最近のトピック

バナー
最近のえころぐ~。

ふう~、というわけで今日はまったりゆったり寝坊~^^。昨晩はエントリ書こうと思ったんですがダウンしちゃったので今頃書いてたり。というわけで最近のえころぐ~。

■ 養殖日和。

image

ここ二週間程度、再び Zinnia での養殖熱が加熱。再び光の塔の通路のエクトプラズム地帯に引き籠ってたり。もともとこの地帯は Lv99 になると経験値減衰(取得される経験値の量が 1/2 になってしまう)を食らうため、巫女さんが Lv99 になってからはもうお世話になることはないだろうなぁ、と思っていたのですが、驚愕の事実が発覚。経験値減衰は、倒すキャラの Lv が問題であって、経験値分配されるキャラの Lv はいくつであってもよいのですね。ということは、Lv98 以下のキャラに Lv99 のキャラを憑依させて、Lv98 以下のキャラから経験値を流すと、減衰することなく経験値を取得できるんですよ。

これが分かってしまったらもはや再び塔にひきこもるしか! ということで、Lv97 ブレマスに Lv99 巫女さんを憑依させて、ブースト+スピードエンチャント+SDC でひたすらエクト狩り。ほとんど動かずに、敵を出現直後に次々と叩いていけるのでとにかく効率がよいのですが、経験値効率を計算してみてびっくり

  • 3 人PT の場合 (巫女99/46、ブレ98/48、ノビ45/41)の場合
    巫女 Lv99/46 2.00M/h, 1.47M/h (憑依)
    ブレ Lv98/48 2.33M/h, 1.30M/h
  • 5 人PT の場合 (巫女99/47、ブレ98/49、ノビ45/41、バウハン75/36、ドル 66/31)の場合
    巫女 Lv99/47 1.54M/h, 1.12M/h (憑依)
    ブレ Lv98/49 1.39M/h, 1.01M/h

って、ちょwww。
おいおいこれってとんでもない経験値効率なのですが、状態。

これがいかにとんでもない経験値効率なのかは他の方法による経験値効率と比較してみるとわかりやすくて、

  • 超兵器大部屋 ガンナー短銃釣り 5 人PT Lv94 : 0.95M/h Job 1.03M/h
  • 超兵器通路 ガンナー短銃釣り 7 人PT Lv94 : 0.93M/h 1.04M/h
  • 超兵器大部屋 アースパワーサークル+ガンナーライフル2人釣り 8 人 PT Lv94 : 1.26M/h 1.38M/h
  • 光の塔通路 3人PT 巫女 IT 狩り Lv93/42 2.08M/h, 1.3M/h
  • 光の通路 7人PT 巫女 IT 狩り Lv96 1.27M/h, 0.94M/h

という感じで、IT 狩りとほぼ同程度の効率での狩りが可能(たぶん憑依ボーナスがある分だけこちらの方が効率がよい)、ということが判明したのですね。たぶんスピエンがあることが必須条件なのですが、エクト地帯は SU の独壇場かと思いきや、実は F 系キャラでも同程度の効率が出せるというのはちょっと衝撃。いやー、この調子でラースを目指したいところですよ!(え?^^

# まあ正直、かなり遠いですけどね~;。
# その前にブレマスが百鬼取りそうな気配;。

■ 養殖され日和。

さて、Zinnia の方はまったり巫女さん養殖中、なのですが、先日始めた Lupi の方がとにかく大変。なにしろゴーレムすら出せない状況だったのでどうにもつらかったのですが、なんとか Lv8 まで自力で育成して、マリオネット入手→ゴーレムを取得~。

image

とまあ、こうなればやることはひとつ!

image 

ええっと、売り払う前に一応 SS 取得(笑)。というわけで、キャリーのコートとかを売り払い~^^。いや~、思いましたよ。

image image

これはひどすぎる(苦笑)^^。Lv8 のキャラにして実に 47M もの大金ゲット。これだけの大金がゲットできてしまうと、育成方針がぜんぜん変わるのですね。昔は地味に一生懸命狩り+育成をしていたわけですが、潤沢な資金があれば育成用の採集アイテムを購入してクエをこなす方式が取れるわけで、Lupi 鯖はそこそこ狩れるようになるまでしばらくは採集クエでの育成を決定。もっとも、大金にモノを言わせて買取をしてしまうと買取相場が大幅に崩れるというめちゃめちゃ迷惑な話にもなりかねないので、そこは適当に自粛しながら買い取りしやすいものを必要なぶんだけ買取という方針で対応。

とはいえ問題は Lv8 というあまりの Lv の低さ。このゾーンだと、プレイヤー数も少ないので採集クエの品自体がほとんど産出されない。そこでカロさんをとっ捕まえてお願いしたわけですよ!

 image

いいないいな~、ようしょくっていいな~♪(← 日本昔話の ED テーマに合わせてw)

というわけで Lupi 鯖ですでに Lv84 ブレマスをお持ちのカロさんにお願いして、Lv19 までの養殖を依頼。Lv10 前後のキャラをフシギに連れてくれば一気にレベルがぽんぽん上がっていくわけで、この養殖は実は結構楽しかったりします。今まで他人を養殖することはあっても、養殖してもらうことは滅多になかったのですが、いや~、ラクですね(笑)

「おめめwww」
「ありりんw」
「wwww」
「さすがにすごいw」
「1匹1レベル?」
「さすがにそこまでではないですね。」
「私いつもより経験値多いですwww」
「でしょうねw」
「立場が逆って初めてですよねwww」
「たぶん(笑」
「おめおめww」
「ありあり^^ もはや以下(ry状態ですがw」

image

そんなわけでたっぷり Lv19 まで養殖してもらったのですが、

「ありりん~、当初目標を達成しました^^」
「www」
「あとはゴレしかけてまったりですよw」
「でも、こういうときでないとこの立場ってありえないからww」
「あははw」
「LV50までどれくらいですか?日程スケジュールww」
「いやー、正直ぜんぜん急いでませんよ^^。」
「1ヶ月もしたら追い越されるんだろうなぁっと。」
「それは絶対に無理(笑」
「でも前に養殖してくれたくるみさんの気持ちがちょっと分かった気がしますww」
「養殖は楽しいのですよ(笑」
「ですねwww」
「なんだろう、善意の押し売り?(笑」
「あははww」
「まあ少なくとも目的なく狩ってるよりもはるかに楽しいですね。」
「そかもww」

そんなわけで無事に Lupi も育成軌道に乗せることができたり。Lv19 帯に入ると毛皮クエが使えるようになり、Lv24 帯で革クエもしくは骨クリーンアップクエ、そして Lv29 に入れば汗クエになるのですが、この辺のアイテムは入手がラクなのでここまで育ててもらえるとしばらくは採集育成がよくなるのですよね^^。いかに手間と時間をかけずに育成していくか、というところに知恵を絞るのが楽しいゲームですが、いや~、ここまで養殖してもらったのはめっちゃ助かりました^^。ありがとでしたよ~。^^

■ そして再び養殖したり。

でもこういうことがあると、やっぱり誰かに何かをしてあげたくなるというのが本音なところ。Zinnia で PT 募集を見てたら Lv50 前後でフシギで狩ろうとしていて、回復を募集していた人がいたので声をかけてみたり^^。

image

この右の方、転職間際のソードマンさんだったのですが、私の方もクエ消化で中立/海賊狩りしていたとこだったので、合流してみんなで狩りしてみたり^^。

「さくさくと狩ってきますので適当にドロップ品集めてくださいw」
「了解です」
「燐粉は集めておくとクリーンアップクエに使えますよ。」
「ECOを始めて1年7か月・・・始めて知った自分(;傷ー゚)」
「ん?^^」
「燐粉の用途なんてカラカラパウダー位しか知らなかった自分w」
「・・同じく」

えええww、状態^^。Lv49 帯は通常のクエ品集めが割と大変なので、燐粉のクリーンアップクエがおすすめだったりするのですよね^^。フシギで大量産出されるので集めやすいというメリットも。ちなみにこのとき、PT 構成はブレ/巫女、ナイトさん、そして転職間際のソードマンさん。ということは、ナイトさんに回復してもらえれば無限狩りができるのですが、なんか経験値効率悪いなぁという気がしてたら。

「……なんか微妙に育成が遅いと思ったら。フォトン減衰してました><」
「おや@@」

というわけで海賊1のほうに移っておしゃべりしながら狩りしてたのですが、

「この時間だったら塔の通路あいてないかなぁ^^」
「塔の通路というとエンジェルボアとかの??」
「エクトプラズム。」
「ほうほう」
「むちゃ効率いいっすよ。」
「おー」
「時間あります?>お二人」
「幸いディアマント潰しも終えているし。好都合ですな」
「深夜だから、あいてませんか?」
「ちょっとまっててください。別キャラが通路にいるのでみてみます。」
「okです~待ってます」
「お、いないですね。いきましょう^^。」

そんなわけでみんなで光の塔の通路に移動して養殖狩りを開始したわけですが、

image

「敵やわらかいんですね~」
「密集度が高いので経験値効率いいんですよ。」
「粉はリザポになりそう」
「すみません、アイテム拾って捨ててもらえませんか?」
「もったいない@@」
「正直もってかえるのもめんどいですよ^^」
「うちには金の粒のように見えます」

(笑^^) 確かにそうかも~^^。

「67.5%・・・早い・・・!」

というわけで 40 分ほどかけて一気に JobLv50 まで養殖。ついでに転職+バウハン二段斬り取得までお手伝いしてみたり~^^。

image image

や~、結局この日は朝までだらだらとプレイしてたのですが、やっぱりみんなで狩りしてるとホントに楽しいですね^^。経験値効率の問題じゃなくて、おしゃべりしながらみんなで情報交換しつつ狩りする、というのがとても楽しい。おともだちも増えたし、また一緒に狩りに行きたいものですね~^^

というわけでえころぐざっくりまとめてみたのですが、今日はこれからお仕事。会社いくのめんどいから家にひきこもってお仕事しよう~^^。ふう^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/163


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30