最近のトピック

バナー
逆チョコ罰ゲーム。

というわけで今年もこの季節がやってまいりました....orz

image

ええっと、クッキーミックス粉。や、昨年あたりから困ったことに逆チョコなんていうろくでもないものが出てきたわけですが、こういう機会でもないとクッキーとか作ろうとも思わないのでまあいいか、状態。ちなみに今年は秘密兵器を投入~。や、紅茶クッキー用に^^。

image

さて、まあ毎度のことなのでとりあえずさくさくと作ってみるテスト。ミックス粉 2 袋分を 3 等分して、プレーンと紅茶とココアの 3 種類を作ってみたり。そこそこ慣れてくると焼き加減も結構うまくいけますね。

image image

image image

そしてラッピング~。ちょっと試しに100 円ショップの箱に入れてみましたが、むちゃくちゃかわいくできるなぁと思ってしまったり^^。でもサイズが合わないので今回は断念~;。

image image

というわけでとりあえず毒見~。

ん……?
あんまりおいしくない;;。

って、あれれ???; いつもはもっと美味しいのに??となるワナ;。焼きが足りないわけでもないと思うし、うーん?? と思ってあっさり原因に思い至るワナ;。

あ゛ーーーーー;。横着したのが原因か;;。

や、実は今回かなり面倒くさくて、前回クリスマスのときにやった「お菓子のおうち」レシピにあった、溶かしバターを使ってクッキーを作ったのですね。がしかしこれが敗因。なんでこんなふうになるのか分からなかったのですが、原因を調べてみて納得。

ここのページの下の方にある、susubaroness さんの回答が非常にわかりやすいのですが、重要なのはバターを溶かしきってはいけない、というポイント。クッキーのサクサク感を出すためには、油脂と小麦粉と砂糖を均一に混ぜることが大切で、その観点から言えば溶かしバターというのも悪い選択ではない。ところがバターを溶かしきって液状にしまうと成分が分離してしまうため、バターの風味が出なくなってしまう。今回の自分のクッキーはまさにこれで、サクサク感はあるけどバターの風味がほとんど失われてしまっているのですね。で、今まで「常温でバターを練るなんて絶対にできないだろっ、だから溶かすしかないだろっ」と思ってたのですが、45 ℃程度に保つとマヨネーズ状になる、と言われて、あああ、そういうことなのかとようやく納得。45 ℃って室温でも常温でもないだろっ、とツッコミたくなりますが(冬場じゃ常温でも十分かちかち;)、なるほど湯せんとかでその辺の温度まで上げるのがベストなのかー、と納得したり。

# まあ、結局作り直す時間もなくてそのまま投入したのですが、失敗したこと自体を
# 話のネタにしたのでまあ結果オーライですか^^、状態。
# 「あー、確かに前のクッキーよりもイマイチかも」と言った人もいましたが、言われないと
# 意外に気付かないのかもしれず(苦笑)。

しかしまーちょっとびっくりというか、調べてみるといろいろわかるもんですねぇ……


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/166


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30