今のところオーバーしかまともに聞いてないのですが、他の曲も結構よさげ。飽きたら別の曲も聞いてみよう....^^

# と、昨晩のエントリにコメントくださった ubume さん、ありがとでした~^^。すでに自己解決済みですw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/141


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30