最近のトピック

バナー
お手軽ツール作り。

ふう~、というわけで今日はおうちで細かいお仕事。夜は攻防戦 → ペット舞闘会(ECO のペット同士を戦わせるというイベント)にまったり参加していた(というかまさに現在参加中^^)のですが、そのついでにこんなものを作ってみたり~。

image

や、ECO のチャットログの自動編集ツール。私は今まで手作業でログファイルを編集していたのですが、今朝のエミル D 戦のログを編集してさすがにめんどい;、と思って、プログラミングの勉強がてらチャットログの編集ツールを作ってみたり。やってることは単純で、ログファイルの文字列を解析して、先頭の時刻や名前を取り払ったり、引用符マークを変更したりしているだけ……なのですが、2 時間ぐらいで割とちゃんとしたものが出来てしまったり。いやはやこんなツールが簡単に作れる時代になったんだなぁと思うと結構しみじみ。

この手のお手軽ツールは昔からよく作っているのですが(それこそ MS-DOS の時代から)、多少プログラミングができると、ちょっとしたツールが作れるので便利なんですよね。MS-DOS の時代は壁紙を乱数で取り換えるようなプログラムとかを作っていた記憶がありますが、最近よく作るのはこうした文字列加工などのプログラム。Excel などを使っても割と簡単に作れるのですが、こうしたものをちょろっと作れると、日常的な生産性がずいぶん変わったりするのですよね。(加えて私の場合はお仕事にも役立つしw。)

# でも正直なところ、とても他人に見せられるようなコードじゃないのですけどね;。
# やっぱりお遊びで作るとどうしてもいいかげんなソースコードになりますね(笑)。

まあまともなプログラミングはさすがに普通の人には無理だと思うのですが、例えば Excel なんかで関数を使えるかどうか、というだけでもかなりの応用が効いたりするのは事実。考えてみると、私の身の回りには IT 業界の人間でなくても意外とそういうのに強い人が多いのですが……たぶん激しく一般的じゃないでしょうねぇ;;。

# たぶんいないと思いますが、もしツールが欲しいという方がいたらメールでもください~^^。
# これで blog 書きがちょっとラクになるかも……というかもっと早くに作っておけばorz。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/175


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30