最近のトピック

バナー
最近の ECO ろぐ~。

20090315h

ペット虐待中ですが何か?(ぉぃ;

というわけで今日……じゃなくて昨日;はおうちでお仕事しながらペットの白ネコマタさんのまったり育成。や、ペット育成は時間はかかるけど手間はかからないので、なんかの「ながらプレイ」をするのがよいのですよね^^。そんなわけで今日は最近の ECO ろぐ~。

■ 3 鯖目制覇?^^

最近は in の時間が合わなくて、なかなかフレさんたちと ECO の中ですれ違わなくなってしまっているのですが;、先日たまたまみんなが揃ったのでここぞとばかりに Clo 鯖のこちらを攻略~。

20090315

えーと、いわゆる天まで続く塔。ウォータレイヤーに行くために通過しなければいけないエレベーターで、マイマイ遺跡奥で入手できるレアアイテム「天まで続く塔の鍵」を使って攻略^^。私も手持ちの3アカまとめてレイヤー行きのフラグを立てたかったので、全キャラまとめてエレベータールームへ。Fre 鯖、Zinnia 鯖に続いて 3 鯖目ともなれば手慣れたものではあるのですが、さすがに自分たちだけでは攻略できそうにないので助っ人を募集コメントで召喚^^。Clo 鯖はこういう募集を手伝ってくれる方がめっちゃ多くて、数分後にはカンスト巫女さん&皿さんが参戦してくれることに! いやー、ありがたいものです^^。というわけで早速みんなでれっつらごー!

20090315b  20090315e

おおー、順調? と思いきや。

20090315d

って、うわわわ^^。まあそうそう滅多なことでは全滅しないものの^^、結構バタバタと倒れるワナ。まあ、ルーラーオブタイタニアの方でなければそんなむちゃくちゃ強いわけではないのでまあなんとかなるんですけどね^^。そんなわけで無事退治して....

20090315f 20090315g 

無事になんとかレイヤー入り~^^。BP さんがいなくてレイヤーから帰れなくなるかとも思いましたが^^、さすがは Clo 鯖、レイヤーにも結構人がいるので無事に真珠を精製してもらって帰れましたよ、ええ^^。やっぱりこういうのは人が多い鯖だとホントに助かりますね~。

■ BaseLv99 達成~w。

先月の JobLv50 達成に引き続き……

20090315i

20090315j

や~、ついに BaseLv もカンストの 99 達成! Fre 鯖のブレマス、Zinnia の巫女さんに続いてなので、3 キャラ目の BaseLv カンスト。いやはや我ながらよくやるなぁとしか言いようがないのですが;、問題はやはりこの後の育成。いろいろ調べてみたところ、減衰を考慮してもこの狩り場が最速の育成効率になりそうな気配なので、まああとはまったり育てていくかなぁという感じ。アサシンさんが狂気毒を覚えるまではとにかく忍耐あるのみ~;。

■ とんでもないニュース。

とまあそんな感じで、実はここ最近はまったり育成のせいであんまりネタがない……と思ってたらとんでもないニュースが;;

って、ちょwww、おいおいまさかの基本料金無料化ですか、状態;;。うわー、これやられるとかなり痛いなぁという感じ。……というか下手すると引退するかも;;。

もともと ECO はハイブリッド課金と呼ばれる仕組みを取っていて、月額 1,500 円の固定料金に加えて、アバター要素(かわいい洋服とか)が課金で提供される、という形になっている。事実上の二重課金システムであるため、一部のヘビーユーザーからは非難もあったらしいのですが、その一方で 1,500 円払えば何にも考えずに一通りのゲームが遊べる、というメリットもあったんですよね。そして月額課金=それなりに高い敷居があるが故に、比較的コアな(= ECO が好きな)ユーザが集まっており、独特の「優しさ」をかもしだしているところがあるのではないか、と思ってるんですよね。

一般的に、基本料金の無料化は実質的な値上げとも言われており、特にゲーム上必須とも言えるアイテムに対して課金がかかるようになると歯止めが利かなくなるデメリットもある。確かに昨今の乱立するオンラインゲームの中で、相対的にマイナーゲームになりつつある ECO が生き残るためには、入口の敷居を上げる=実質的なユーザ数増加につながる施策を打つ必要があるのは確かなのですが、いったん無料化してしまうと二度と有料化はできないだろうと思われるだけに、これが崩壊への序曲にならなきゃいいけど……という気がしてなりません。

個人的には月額の固定料金を上げてもいいから無料化は避けて欲しかったのですが、まあさすがにユーザ数の減少に歯止めがかからない今の状況だと仕方がない……のかもしれませんね;。 細々とでもいいからこれからも ECO というゲームが残り続けていってもらいたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/198


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30