最近のトピック

バナー
札幌グルメツアー Part 1

というわけで、先日の北海道札幌ツアーのもう一つの目的は、なんといっても美味いモノを食いあさること。B 級グルメ好きな自分としてはやはりうまいものは外せないわけで、定番中心ですがいろいろと回ってきましたよ、ええ^^。

まず初日の昼食はここからスタート~。

image image 

image image

ええっと、札幌味噌ラーメンの名店、すみれ。昔は東京でも、池袋の東武デパートや横浜ラーメン博物館などに出店されていたのですが、現在は船橋のららぽーとのみになってしまっていて、札幌に行ったのならぜひにということで襲撃。本店はかなり遠いのですすきの店にしてみたのですが、こちらはロビンソンのほぼ交差点向かいあたりに位置しているのでアクセスもしやすくかなり便利。(……っつーか前回もけやき行くならこっち来ればよかったと後悔;)

ちなみに味の方は超濃厚な味噌スープ。 正直、よほど体調がよくないときじゃないと胸やけするだろうというぐらいに脂こってり味噌こってり、なのですが、そのうまさはやはり超一流。この味噌の深さはやはり伊達じゃないです。サイドメニューにすみれごはんも頼んでみたのですが、こちらはすみれで使っている味噌に漬けた明太子を、錦糸卵の上に添えた丼もの。味は……まあごく普通;。おいしいにはおいしいのですけどね^^。

さて、初日はライブまでちょっと時間があったので、すみれ襲撃後に札幌のメイド喫茶の名店、カフェ・プリムローズを襲撃……したのですが。

image

ちょwww、閉店?!

調べてみたところ、実は一昨年末に閉店していた様子。メイド喫茶にもかかわらず、比較的手の込んだ良心的なメニューが多かっただけに非常に残念。ありゃりゃ;;……というわけでじゃあどうするよ、という話になって急遽その場で携帯電話でひたすら検索。ぴーぷる・ぴーぷというケーキ屋さんがかなり評判良さそう、という感じだったので歩いていってみると。

image

ちょwww、ここも閉店かよっ;;。

おいおいいきなり二連敗ですか、という感じなのですが、今さら調べてみると夕方からしか開いていないお店だった様子。さすがにこうなってくるともうどうでもいいや、というより寒いのでどこでもいいからとにかく入ろう、という話になってさくっとメイド喫茶を探して入ってみたのですが。

image image

ま、またしても閉店;;。orz ってかいったいどんだけ;;。

ちなみにここは平日は夜のバーだけだったようで……っつーかそうだよねぇ、今日は平日だよねぇ(金曜日)、と改めてがっくり;。幸いにしてここの 2F の Fairly Cat Little Kingdom というメイド喫茶が開いていたのでそこに飛び込んできたのですが、\1,200 でワッフル+ドリンクのセットとちょっとお高めの価格設定。たぶんこれぐらいの価格設定じゃないと、札幌だと経営続けられないんでしょうね。……というかいっそワッフルいらないんですが、とか言いそうになった;。

というわけで初日はいきなり泣きそうになったのですが、それを補って余りあるクリーンヒットがこちらの夕飯。

image image

ええっと、ジンギスカンの名店、だるま。実は私は今まで支店しか行ったことがなかったのですが、でじくま氏のぜひ本店にすべきですという強烈なプッシュにより、二人で本店を襲撃~。支店と異なり、本店は半円形に配置されたカウンターでジンギスカンをいただくという形式で、肉は全く同じでも雰囲気は確かにこちらの方がいいなぁという印象。もっとも、待機列が外にできる & 席数が少ないので、待つことを考えると支店の方がラクなんですけどね;。

ちなみにここに二人以上で行くのは今回が初めてだったのですが、やはりここは一人で行くべきではないという結論に。いやもちろん焼肉するのに一人じゃ寂しいから、という当たり前の理由もあるのですが、それに加えてもう一つ、二人以上で食べないと野菜が焼けないという問題があるため。周囲に置かれた長ネギと玉ネギはラムから出てくる脂で焼くことになるのですが、もともとそんなに脂が多い肉ではないため、2 皿程度では十分な脂が出ず、野菜を焼ききれないのですね。最低 4 皿程度は必要なので、二人で食べないとちょっと無理。

image

そして最後は定番のお茶漬けで〆……なのですけどね。

ホントこのお茶漬けはヤバすぎる;;;。
っつーかマジで美味すぎです。お茶碗何杯でもいけそうな感じ^^。

ちょっと味が薄かったのでタレを少し継ぎ足してもらったりしましたが、いやホントにこのお茶漬けは病みつきになる味。ほうじ茶?じゃないかと思うのですが、このマッチングを考えた人は神だよ神^^。という感じ。

そんなわけで初日からグルメを満喫してたわけですが、もちろん 2 日目以降も続きます^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/187


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30