最近のトピック

バナー
最近の ECO ろぐ~。

ふう~、昨晩は全鯖で溜まり切ったクエを消化して、blog (このエントリ)を書こうとしたところでばたんきゅう;。さすがに出張疲れが祟ったかなぁ……という感じだったのですが、たぶん本当の原因はこれです;;。

■ ついに Zinnia でもっっっっ。

image

image

ブレさん、JobLv50 のカンスト達成っっっっ!!
や~、ついに百鬼達成ですよ隊長っ!!

実は先日、Fre 鯖でメリさんが JobLv50 のカンストをついに達成して、とうとうメリさんも廃人認定されたわけですが(笑)、いやはや自分は Fre に続いて Zinnia でもカンストを達成するワナ^^。いや~、ホント長かったですよ~^^。

ちなみに二次職 JobLv50 は累積経験値 181M で、JobLv48→50 が 50M ぐらい。光の塔のエクトプラズム狩りだと効率が 1.3M/h ぐらい出るので、ざっと 40h ほど狩り続けた計算に(笑)。思い立ってから達成するまで 4 週間ぐらいだったような気がするのですが、さすがにこの狩り場は常に空いているとは限らないので、空き状況を見ながら狩るとどうしても多少時間がかかりますね。

がしかし問題はここから。ブレさんはすでに BaseLv98 80% ぐらいまで来ているのですが、BaseLv99 になるとここの狩り場は経験値が減衰するので狩り場を変えなくちゃいけない。経験値にしてあと 8M ぐらいなので、アサさんの方はざっと計算して BaseLv73 ぐらいまでしか育たないのですね。さすがに Lv73 だとここでの狩りはちょっと厳しいので、ブレさんが Base カンストしたあとどこで狩るのかはちょっと考えないとなぁ……という状況。フシギの海賊1なら減衰しない&百鬼狩りが特に有効なものの、どれぐらいの経験値効率が出るのかはちょっと試してみないと、だったり。どっちにしても、まだまだ養殖は続きますよ~?^^

■ もらいもので先行投資。

image

というわけで今年もバレンタインの時期がやってきたわけですが、例年通りパタパタするタイタニアさん専用のはねアイテムを get~。や、このアイテムかわいいのでめっちゃ好きなんですよね~。まだ Zinnia しか取りに行ってないのですが、Fre や Clo でも取っておかないと、状態。

そしてこのついでにやっておくべき作業がこちらの先行投資

image

ええっと、バレンタインイベントでチョコを渡しておくと、ホワイトデーイベントでお返しがもらえるという素敵イベントなのですが、問題はチョコの制作。通常は、タイニー島などでアイテムを集めてきて作るのですが、今回は狩りに忙しくてちょっとめんどい;。でもって、どーしたのかというと。

image

もらいものの転用だw。
いやいいのかそれは(笑)。

いや~、実は酒屋さんに行くといつものお礼、ということで 1 つチョコをもらえるのですが、それを転用して先行投資してみたり(ぇ;)。まあ別にたいしたものがもらえるわけではないのですが(確か結晶一つだった気が;)、とりあえず楽しみにしてみますよ~。

■ みんなでひとつの力。

さてさて、先週土曜日に古の両手槍をついに get したのですが、この前の土曜日は庭コンが開催された関係で、いつも定期開催されていた本気エミルドラゴン戦が開催されなかったのですよね。で、もしかしたら平日開催されるんじゃないかと思って、割とこまめに Fre 鯖の募集コメントをチェックしていたのですが、この前の木曜日についに募集コメが!

image

実はこんなこともあろうかと思って、先日、ナイトさんをエミルドラゴンのところに移動しておいて、いつでも本気ドラゴン戦のクエストを受けられるようにしておいたんですよね。いやー、大正解^^。

image

がしかし。
ここから悲劇は始まったのです;;。

「おとりOK」
「これがこわいお」
「みんなはいれた?」
「コメントだしたからどんどんはいってくださいなー」
「すいませんー、入れてください~。」
「どうぞー」
「はいってー」

image

お~、いるわいるわ、という印象。さすがに土曜日と比べると人は少なめで約 30 人ぐらいなのですが、最近は攻略パターンが確立されてきたために、うまくやれば 20 人程度でも撃破できるようになってきたんですよね。ところが問題なのは、統率がきちんと取れていないと 100 人が束になっても勝てない、ということ。基本的な攻略方法は Fre 鯖で隔離の神と呼ばれるスレムラさんが書かれたこのエントリが詳しいのですが、問題なのは一般参加者側が知っておくべきことが整理されていないという点。一般参加する人が気をつけなければならないポイントとしては、以下のようなところがあります。

[チャットルームで出される指示コメントをちゃんと読む。]

当たり前というか基本中の基本なのですが、エミルドラゴン戦は一人でも余計なことをする人が出ると、あっという間に総崩れになる、という恐ろしさを持っています。だからとにかくきちんとチャットルームの指示を見ることが重要。ただしここで気をつけるべきことは、確信が持てるまではいきなり動かない、という点。例えば誰かが「移動してもおけ?」という書き込みをした直後に、誰かが動き始めると、本当は動き始めちゃいけないときでも、せきを切ったようにみんな釣られて一斉に動き始めてしまう、のですね。これがものすごく危険。対策としては、① チャットルームをきちんと読む、② 確信が持てるまでは他の人が動いても絶対に釣られない、③ チャットルームを読んでいない人がいることに配慮して、チャットルームで出た指示をオープンチャットにコピーして書くようにする、あたりを実践するとよいです。

[とりまきであるアルスーンを、きちんと 2 匹だけ残してどこかの通路に隔離すること。]

隔離とは、エミルドラゴンのとりまきであるアルスーンを引きつけてひたすら殴られ続けるだけの役の人を作ってエミルドラゴンから引き離し、本体であるエミルドラゴンだけを裸にすること。アルスーンはもともと 4 匹いるのですが、1 匹になると再度召喚されてしまうので、2 匹だけきっちり残す必要があります。最悪なのが、① 誤ってアルスーンを倒しすぎて 1 匹以下にしてしまうこと、② 隔離されているアルスーンを間違って叩いてしまって、隔離役からアルスーンが離れてしまうこと、③ エミルドラゴンを隔離役やアルスーンから引き離してしまうことで、アルスーンがワープしてエミルドラゴンのところに戻ってしまうこと、の 3 つ。このため、参加者は必ず次のことを守らなければなりません。①② 隔離役以外の人は絶対にアルスーンを叩かない(リーダから指示があった場合に限って叩く、範囲魔法の類は特に注意)、③ 隔離された場所からエミルドラゴンを遠くに引き離さない。過去の経験上、隔離が終わっていない状況でみんなが一斉に出ていくとカオスになることが多いので、隔離役の人たちだけが隔離に行く、というのがかえって安全です。

[全員が一か所に固まって戦うこと。]

えーと、まずはこの SS を。

image 

一見するとみんなでエミルドラゴンに襲いかかっているように見えるのですが、こういう戦い方が最もやってはいけない戦い方。理由は、広範囲に人が散らばってしまうと以下のような弊害が出るため。① ドルイドの回復スキルである「エリアヒール」などが効果的に使えなくなる。② エミルドラゴンが使う設置型魔法(グラビティフォールなど)を妨害するための設置型魔法(アイシクルテンペストやラストインクエストなど)をうまく置けなくなる。エミルドラゴンとの正しい戦い方は、下の SS のように、みんなでエミルドラゴンに重なって袋叩きにする、なのですね。

 image

こうすると、設置型魔法による魔法妨害や、エリアヒールによる効率的な回復が可能になって、初めてまともな戦い方ができるようになる、のですね。重要なのは、エミルドラゴンにターゲットロックされても絶対に逃げ回らないこと。グラビティフォールなどを食らいそうになったら逃げたくなるのは当然なのですが、絶対に逃げてはダメ。これをやってしまうと、エミルドラゴンが移動してしまって、回復などがすべて総崩れになるのですね。死んでも絶対にすぐに蘇生してくれるので、タゲられても絶対に動かない。これが大原則です。

そしてもうひとつ、当たり前のことなのですが。

[高レベルスペルユーザに協力してもらう。]

本気エミルドラゴン戦は、攻撃も大変なのですがそれ以上に重要なのが防御と攻撃支援。特に重要なスペルとして以下のものがあり、これらはほぼ常時かけ続けていないとまともな戦いになりません

  • ディビリテイトとクラッター(ソーサラースキル、物理防御力と魔法防御力の低減)
  • 封魔(ドルイドスキル、アニマドレインという HP 回復スキルを妨害)
  • エリアヒール(ドルイドスキル、エミルドラゴン近辺にいるプレイヤーの HP を一括回復)
  • ホーリーフェザー(ドルイドスキル、エミルドラゴンが後半で使ってくるハウリングスクイーザー(SP/MP を 0 にするスキル)への対処)

さらにこれに加えて、以下のようなスペルも地味に重要。これらのスペルが十二分にないと、正直どうあがいても勝てない、というところがあります。

  • 属性盾(巫女スキル)
  • ディバインバリアとソリッドオーラ(ソーサラースキル)
  • 妨害用の設置型攻撃魔法

さて、ざーっと本気エミル D 攻略で大切なポイントをまとめてみたのですが、今回の場合はどーなったのかというと。

image

死屍累々;。
いやちょっともうどうにもしようがないのですけど、状態;;。微妙に笑ってしまうミスもあったりして、隔離すらうまくいかずにひたすら時間だけが過ぎていくワナ。

「取り巻きどうするんですか?」
「取り巻き行く人きまったか?」
「牛こえ~w」
「とりまきを下に隔離するそうですー。」
「らぐがすごいw」
「したにひっぱればいいの?」
「範囲攻撃しないで一匹ずつ倒そうー」
「取り巻きをはずそう~」
「一人にタゲが集中してるのを1匹づつつらないと同時に倒す現状がおきてエンドレス」
「まずひとつ…」
「とりまき2たい」
「取り巻きは2匹で止めてください~」
「2か」
「これいじょうとりまきたおさないほうがいいかも」
「そろそろ」
「あ」
「あ」
「あ」
「あ」
「あ」
「あーあw」
「どんまいですー!!」
「ごめん;人参が行ってたorz」  ← (ちょっとウケたwww)
「www」
「やり直すしかねぇー!」
「一匹もちました」
「取り巻き?」
「3たい」 ← 実際には 2 体。分散してしまうと、全部で何匹いるのか分からなくなることがよくある
「たおさないで」
「俺のもってるとりまきも攻撃しないでいい」
「じゃあ、ほかは殺していいんですね!」 ← ちょっとマテ状態^^。
「最初はドラも全部ターゲットもってないと釣ってる間にきえちゃう」
「最初ドラ+取り巻きの攻撃耐えてないといかん」

と、この時点で軽く 20 分近くが経過。

「なんかいったん入口戻ってやりなおしたほうがよくない?^^」
「かも」
「うn」
「統制取れてない。」
「この状態一生続くよ」

という話が続いていたのですが、ここで勇者が登場

「バリア頂戴。全部一旦引き受ける。」
「おぉ」
「うん。お願いしますー」
「んで誰か1人だけ銃かなんかで1匹ずつ。」
「おkひっぱる。」

通常、隔離役はタタラベなどのバックパッカー系職業が基本であるにもかかわらず、なんとナイトさんであるこの方が隔離役を買って出ることに。しかもびっくりすることに見事な隔離を実現

「これはwww」
「おおすばらしい」
「いい感じw」
「すげぇww 神だwww」

ところがこのあたりではまだ統制が取れておらず、隔離役のナイトさんからドラゴンを引っ張ってしまう人が多数出てしまって隔離に失敗;。

「とりあえずいっかいたてなおしたほうがよくない?」
「いままででいちばんgdgdですね・・・」

「ここの取り巻きを2匹に固定」
「ああんw」
「さっきと同じようにおりやすさんにがけ下にボスもってってもらって弓でドラゴンだけ引っ張って遠くに行き過ぎないようにドラゴンを叩いてください」
「かたい」
「マジたくましいw」

がしかし、なんとか隔離。

「うちに補助とか回復なしでボス釣ってー」
「釣ったよ」
「取り巻きはたおさないでね」
「このまま取り巻き確保するっすわー」
「ドラゴンを離し過ぎないように」

……と思っていたのですが、

image

「安定した?」
「してるけど火力たりないっぽいw」
「ww」
「できるだけうごきまわらないで~」
「アサシンさんはいたら出来るだけ毒まいt」
「設置魔法妨害をしとくといいですよー」
「こりゃーきついねーw」
「とりまきとりついたら俺のほうきて」
「こりゃー時間までにはきついね。後何分あります?」
「無理だな」
「こんだけ逃げ回ったらムリっすよ」
「うん」
「動きすぎる。」

と、ほぼ場所固定できそうな状況になってきたのですが、

「おお!」
「これラストチャンスかな」
「逃げ回らないで」
「離れないでー」
「俺のいる通路の上に常にドラをおいて」
「ここにドラゴンひっぱってー。」
「こっち~」

と、場所は固定できたものの、今度は回復が足りないワナ。実はこの時点では、封魔が十分に使われていないためにアニマドレインを連発で食らい、さらにエリアヒールがないので回復が追いついていない。

「HP吸収ついてるみたいだからたおせなくない?w」
「うn。思ったw」
「ふうまがんがんとかしないとむりくさくない?」
「やつの独壇場に;;」
「インテレはとくに徹底したほうが」
「後どのくらい耐えられそうっすか」
「30分ぐらいはw 薬と睡眠の問題で」
「ちょっときついですね」
「ぼろぼろだ」
「アニマドレインがどうにもならんですね;」

と、どうにもならずに約 1 時間が経過。あまりのどうにもならなさ具合にみんな絶望感にとらわれつつあったのですが、このときほぼ 24:00。ということはログインしている人もそれなりに変わっているはずなので、改めて募集コメを出して高レベル SU さんをヘルプ募集してみたり。

「ぜんぜんへらない」
「とりあえず募集コメ出してみた。」
「ありがとう>コメ!」
「お、12時すぎた。みんな大丈夫か?」

image

このあたりからむやみに動きまわる人もいなくなって、徐々に安定。エリアヒール持ちドルさんが参加してくれたことや、封魔をかけるドルさんが増えてアニマドレインが阻害されるようになってきたのが大きくて、徐々にエミルドラゴンの HP が削られ始めることに。

「お、チームワークとれてきた?」
「AHさんがきてくれたおかげで安定しはじめましたね。」
「おお、いいかんじ」
「油断すると壊滅するw」
「たげられたひとうごかないでー。」
「逃げ回ると補助もおいつかないっすー」
「たげられてもにげないでください。」
「ハウリングしだした。きいつけて」
「リングチャットなどでw応援要請をw」
「確実に押してる」
「@時間との戦い><」

image

「半分削ったよ!」
「間に合うかぁ~w」
「押してる!」
「半分!」
「その調子だぁ~」
「補助さんがんば~」
「残り3分の1!押してるよ~!」
「いい調子w」
「いけそうだねw]

image

「いけるぞw」
「@1/4」
「ふぁいと~~」
「いけますね^^」
「っちょっと死体がw 増えてきてるw」
「あとちょっと!」
「あと一押しw」
「クエ時間大丈夫っすか?」
「大丈夫そう~」
「あと一押し」
「@ちょっとー」
「もちょい」

image

「おつかれw」
「おつうううう」
「おつかれさまーーーー」
「おつつつつt~~~!」
「おつかれー」
「おつかれさまーw」
「お疲れ様~」
「おつかれ~W」
「おつかれさまーwww」
「お疲れ様です!」
「おつかれさまw」
「おつかれさまです><」
「おつかれ|」
「おつかれ!」
「おつwww」
「お疲れ様でしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「おつかれさま」
「おつかれさまでした」
「おつかれさまーw」
「おつかれさまーーーーw」
「お疲れ様です!」
「おつかれー」
「おつかれさまです」
「おつかれ~」
「おつかれさまー」

いやーーー。
ホントにみんなおつかれさまでした!(笑)

今回、特に中盤はまるでみんなが連携できていなくて、撃破できずに失敗するんじゃないかという絶望感にとらわれたのですが(最近は連戦連勝だったので)、最後の最後には見事に撃破!

「報告はえみどらでー。」
「うちもクエうけとけばよかったw」
「やっとトイレいける」
「みなさんおつかれさまでしたー。」
「剣と槍の人おめ」
「また機会があったらよろしくー」
「いやー、途中どうなるかと思いましたが」
「全員が最優秀賞!」
「おりさんありがとw」
「中盤から立て直しましたねー。」
「^^」
「よかったよかったw」
「こんなに大変だったなんて・・・」
「みんな最後息があっててよかったw」
「いってらっしゃい^^」
「さすがでござる…!」
「いやー、久々に熱中するイベントだた・・・」
「最初無理かとおもったぉ」
「うんうん」
「無理かとおもってた」
「私も今日は無理だと思いましたが立て直しましたよねー。」
「ほんとありがとうございました。」

しかし今回凄かったのは、なんといっても見事に隔離役を果たし切ったナイトさん。もともとこのイベントは、ブレマスとナイト用の Lv99 武器を入手するためのものでありながら、ブレマスとナイトは全く役に立てないと言われていたのですが、ナイトさんだと隔離役が出来る、というのを見事に示してくれたのがとにかくびっくり。私もナイトさんで参加していたので、何もできないと思っていた自分がかなり恥ずかしくなってしまったり。

「というかおりさんナイトさんですよね?」
「うん」
「驚愕しました;^^」
「BPじゃなきゃ無理だと思ってました。」
「ナイト欲しくなった」
「BP負けたらw ナイトとしてw せつないおw」
「www」
「VITたかそうだな」
「同じナイトとして勇気を貰いました(ノ∀`)」
「同じくw」
「まぁドーピングしてるからですけどね。じゃないときついw」
「今日ほど自分が役立たずだと思ったことはw >自分のナイト」
「どーぴんぐw」
「勉強なりました。うちらが募集の時ゼヒよろしくです」
「ありがとうございましたー」
「おつー。」
「うn」
「おつかれー」
「次回は、自分もVitIntを少しでも」
「機会がありましたら、またよろしくお願いします。」

この本気エミルドラゴン戦って、みんなの心が一つにならない限り絶対に勝てないというのが面白いんですよね。みんながちょっとずつ足りないところを助け合って、そして最後にはひとつの偉業を成し遂げる。最初に実装されたときにはどんだけ無茶なイベントなんだと思ったものですが、だからこそ楽しいイベントになってますね。巷ではひどいイベントだとか言われてますが、個人的にはやっぱり今までのイベントの中でトップ3に入るイベントだと思います。

image

image 

というわけでついに Lv99 両手槍もゲット! ですよ~。……といっても自分はまだ BaseLv98 なので使えないのですけどね;;。(98 → 99 はめちゃめちゃ遠いのでそうそう簡単には達成できない;)

そんなわけで超長文エントリになっちゃいましたが、今回のエミドラ戦は心に残るイベントだったので、しっかりログとして残してみたり。いやはや、今思い返してもホントに楽しかったです。参加してくださったみなさん、ホントにありがとうございました & おつかれさまでした~!^^

# と、エントリもやっと書き終わったのでお昼ご飯食べてお仕事しよう....orz


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/174


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30