最近のトピック

バナー
犬夜叉 最終巻

ふう~、というわけで今日はおしごと Day。昨日遊び転げてしまったおかげでお仕事が借金状態だったわけですが、なんとか夜中の 12 時にはほぼ完了。というかもっと余裕をもって仕事をしましょう状態なのですが、まあそんなこともあるよね? 状態。というわけで今日は軽めのこんな話題。たまたま店頭で見かけたので購入してみたり~。

image

えーと、高橋留美子さんの犬夜叉の最終巻。そういえば昨年あたりに終了したという噂を聞いていたのですが、最近、コミックスが発売された様子。そんなわけで買ってきてざっくり読んでみたのですが、いやはやなんというか途中をすっ飛ばしてみてもあまり問題がないような気がするのはナゼだろう、とツッコミを入れたくなってしまったり(ぉぃ;。

や、実は犬夜叉は 20 巻ぐらいまでは追いかけていたのですが、ストーリー展開の遅さと中身の薄さに耐えきれずに途中で投げ出してしまったんですよね;。伝奇ものとして見てしまうとどうしても中身が軽すぎるし、ラブコメとして見てみても薄味すぎる、という中途半端な位置付けであるため、私のような味付け濃い目の作品しか読んでないオタ的には味覚的に合わなくなってしまった……のが原因。がしかし、ライトであるが故に幅広いファン層に支えられてきたのも事実のようで、調べてみたら実に 12 年間も連載していたとか。うる星やつらが 34 巻でかなり長いなぁと思っていたららんま1/2は 38 巻、そしてこの犬夜叉は実に 56 巻。私は犬夜叉がここまで連載を引っ張るとは全く思っていなかったのですが、それだけ人気のある作品だった、ということなんでしょうね。

それにしても私が感心するのは、ご本人である高橋留美子さん自身の仕事に対するパワー。調べてみたところ、実に現在 51 歳だそうなのですが、そもそも体力的にも精神的にも極端に負担のかかる週刊連載をこれだけずっと続けているということ自体、驚異としか言いようかなかったり。確かに原稿はかなり白い……というかいわゆる作り込み系の作品ではないですが、それでもこれだけ続けているのはすごい。継続は力なりと言いますが、51 歳になるまで現役のトップランナーとして走り続けてきた高橋さんが今後どうするのかはいろんな意味で注目したいところですね。

# なんか宮崎 駿氏のような位置付けの人になるんじゃないか、という気もちょっとしちゃいますね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/176


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30