最近のトピック

バナー
札幌 B 級グルメツアー

というわけで先日ですが、札幌に 2 泊 3 日の出張をしてきたり~^^。

image

なんか最近多いなぁとか思ったりするわけですが、せっかく北海道に行くならグルメしなければ! というわけで軽くエントリをまとめてみたり~。……といっても今回は仕事の合間を縫ってちょろっと行ったぐらいなので、あんまり回れなかったのですけどね;。

image image

まずはおなじみの生ラムジンギスカンのお店、成吉思汗 だるま。ここは先月来たときにも来訪したのですが、やはり外せないお店だろうということで今回も襲撃。本店行ったら混雑してるよ、ということでやむなく今回も支店を襲撃。火を通しすぎない程度に軽くあぶっていただくのがコツなのですが、ヤバかったのがこれ。

image

えと、ジンギスカンのお茶漬け。このお店、ご飯を注文できるのですが、食べ終わったときにお茶をご飯の中に注いでもらって、ラムから出た脂を含んだタレを丸ごと投入するという仕組み。で、これがめちゃウマ。正直これはヤバすぎる、としか言いようがないぐらい美味しくてかなりびっくり。ほうじ茶なのかな?と思うのですが、これがジンギスカンのタレにここまで合うとは……いやはや衝撃すぎでした。ちなみにお値段リーズナブルで、確か 2,500 円ぐらい。

ちなみに結構お腹いっぱいだったのですが、無理をおして連荘でこちらを襲撃。(え?

image image

えと、北海道を代表する味噌ラーメンの名店の一つ、けやき。上に書いただるまから 1 ブロック程度離れたところにあり、かつてけろっちゃ氏と一緒に行ったこともあるのですが、再び来訪した感想としてはちょっとイマイチ。まあ普通においしいのですが、全体的に味が浅い印象があるのですね。ただ、具材が豊富で身体が温まるのは北海道のラーメンならではだなぁという感じで好印象でした。

そして 2 日目は炉端焼きの名店に行こう、と思っていたのですが寒さに負けて近場で済ますことに……;。というわけで行ってきたのは、JR タワーステラプレイスの中にある、回転寿司花まる。

image image

いやまあしょせんは回転寿司……と思って入ってみたわけですが、これがびっくりするほど美味い

image image

まあ正直見てくれはどーよ、という印象もありますが、これだけ C/P が高かったら許す、という印象。とにかくネタが新鮮で美味いというのがびっくりで、寿司も大半が一皿 150 円程度、一番高い本鮪トロとかでも 400 円程度。さんざん食べても 2,500 円程度でしたが、いやはや北海道の回転寿司、あなどりがたし....

そして最後は時間の関係もあって遠出できなかったのでこちらを襲撃~。

image image

ええっと、北海道ラーメン共和国。札幌駅に隣接するビックカメラのビルの 10F の一角にあるコーナーで、まあラーメン博物館みたいなところ^^。中はレトロな昭和風味な内装で、露店風に各店が出店しているのですが、私の世代ですら違和感を感じるだけに、果たしてこういう風景にいったいどれだけの人が共感するのか....と疑問に思ったり;。ま、ラーメンには罪はないのでとりあえず食べるw。

image image

まずは次郎長ラーメンにて塩ラーメンを注文したのですが、これがなかなか美味い。塩ラーメンなのでそんなに味に特徴がないといえばそうなのですが、すっきりした味で軽く何杯でもいけそうな感じ……ですが食べ過ぎると負けなのでここはさくっときりあげて二軒目にハシゴ。

image image

というわけで二軒目は白樺山荘。こちらは濃いめの味噌ラーメンで、系統としてはすみれに近い味かな?という印象。面白かったのがゆで卵サービス。最初におしぼりとお皿が渡されて、「?」となったら実は卓上にあるゆで卵を食べるためのものだった様子^^。舌の味覚を戻すのにいいですよ、みたいなことが書かれてるのですが、食べてみると確かに味覚が戻ったのにはちょっとびっくり。めっちゃおいしいというほどではなかったですが、割と平均点かなー、という感じ。

そんなわけでつらつらとまとめてみましたが、当たりは……というと、やはりジンギスカンのお茶漬けと回転寿司。どちらも気軽に入れるお店なのに圧倒的な C/P をたたきだしてるあたりは凄いなぁとしか言いようが^^。全般的においしいものが多かったですが、やはり C/P が高いお店というのはいいものですね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/153


コメント(1)

美味しそうですねぇ。ジンギスカン+ご飯+ラーメン、寿司+ラーメン+ゆで卵とか、実は意外に食べる方?!

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments